カテゴリ:本( 5 )

本を買いました

ハンドメイドの本を買いました。


b0099185_1133777.jpg


Rick Rack ソーイング基礎BOOK


大好きなRick Rackからソーイングの教科書が発売されました♪
発売されてから1ヶ月が過ぎているのですが、サイトでの発売に乗り遅れてしまい、
近所の書店で探したのですが、見つけることができずに楽天ブックスで注文しました。


内容はソーイングに必要な道具の紹介から、生地の種類の説明など、
全くの初心者さんにも分かるように詳しく解説されています。

オールカラーなので、見ているだけでも楽しいし、いろいろと勉強になりました。
コラムなんかも載っていて、真似したくなります。
これまで何度かRick Rackのパターンを使ったことがあるので、
知っていることも多かったのですが、
やっぱりまだまだ初心者の域から脱出できそうにないです(苦笑)


パターンは3種付いています。

Tシャツ、ハーフパンツ(サイズは共に100~150)、ワンマイルバッグ。


多分、TシャツとハーフパンツはRick Rackで実際に販売されている
パターンだと思います。
私はTシャツのレディースMサイズを持っていますが、作り方は同じでした。

ワンマイルバッグは、Rick Rackで販売されているトートバッグと似ている感じです。
サイズが合えば、旦那様のお弁当バッグとして、作ってみようと思います。


とにかく詳しく書かれているので、
Rick Rackのこだわりを感じるソーイングブックになっています。




そして、もう1冊。



b0099185_11163736.jpg



ダイヤモンドビーズジュエル


これは、前から欲しいなぁと思っていました。
現在、楽天ブックスを初めて利用される方で、
購入した金額が2000円以上だと楽天のポイントがおまけされるので、
一緒に買ってみました(笑)
(上の基礎ブックは1600円なので)


人気のあるビーズアーティスト12人の作品が掲載されています。

どの方もとっても有名な方なので、中身はかなり濃いのではないでしょうか。
ちなみに、表紙のネックレスは私も大好きなさめじまさんの作品です。

タイトルの通り、ダイヤモンドを連想させるような
リアルジュエリー風のビーズアクセサリーが多く
爪付きのスワロやジルコニアがメインに使われています。
なので、色味はクリスタル系が多くて、カラフル好きとしては
ちょっと物足りない気もするのですが、色はいくらでも自分で変えられるので、
アレンジしながら楽しもうと思います。

個人的には阪本敬子さんが気になっています。
beads cafeを主宰されている方なのですが、キットも素敵なものが多くて、
機会があれば欲しいです。












[PR]
by chihi27-lj | 2008-04-13 11:26 |

ビーズの本、まとめ買い

画像がなくて、すいません。

今日、ビーズの本をまとめ買いして来ました!

ビーズフレンド2、3、4、5、7
ビーズブック6

の、合計6冊。


たくさん買ってしまいましたー(汗)

ビーズフレンドはこれで、10まで揃ってしまいました。
10は去年の春号になります。
季刊で発売されているので、もうすぐ14が発売になるはずです。
それ以降のものは持っていないので、
全て揃えたわけではないのですが、
これからは、特別編集版のみを買おうと思っています。

ビーズブックのほうは、確か1と2を持っていたかな?



たくさん買いましたが、これらは全て古本屋さんで見つけたものなので、
かなりお安く手に入れることが出来ました。
本と言うよりも、定期的に発売されている雑誌になるので、
最新のものが発売になったら、
古いものは手に入りにくくなるだろうし・・・(言い訳)


そのため、古本屋さんには、よく行っています。
売り手がたくさんいたら、商品の回転がとっても早く、
意外とビーズの本も並んでいたりするのです。

特に、年末の大掃除で、本を処分される方も多いので、
年始あたりは特に在庫が多いのです♪

今日、買った本たちも、年始にお店に行った時から並んでいました。

初めて見つけた時は、すごく欲しかったのですが
1月11日に発売されたビーズマニアのレシピ&カタログを
購入予定にしていたので、我慢しました。


でも、今日、古本屋さんの向かいにある雑貨屋さんに行き、
そのついでに覗いてみたら、残っていたので、
結局、買ってしまいましたが・・・(汗)


今夜、ゆーっくりと眺めようと思います♪
[PR]
by chihi27-lj | 2007-02-01 16:26 |

ビーズマニア

ビーズの本を買いました。

ビーズマニア監修の、「ビーズマニア」です。
サイトのほうで、発売になると知ってから、
かなり楽しみにしていました。

学研からの出版で、表紙は人気のガトーシリーズが
ずらりと並んでいて、見た目もかわいいです!

で、内容のほうですが、「レシピ&カタログ」となっています。

レシピは、新作として、ガトーが3作品と、
アクセサリーが3作品です。
あとは、すでにサイトで公開されている
人気のあるレシピのベスト20。


ガトーは、作ったことがありませんが、
以前からすごく気になっていました。
キットとして発売されていますが、
制覇したいと思っています。
なので、新作レシピが3つも掲載されると知って、
今回はこれが一番のお目当てでした。

既存のガトーのキットは、
珍しいパーツなどが使われていることが多いのですが、
今回は自力で材料を集めないといけないこともあり、
比較的、集めやすそうなパーツばかりを使っているみたいです。
作る側としては、すごく助かるのですが、
珍しいパーツが、よりリアルな感じを作り出していることもあり、
ちょっと寂しい感じもします。

でも、表紙のように並べると、本当に素敵です!
やっぱり全部作りたいです。


あとのアクセサリーのレシピは、
特に作りたいと思う作品がありませんでした。

それから、公開レシピのベスト20は、
私の好みとは、少し違っていました(汗)
私のセンス(?)が、普通の人とは、
外れているということでしょうか??(苦笑)

でも、普段なら、
作りたいレシピをプリントアウトしなければいけないので、
その手間が、省けるのはありがたいです。
いくら、無料でプリントアウトできるとは言っても、
パソコンは電源を入れないといけません。
本なら、ふと眺めたいと思えば、
すぐに眺めることもできるので、
私はどちらかと言うと、本のレシピのほうが好きです。

単に、アナログ人間なだけなんですけどねー。



それから、後半はキットとパーツのカタログになっています。

コレ、本音を言うと、必要ないんじゃないかなぁって思います。
結構、この本は厚みがあるのですが、
カタログが半分以上を占めています。

サイトの存在を知らない人や、
パソコンが使えない人にとっては、
すごくありがたいでしょうが、
そのわりには、詳しい注文方法が載っていません。

基本的に、「サイトをチェックできる」ことが
前提となっているカタログなような気が・・・。

多分、この本を買う人と言うのは、
普段から、サイトのことを知っている人がほとんどだと思うので、
今更、本でパーツの紹介をしなくてもいいのでは?と感じました。



と、ちょっと不満もあり、お店で立ち読みした時に、
買うのを迷ってしまいました。
でも、ガトーが3作品も載っていたら、
やっぱり気になるので、買ってしまいました(汗)


個人的には、ビーズワークスの最新刊が
出て欲しいとも思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-01-14 16:02 |

ビーズモチーフ大特集

先日、ビーズの本を買いました。

「絶対作りたい!ビーズモチーフ大特集」
と言うものです。

出版はブティック社で、季刊で発売されている
ビーズフレンドというビーズ雑誌の特別編集のものです。

ビーズフレンドは結構好きで、時々購入しています。
特に、ここ最近は毎号、バッグモチーフの特集が組まれていて、
それをお目当てにしています。

この前、こちらでも紹介した
ホワイトマルチのパピヨンバッグもこの本から作りました。


今回買ったのは、このビーズフレンドで発表された作品の中でも、
特に人気があった作品をまとめたものです。
なので、定期的に購入されている方ならば、
特に新しいレシピも載っていないので、
購入する必要はないと思います。
(一部、公開されていなかったレシピも載っているみたいですが)

でも、毎回購入はしていなかったりすると、
結構お得かもしれませんよね♪
定期的に、特別編集のほうも出ているみたいなので、
今後のビーズフレンドからも出るはずです。

私も全てを持っているわけではないし、
これからは、この特別編集のものだけで良いかも・・・って思ったりもします。

ま、それくらい、素敵な作品が詰まった1冊になっているとこは確かなんです!


そんなわけで、数日間悩みましたが、買ってしまいました~(汗)


気になる作品は、画像なしでの説明で申し訳ないのですが、

オープンハートのペンダントトップ
プチリボンペンダント
マルチアタッシュケース&マルチバニティ

です♪

もちろん、他にも作りたいものはあるのですが、
特に、絶対に作りたいのがこれら♪


オープンハートと、プチリボンは私の手持ちのビーズフレンドには
人気ランキングの特集で、写真だけは掲載されていました。

でも、レシピがなくって、バックナンバーが欲しかったくらい。

この2点はキンカ堂のキットらしいです。

この作品たちは、macoさんという方がデザインされたものなのですが、
macoさんの作る作品は、どれも小さめなビーズを丁寧に
編みこんで作っているものが多く、すごーく素敵なんです♪
見ていると、どれも欲しくなってしまうんですよねぇ。


マルチ~のほうは、上で書いたホワイトマルチのシリーズのものです。
このシリーズのバッグモチーフはどれもかわいくて、
全部作りたくなってしまいます。
今回買った本にも2作品が載っていたのですが、
どちらもレシピを持っていなかったので、
これも買う決め手となりました。


何だか本ばっかり買っているのですが、
どんどん作って行きたいと思います。(思うだけ??)
[PR]
by chihi27-lj | 2006-12-02 14:22 |

ビーズニュース12

先日、ビーズニュース12が発売されました。

今日はその感想でも書いてみようかなと思います。


残念ながら、作りたいと思えるものがあんまりないようです。
一番気になるのは、テニスラケットのモチーフです。
アクセサリーじゃなくて、モチーフものが一番気になるというのも、
何だかがっかりしてしまいます。

モチーフものは好きだけど、やっぱりアクセサリーのほうを
中心に作りたいので、がっかりかもしれません。


以下、特集ごとの感想です。


<クリスマスのラブリーモチーフ>

時期限定の特集って、作る人が限られるような気がします。
しかも、ホームパーティなどで使うようなモチーフが多いので、
更に限定されてしまいますよね。

<進化したクロス&フラワーは永遠の憧れ>

表紙に掲載されている作品はこちらのものです。
クロス形の座金を使った作品は気になりますが、
そのタイプばかりが掲載されていて、
1つ試しに作れたらそれでいいや!と思ってしまいました。
編みのタイプのクロスもありますが、
ビーズが少し変わっただけで、
特に進化しているようには思えなかったです。
フラワーのほうは「ローズ&ローズリング」以外、
全く惹かれるものがありませんでした。

<ワイヤで作るグラマラスチェーン>

元々、ワイヤーに興味がないので、
素通りしてしまいました(苦笑)
しかも、作品全体が年齢層が高めなようです。

<ビーズステッチ最新バイブル>

これは気になっていたのですが、
私が作ってみたいと思ったのは、
ペヨーテステッチのリングのみでした。
それで、ふと思ったのですが、
私はペヨーテ以外のビーズステッチには
全く興味がないみたいです・・・。
でも、どんな道具を揃えれば良いかとか、
技法などはこれでよく分かるので、
ビーズステッチをする時は、参考になると思います。

<冬の首元は+ビーズで簡単アレンジ>

これ、掲載されている読者さんは
なぜか全員、ノースリーブに巻物(ストールとか)です。
そのための特集だと思いますが、
雪国に住んでいる私としては、あまりに寒すぎて
あんまり役に立ちそうにないです。
コートに巻物ならできますが、
こういうのってノースリーブだからかわいいんですよね。
以前、大阪の服屋さんに勤務していたことがあったのですが、
そういう時なら参考になったのかもしれません。

<パーツ20個以内のシンプルアクセ>

こういうのは大好きです。
リーズナブルに出来るし、
手に入りやすいパーツを使用していることが多いので、
好きという方も多いかと思います。
今回の特集の中では、一番作りたいと思える特集です。

<3つの交差編みでマスターするリングの・・・>

初心者向けかもしれません。
私も初心者の域ですが、あんまり難易度など気にせずに、
作りたいものを作っているので、
難易度を指定されても気にしないです(笑)
いくつか作りたいとは思いました。

<キラキラ小物SNAP>

ラインストーンを身近なアイテムに貼りつけている方の
スナップです。
ここだけ異常に読者さんが若いのはさすが(笑)
私もデコレーションはかなり好きなので、
参考にしたいと思います。
実は、今回、買おうかどうか悩んだのですが、
この特集を見て、買うことを決めました。

<重ねる座金でセンスアップ>

嫌いじゃないです。
座金は使ったことがないのですが(買ってはあるけど)
試してみたいとは思います。
でも、重ねた座金にやたらとビーズを編みこんでいて、
重ねていることが分からなくなっている作品が多いです。
せっかくなので、座金を重ねたことが
生きる作品が欲しかったです。

<絶対にチェーン主義>

チェーンを多彩に使った作品です。
チェーンは好きですが、掲載されている作品は
あまり好みのものがなかったです。
大ぶりなアクセが流行しているせいか、
チェーンもゴツめになっています。
大ぶりにするなら、私は
ビーズのほうが好みです。

<ビーズコディネート最新ルール>

最近、毎号、こんな特集があるように思います。
流行によってコーディネートも変化するでしょうが、
基本てきなことは同じなので、
毎号これを載せなくてもいいと思うんですが・・・。

<天然石アクセに最強極意あり>

パワーストーンを組み合わせることによって、
石の効果を更にUPさせようというものです。
最近、パワーストーンにも凝ってみたいと思っていたので、
タイミングの良い特集でした。
組み合わせが紹介されているので、
レシピはないのですが、参考になるかと思います。
でも、この雑誌、ターゲットが主婦層くらいなのですが、
「出会い」とか「結婚」というのが載っているのが
すごく疑問です(笑)


と、こんなものです。

気が付けば、かなり長々と書いてしまいました。
個人的な好みもあると思いますが、
購入を考えられている方の
参考になればと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-10-11 14:21 |

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

買ったもの
at 2017-07-20 12:01
*ドール*リメイクワンピース
at 2017-07-15 05:45
刺し子糸のガラスドームピアス
at 2017-07-12 14:46
刺し子ふきん3枚目、角亀甲
at 2017-07-10 14:11
子供用マスク
at 2017-07-06 10:55

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル