カテゴリ:お買い物( 53 )

ラミネート加工

昨日、お買い物をして来ました。

季節柄なのか、いろんなお店からセールのDMを頂きます。
なので、まずは期限が迫ったお店から行って来ました。

b0099185_14351647.jpg



プライベートの日記でも書いていますが、
旦那様の人事異動のことで、しばらく買い物を控えていました。
引越ししないといけないなら、荷物を増やしたくなかったので(苦笑)
でも、そんな心配はしなくても済んだので、早速、お買い物です。


買ったのは、ご覧の通り少量です。


現在、パッチ作品を2点同時進行させています。
その2点ともに、ヒモが必要だったので、買って来ました。

特に、右の細いヒモの分は、あとヒモを縫い付けるだけになっているので、、
今週中に完成させてしまおうかと思います。

左のヒモは、きんちゃくにするつもりなのですが、
表面の刺繍をメインにしていて、まだ、その刺繍が完成していなので、
もうしばらく時間がかかりそうです。



それから、一番左の丸めた生地は、ラミネート加工された麻。(50センチ)


時々購入しているコットンタイムで、ラミネート加工された生地を使った
作品を見かけることがあります。
汚れても、サッとふき取れる生地なので、
キッチンまわりの小物に使うと良さそうで、
私もちょっと気になっていました。

初めて手にしたので、よく分かりませんが、
お店で見つけたラミネート加工の生地は全部、麻のものばかりでした。
多分、麻生地の裏側部分だけを加工しているみたいです。

かわいいドット柄がいくつかあったのですが、全て裏部分のみの加工。
表は柄が印刷されているのですが、加工されている裏面は無地ばかり。

実は私は両面加工のものか、
柄のある表面に加工が施されているものを希望していたのですが、
そういうものはありませんでした。

できれば、○○マットなど、ラミネート加工の面が表になるように使いたいと思っていたのです。
せっかくかわいいドット柄だとしても、これじゃあ表にできないし・・・。

そんなわけで、両面無地を選びました。
ぱっと見た感じは、どちらが裏か表が分かりません。

汚れやすいものを入れるケース(お弁当箱とか)ならば、内側に使えばいいし、
最初の希望通り、マット類を使うなら、そのまま使えるし。


ただ、手縫いでは無理っぽい感じですね。


小物を作りたいと思っていますが、ミシンの練習になりそうです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-06 14:53 | お買い物

対応の良さ

18日にビーズマニアで注文したパーツが届きました♪

b0099185_14274413.jpg


3000円以上購入すると、送料が無料になるので、
いつも3000円強くらいで我慢しています(苦笑)
でも、ビーズ3000円分って、購入したら
本当に少しですよね・・・。

写真の通り、ずっと前から気になっていた
ガトーシリーズの、「タルト・オ・フリュイ」を注文してみました。
現在では、このシリーズの最新作になっています。
でも、商品と一緒に入っていた明細書を見たら、
1月31日に、バレンタインケーキのモチーフで
新作が出るそうです。欲しいな~。

あとは、レシピ集の中で、作ってみたいと思う作品の
パーツを少し買いました。
それから、現在2000円以上のお買い物でもらえる
クロス(?)のすかしパーツ。(写真左側の一番上)
これは小さめで、なかなかかわいいです♪
ちょっと楽しみにしていたので、良かったかも。


で、せっかくなので、キットの中身もお披露目したいと思います。

b0099185_14331421.jpg


本当は作り方も少し紹介したいと思いましたが、
無断転載になりかねないので、控える事にします。
初めて、キットを購入したのですが、思っていたよりも
説明書はコンパクトで、シンプルでした。
でも、分かりにくいというようなイメージはありません。
作ってみないと実際は分かりませんが、カラーだし、
読みにくいということもなさそう。


今すぐにでも、作りにかかりたいのですが、
トートバッグの件もあるし、
商品代金の振り込み(期限は2週間)がまだなので、
何だか手を付けるのはいけないかなって思います(汗)
せめて、入金だけ済ませてからにしないと・・・。
でも、開封はしてしまったので、結局は手を付けているんですけどね。



話は変わりますが、今回の注文はちょっとハプニングがありました。
18日の日中に注文したので、普段なら、翌日の19日には
発送をしてくれるはずだったのですが、
どうやら、20日に発送されたようです。

19日の夜、メールが届いていて気が付きました。

購入したフリュイは、私がショッピングカートに入れた時、
在庫が「△」だったのですが、
その後、のんびりと商品を眺めて、お買い物手続きを済ませる頃には、
在庫が「×」になってしまったそうです。

いくらカートに入れていても、手続きを済ませないと
在庫の確保にはなりません。
私も「△」にはなっているのは知っていましたが、
まさか、そんな短時間で売り切れてしまうとは思ってなかったです。

人気がある商品には、こういうタイムラグもあると
知っていましたが、まさか、自分の注文で本当にこうなったのは初めて。

一応、注文はできましたが、在庫がなくなってしまい、
19日には発送ができなくなってしまいましたというメールが来ました。

そして、20日に入荷するので、20日に
他の商品もまとめて発送します、とのこと。


最初、このメールを読んだ時は、意味が分からず「?」でした。

発送についてのページを見ても、
こういった場合、在庫のある商品だけを発送しますと
書いてありました。

また、18日に売り切れになっているのに、
2日後にもう入荷するとも考えにくいし。
ビーズマニアさんには、在庫切れの商品の入荷日が決まれば、
サイトで、日を教えてくれます。
入荷したら、入荷メールを送ってくれるというサービズもあります。
それをチェックしたのですが、現在でも入荷日は表示されていません。
「×」だけのままになっています。

それに、20日は土曜日で、発送業務は平日にしか行っていません。
発送だけではなく、多分、他の業務もお休みだと思います。
なので、土曜日に商品が入荷というのもおかしいし、
発送なんて本当にできるのだろうかとも思っていました。


メールで聞いてみようかとも思いましたが、
金曜日の夜にメールを読んだので、
返信しても意味がないだろうと思い、
ひとまずは、20日に発送をお願いしてある佐川急便のほうで
荷物の検索をかけたら、ちゃんと発送されていました。



すごいな~。


で、私の勝手な憶測なのですが、
もしかしたら、実店舗のほうから在庫を確保してくれたのでは?
と、思っています。


だったら、お手間をかけて申し訳ありませんでした~。
メールを頂いているのに、無視している状態なので、
お礼のメールを送っておこうと思います。



正直、ここまで丁寧な対応をして下さるとは思いませんでした。

本当に感謝です。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-01-21 14:59 | お買い物

初買いしてきました

今日は地元の手芸屋さんで、ハンドメイド材料を買って来ました。

b0099185_1593769.jpg


私にしては結構多いほうかもしれませんね。

生地はそれぞれ1mずつ。
2月にある友達の誕生日に向けて、
またまたトートバッグを作ろうと思います。

本当は別のデザインにしたくて、
パターンをいろいろと探していたのですが、
やっぱりこれが一番良いかなってことになり、
連続して作ることにしました。

ちなみに、ドッド柄が表で、クローバーは裏、
無地が持ち手&あて布(底布)の予定です。

誕生日がかなり迫って来ているので、
間に合わないかもしれませんが、
頑張って仕上げることにします。


あとは、作りかけのパッチ作品に使うテープと、
しもふりスウェット用の糸、
ネックレスを作っている途中で、足りなくなってしまった
特小ビーズ(笑)

パッチ作品はテープがなかったので、中断していましたが、
これがあれば、もうすぐ完成です♪

しもふりスウェットは、先にトートバッグを作ってしまいたいので、
しばらくは手付かずになりそうですが、
裁断だけはしておきました。
今までのニット生地に比べたら、厚手なので、
ちょっと苦戦しました。

ネックレスは、アームの分部にビーズを通していたら、
あと18個足りない!という状態に陥り、
去年から止まっています(汗)
予定では、年末に貴和に行った時に、
買い足すつもりだったのですが、
すっかり買い忘れていました・・・。



そうそう、貴和のことですが、
今日の更新で、大阪支店が移転になると知りました♪

どうりで、この前行った時に、
何も陳列していなかった棚とかあったわけね・・・。

場所は、梅田のヨドバシカメラ内。
しかも、東京のお店よりも広いらしいです。
ビーズブームって、一時期は衰えて来たと言われていましたが、
まだまだ大丈夫だということでしょうか?

ヨドバシカメラ内には、
別のビーズショップ「Oui Oui」があったのですが、
昨年末に閉店してしまい、
すごくがっかりしていたところです。

現在の貴和は、新今宮にあるので、
梅田から地下鉄に乗って行っても、
往復30分はかかります。
ゆったり時間が取れているなら問題ないのですが、
貴和での滞在時間が15分しかかなったりして、
満足にお買い物をすることができなかったこともありました。

ヨドバシカメラは、大阪駅の向かいなので、
これで、移動に時間が取られることなく、
少しはゆったりとお買い物できそうです♪

オープンは2月下旬。
すぐには行けませんが、楽しみです♪
[PR]
by chihi27-lj | 2007-01-16 15:26 | お買い物

大阪でまとめ買い

21日から23日の2泊3日で、大阪へ行って来ました。
もちろん、観光もしましたが、
やっぱりハンドメイド材料のまとめ買いも
かなり楽しみで行って来ました。

ハンドメイド材料と言っても、
ほとんどがビーズなのですが。



まず最初に行ったのは、貴和製作所大阪支店。

ビーズを総合的に扱っているので、
浅草橋でお買い物される方も、
まずは貴和に行くという方が多いみたいですよね。

他の貴和のお店は行ったことがありませんが、
大阪支店の場合、4つのフロアに分かれています。
なので、フロアごとに買ったものを撮ってみました。


今回は、さめじまさんの最近の作品が作りたくて、
天然石をメインで買うつもりでした。

なので、一番最初に行ったのは、天然石のフロア。

b0099185_17285362.jpg


地味ですいません。。。

自分でも分かっていましたが、貴和って特別
天然石が豊富なわけではありません。
なので、買いたいと思っていた天然石を
ピックアップしておいたのですが、
あんまり手に入りませんでした(泣)

天然石の他に、シードビーズ類を扱っているのも
このフロアになります。

左一列は竹ビーズ(笑)
意外と、地元の手芸屋さんでは扱っていないので、
たくさん買いました。
他には、シェルのディスクも購入♪


次にやってきたのは、私が一番好きなスワロのフロア。

b0099185_17333279.jpg


ここは他のフロアと比べても、
やっぱりお客さんが多かったです。

前回はいろんなカタチのスワロを購入しましたが、
今回はソロバン型がメインとなりました。
いつもなら、#4000台(ファンシーストーン)もたくさん買いますが、
さめじまさんの作品ではあまり使われていないこともあり、
1種類しか買いませんでした。
#5000も2種類くらいかな。

季節のせいでしょうか?
ちょっとおとなしめなカラーが多くなりました。
結構、同じカラーをサイズ違いで買っていたりもします。

他には、キュービックジルコニアもここで扱っているので、
ロンデルとか、6本爪のタイプのものとか
多く買って来ました。


そして、金具のフロア。

b0099185_17392462.jpg


これも地味ですいません。
金具ですから、仕方がないのですが・・・。

以前は、貴和に行ったらまずは金具を買っていました。
最近では、地元の手芸屋さんでも
いろんな金具(0.5のTピンとか)を扱うようになりましたが、
前は本当に手に入らなくて苦労していました。

ある意味、一番重要なフロアかもしれません。
手持ちの金具で切らしそうなものがあれば、
必ずチェックしてから買いに来ています。
特に、ピアスフックの大きいサイズは
貴和のオンラインでも扱いがないので
必ずここで買っています。

他には、チェーンを2種。
金古美を1メートルと、クリスタル×シルバーの
ダイヤレーンも20センチ買いました。

あとは、パール類もここで。
(プラスティック・淡水・スワロ)

プラスティックパールは絶対に買っています。
基本的なカラーならば、他でも手に入りやすいのですが、
ここまでサイズやカラーが揃っているのは
貴和が一番だと思います。
同じ作品に、同じカラーでサイズ違いを使いたい時は
すごく便利です。
(もっと買えばよかったんだけど・・・)


そして、最後はチェコのフロア。

b0099185_17473784.jpg


いつもは、あんまりチェコは買わないのですが、
さめじまさんの作品には、
たくさん使われているので、
今回は多めに買ってみました。

でも、チェコっていろんなカラーとサイズがあって、
正直、探しにくいです(汗)
結構、ここで時間を取られてしまいました。

今回、初めてマシンカットというチェコを買いました。
俗に言う、ソロバン型のものです。
作りたいリングがあったので、これがお目当てでした。

他には、ヴェネチアンもこのフロアで扱っています。

残念ながら、あんまり人気のないフロアなのか、
お客さんも全然いないし、
商品数もかなり減っていました・・・。
ガラガラの棚とかもあったし。



お会計のほうは、スワロのフロアで一括できました。
(混んでいる時は、各フロアでレジが動いています)

合計で、19000円強でした。

また、ポイントカードが倍押しの期間だったので、
一気に1000円分のポイントが溜まりました♪



それから、向かったのがパーツクラブ天王寺店。

貴和はJR新今宮駅にありますが、
天王寺はそのお隣の駅になるので、すぐ近くです。
歩いてもいける距離です。

貴和でたくさん買ったので、
ここでは気になるパーツのみを購入。

b0099185_17544317.jpg


パーツクラブは、すごく個性的なパーツが多いです。

特に今回は、ジルコニアにすごく惹かれてしまい、
たくさん買ってみました。
特に、貴和でも購入した、6本爪のジルコニア。
うまく説明できませんが(汗)、
ダイヤモンドのようなカットがされたジルコニアに
6本の爪がついていて、カンは裏側に縦の状態で付いているもの。
貴和ではあんまり種類がなかったのですが、
ここにはたくさんあったので、
とりあえず好きなカラーを選びました。

私はワイヤーでひとまとめにして、
リングにしたいと思っていますが、
残ったら、そのままチェーンにぶら下げて
ネックレスにしても、かわいいはずです。

他にも、クラウンとかキーチャームが気になったので
目に付いたものを買って来ました。
キーチャームはゴールドにして、
今後も作って行こうと思っている
ホワイトマルチのバッグモチーフに使います♪

あとは、貴和で手に入らなかった
天然石を少々・・・。

ここでは、合計3500円くらい。
量は少ないのですが、ジルコニアは高いですよねぇ。


そして、最終日に行ったのは
Oui Oui(ウィウィ)ヨドバシカメラ梅田店。

b0099185_182026.jpg



大阪で時間がないけれど、
ビーズが買いたい!と思ったら、
いつもここでお買い物しています。

なかなか珍しいパーツが揃うんです♪

が。とっても残念なことに。

12月24日本日で閉店されるそうです・・・。
お店に行ったのは、閉店前日となったので、
かなり在庫も少ない状況でした。

その中で、気になったのは
カメオを貼り付けられるヘアピン。

これは他のお店でも、 
オンラインでも見たことがありませんでした。
カメオも、他のお店で見たことがないような
シックなカラーだったので、まとめ買いしました。
特に、グリーンがすごく綺麗なんです。

ご覧の通り、4セット作れるようにしたので、
そのうち2セットは自分用、
残りの2セットはプレゼントに使おうと思っています。


ポイントが溜まっていたのと、
会員限定のセールをやっていたので
合計で700円でした。
これで4つヘアピンが作れたら、
かなりお買い得ですよね♪




あとは、前後しましたが「とらや」にも行きました。

とらやとは、激安生地屋さんのことで、
心斎橋筋にあります。
(道頓堀から高島屋方面)

ここは、特に行く予定にはしていなかったのですが、
通ったら行こうと思っていました。
閉店前のギリギリの時間だったのですが、
1種類だけGETしてきました。

b0099185_18125258.jpg


何だか、すごく光っていますが、
実物はここまで光っていません(笑)

ベロア生地になるのでしょうか?(多分)

これは、パターンは持っていませんが、
チュニックにしたいと思います。
1.5メートル買ったのですが、足りるかな??(汗)

以前も、何度か行ったことがあったのですが、
ミシンを始めてから行ったのは初めてでした。
以前なら、パッチに使えそうな生地ばかりを見ていましたが、
今回はやっぱりニット生地が気になるんですよね♪

他にも、気になる生地がたくさんありました。
ゆっくり見えれていたら、かなり買ってそうな感じ(汗)

1.5メートルで1400円くらいでした。




以上、買ったものを並べてみました。

かなり買っていますよね・・・。
以前、貴和でまとめ買いしたパーツも
ほとんど使っていないのに、
またまたビーズが増えてしまいました。


材料を眺めていたら、すごくハンドメイド熱も上がります♪
[PR]
by chihi27-lj | 2006-12-24 18:18 | お買い物

しもふりスウェット

遅くなりましたが、10月にRick Rackで予約しておいた
商品が届きました。

b0099185_1715371.jpg


見た目がおもしろくなくて、すいません(汗)

裏起毛しもふりスウェット【ピンク】1.5m
しもふりリブ【ピンク】0.5m

です。

以前、ちらっと書きましたが、
ちょうどRick Rackに出会ったのが1年くらい前で、
その時にも、このしもふりスウェットが販売されていました。

で、その時、この生地を縫ってみたいと思ったのが、
今のミシンワークに繋がるきっかけとなりました。

そして、今年、この生地を手に入れることができ、
もう、本当に幸せです♪

スウェット生地なので、1.5mも買ったら、
なかなかのヴォリュームで我が家にやって来ました。

この生地と、先日、購入しパターンを使って
パーカーを作る予定にしています。

同じ予約販売で、同じ色のリブもあったので、
そちらも購入しておきました。
同じ色のリブを使えば、更に完成度が高くなりそう♪
・・・とは言っても、スウェット生地自体が縫ったこともないし、
リブってどうやって扱ったらいいのかも分かっていないので、
それなりに苦労するでしょうね・・・(汗)

色はこのピンク以外にも、
つくし(優しい感じのベージュ)と定番なグレーがありました。
グレーのパーカーは既製品で持っているし、
どうせ私のことだから、完成させるのに時間がかかって、
春になってしまいそうな気がするので、
ピンクにしてみました(笑)


ちなみに、今回の「Rick Rackの気持ち」は
またまた普通地用のミシン糸でした~。
前回、手持ちの糸と似たような色のミシン糸を頂きましたが、
今回はグレーベージュのような色でした。
これは持っていないのでラッキー♪
また、こんな色の生地を縫うときに使わせて頂きます。



それから、せっかくなので
しもふりスウェットの裏側もご紹介。


b0099185_17233569.jpg


ちょっと見にくいかもしれませんが、
名前が「裏起毛」となっているのに納得。

普通のスウェット生地の裏側といえば、
「ひだ」のようなものになっているのですが、
この生地は、その「ひだ」に重なるように
裏起毛の生地(?)が貼られているんですよね。

うまく説明できませんが、
かなり薄手のフリース生地みたいなのが重なっていて、
すごく手触りも良いし、あったかそうです♪

HPで、リラックスパンツを作るのもおすすめとありましたが、
これで作ったら、すごくあったかそうですね~。


定番商品となっている理由が分かった気がします。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-12-20 17:28 | お買い物

一段落の後・・・

本日、ハンドメイドのページに1点UPしました。

先日、カウプレ作品としてUPしたもので、
すでにこちらでもご紹介しているので、今回は省略しますね。


さてさて、カウプレがちゃんとカウンターがまわらないうちに間に合い、
一段落が着いて、ここ最近は何も作っていませんでした。
話がそれてしまいますが、ゲームに夢中になってしまい、
パソコンすら開いていない状態だったりしたので・・・。

これじゃあ、まずいと思ったので、
ハンドメイドを再開(?)することにしました。
一度、始めたら楽しくて、辞められなかったりもするので、
単純と言えば単純なのですが・・・。


とは言っても、作りたくても材料がないと作れないため、
いろいろと買い足してみました。

b0099185_16485270.jpg


地味な写真でごめんなさいっ。

友達の誕生日が迫っていることに気が付いたので、
慌てて何にしようかと考えたのですが、
マザーバッグを作ってみることにしました。
ミシンを使った初のバッグになります。

パターンはおなじみの
Rick Rackで。

トートバッグのパターンと、それに使う厚手の接着芯を購入。
他には、自分用のパーカーのパターンも購入です♪

トートバッグは、これで4サイズも出来てしまうそうです。
今回はマザーバッグとして使って欲しいので、
一番大きなサイズで作ってみます。

接着芯は、必要になるかどうか分からなかったのですが、
バッグを自立させたいのだったら、あったほうがいいかなって思い、
ついでに買ってみました。
一応、接着芯を貼れば、ニット生地とか薄手の生地でも
トートバッグが作れてしまうとか・・・。

パーカーのパターンは、これまたRick Rackで予約してある
しもふりスウェットで作ってみようと思います。
今月末(中旬かも)に到着予定なので、楽しみ~。

他には、毎回入っている「Rick Rackの気持ち」というおまけで、
ミシン糸を頂きました。
一瞬、「頼んでないのに??」と焦りましたが、
こういうのもおまけで扱っているのですね♪
ちゃんと、Rick Rackのロゴ入りなんです。
密かに、毎回楽しみにしているおまけだったりして・・・。

でも、残念ながら、この色(カーキ)の糸持ってたりするんですよね。
他にも色はありそうな感じなので、今度も楽しみに待っていることにします。



そして、友達の誕生日プレゼントに関係してですが・・・。

b0099185_165919.jpg


生地を買って来ました。
こちらは、地元の
トーカイにて。
タイミング良く、会員限定のセール中でした♪

本当はRick Rackで生地も買いたかったのですが、
気に入ったものがなかったので、自分で探すことにしました。

予定では、生成りにネイビーのストライプがトートバッグの表、
無地のネイビーが底の部分と、持ち手になる予定・・・。

季節問わず、服にもあわせやすいかと思い、ネイビーにしてみました。
ベージュでも考えたのですが、気になった生地がなかったので、これで。

どうしても、自立するバッグに仕立てたいので、
厚手のものを選びました。

裏地もストライプにしようかと思い、ストライプのほうは
多めに買ったのですが、
手持ちの布で、生成りにネイビーのイカリ柄のものがあったので
様子を見て、これにしてもいいかと思っています。


早速ですが、この写真の布とイカリ柄の生地は
今日のうちに水通しをしておきました。
今夜のうちに、型紙のカットくらいはしておけるはず。

友達の誕生日まで、あんまり時間がないので、
大急ぎで作ることにします。


あとは、糸とボタン。

ボタンは手持ちの既製品の服のボタンが取れて
行方不明になってしまったので、
似たものを買ってきました。
ハンドメイドとは関係ないですねー(汗)

糸はトートバッグで使うネイビーの糸と、
既製品の長袖Tシャツの袖が長いので、自分で修正(?)してみようと
真っ黒のニット用の糸。

落ち着いたピンクの糸は、作りかけの作品用に。
うまく説明できないのですが、
マチのある紙袋のようなポーチ(?)を作り始めました。
できるだけ手縫いで頑張りたかったのですが、
本の説明によると内側の布がない作りになっていて、
生地の端はミシンを使ってかがっているので、
それに合わせて糸も用意しました。
これは、完成したらソーイングのほうにUPする予定ですが、
これまで服作りでしかミシンを使ったことがなかったので、
ちょっと楽しみです。


以上、最近買ったものたちでした♪

今月は上で書いたとおり、しもふりスウェットも到着するし、
大阪でお買い物もできるはずなので、
たくさん買ってしまいそうです。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-12-05 17:12 | お買い物

最近のお買い物

最近は、まとめ買いなど、目立ったお買い物をしていないのですが、
必要な材料があれば、時々購入しています。

b0099185_1683222.jpg


最近、購入したモノたち。

先日、地元の手芸屋さん(サイトなし)で、会員限定のセールがあり、
毛糸とストレッチレースを購入しました。

一応、本館のほうで、ニットのカテゴリーも設けてはいるものの、
編み物に関しては、全くの初心者の私・・・。

去年の冬からずーっと、帽子を編み続けているのです(汗)
夏の暑い時期も、諦めずに編んでいました。
写真の毛糸をボーダーにしたもので、
毛糸が足りなくなってきたので、追加。
7割くらいは完成しているので、この冬までには
UPできるかと思います(笑)

ストレッチレースは、キャミソールを作りたいと思って購入。

先日購入した黒のカットソーに重ね着で、
白のキャミソールが欲しいなぁって思っています。
イメージとしては、真っ白なキャミに、胸元に白と黒のレースが
2段になって重なっているもの・・・。
パターンが手持ちにないのですが、
無料配信されているサイトさんがあるので、
そこからDLして作りたいと思います。

レース、大好きです♪

でも、ストレッチレースって意外と扱っていないのですよね。
少し前に、ストレッチレースをたくさん扱う
オンラインのショップを見つけました。
すごく気になるお店なので、今度購入してみたいです。


それから、ビーズ。
これは、別のお店で購入しました。

以前、紹介したチョークホワイトのスワロで
ようやくバッグモチーフを作り始めました♪
でも、ビーズが足りないことが途中で分かって
買いに行きました。
ビーズの一番右の「ライトトパーズ」です。
「トパーズ」で代用しようかとも思ったのですが、
レシピ通りに作りたくて、妥協ができませんでした(笑)

残りの2つは、去年の秋冬の神色の
パープルベルベットと、ターコイズ。

パープル~のほうは興味で買いましたが、
ターコイズのほうはリングが作りたかったので買いました。



できるだけ、自粛しているつもりなのですが、
少しずつ増えています。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-09-24 16:20 | お買い物

トーカイにて

先日、トーカイにてセールがあったので、
お買い物に行って来ました。

定期的に行われているセールで、
会員登録しておくとDMでお知らせしてくれるというものです。
ハンドメイドされる方なら、会員になっている方が
多いのではないでしょうか??

と、言っても、特別欲しいものもなかったので、
購入したのは2点のみ。

b0099185_17235892.jpg


スムースニットと、待ち針(笑)

普段、ニット生地ってオンラインで購入しているのですが、
結構お値段も高いので、以前からトーカイのニットが
気になっていました。
でも、ニット生地ってほとんど置いてなくて、
その中でも、一番無難なグレーを選んで来ました。
お安いので、ちょっとこれで何か練習してみようと思います。
無地だから、ちょっと凝ったディテールのものとか、
レースを付けてアレンジしてもいいかも。

待ち針はようやく買ったという感じです(笑)

パッチワークに使う待ち針は、アイロンの熱に強いように
ガラス製のものを使うのが常識かと思われます。
でも、私の持っている待ち針は、
何と、小学校時代に購入したお裁縫箱に入っている待ち針(笑)
こんなに物持ちが良いのもすごいのですが、
よーく見ると、ガラスではないため、
頭の部分が溶けて、変形しているものもちらほら・・・。
中には曲がっているものも。

前から欲しかったので、購入しました(笑)


私にしては、かなり少なめに押さえました。

でも、今日、別の手芸屋さんから
セールのDMが届いていました(汗)

今度は毛糸を買って来る予定です。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-09-11 17:31 | お買い物

チョークホワイト

昨日、ビーズを買って来ました。
この夏はもう買わずに我慢する、なんて言っておきながら。。。
何とも意思の弱い私です。

b0099185_15213298.jpg


ネックレスの修理依頼を受けたのですが、
ナイロンコートワイヤーが使われており、
手持ちを切らせていたので、それを目的に
地元のビーズショップに行って来ました。

私が知っている限りでは、県内唯一のビーズショップ。
パーツクラブの商品も扱っており、
比較的お安い値段設定になっているので、
急ぎで必要な場合はこちらで購入しています。

昨日行ったら、なぜか貴和のキットまで販売していました(汗)
買い付けてきているのでしょうか??


で、お目当てのナイロンコートワイヤーだけを買ったら良いものの、
スワロ#5301の3、4ミリを混ぜあせて10パック(30個入り)購入したら、
2割引になると書かれていたので、思わず10パック購入しました。

欲しいと思っていた色を3つリストアップしていたので、
(行く前から、買う気満々・汗)
あとの7パックを3ミリのチョークホワイトにしました。


なぜ、これだけたくさんのチョークホワイトを買ったかと言うと、
特集されているビーズフレンドのバッグモチーフが作りたいんです♪

最近のビーズフレンドは毎号のように、
バッグモチーフが特集されていて、すごく楽しみにしています。

その中でも、チョークホワイトをベースに使ったシリーズが作りたくて、
材料をコツコツと揃えていました。

でも、他の材料は揃えたものの、
チョークホワイトってなかなか扱っているお店がなくて、
ずーっと探しておりました。

私はスワロのまとめ買いと言えば、貴和のお世話になっています。
貴和によくまとめ買いをしに行くので、その度にチェックしていたのですが、
常に在庫切れになっていました。
もう、かれこれ1年以上前からチェックしているのですけどねぇ。

そして、この春くらいに、貴和のほうで
一部の商品の値上げが行われました。

残念ながら、チョークホワイトも値上げの対象になってしまい、
100個パックが、それまでは500円弱だったのに、800円以上に・・・。

さすがに、1個あたり8円もすると、高いなぁと思ってしまいます。
バッグモチーフは1つ作るのに、最低でも100個くらいは必要になるし、
何種類か作りたかったので、購入を見送っていました。


そこで、貴和ではない別のオンラインショップで探していたのですが、
どこのお店もチョークホワイトは在庫切れになっています。
もしくは、お値段が高いか、10個パックなどの少量単位でしかありません。

・・・そんなにチョークホワイトって人気あるのでしょうか??
それとも、みなさん、バッグが作りたいのかしら??(笑)


そんな感じで、少々諦めモードになっていたのですが、
今回、地元のお店でたくさん在庫があったのと、
2割引きになるので、比較的安く手に入りそうだったので、
30個パックを7つ購入して来ました。
ノーマルカラーのスワロはたいていの場合、
100個パックで購入するようにしているので、
できれば100個パックができてくれたらいいんですけどね。
(お店のよっては、チョークホワイトは特殊カラー扱いになっていることも)

金額のほうは、以前の貴和の値段には劣りますが、
100個パックを800円で購入するよりかは
かなりお得に手に入ったので、満足しております。


バッグ、早く作りたいです!!

その前に、ナイロンコートワイヤーで修理しなくては。。。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-08-05 15:44 | お買い物

副資材

お天気悪いですね。
気持ちを明るくしようと(?)、副資材を買いに行って来ました。
写真で紹介するほどのものではないのですが、一応。

b0099185_1913881.jpg


一部、副資材ではないものも混ざっていますが(笑)

普段、副資材はトーカイで購入しています。
近所なので、ふと「足りない!」と思っても、すぐに買いにいけます。
県内限定でチェーン店化している手芸屋さんがあるので、
そこで購入することもあります。

メインは、作りかけのカシュクールの糸。
あとは、先日、購入した麻ガーゼの糸も。

他は、新しいパッチワーク作品に必要なもの。

カットクロスは、ふと思いつきで買いました(笑)

手芸屋さんって、見てまわるだけでも楽しいですよね♪
[PR]
by chihi27-lj | 2006-07-18 19:18 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル