カテゴリ:お買い物( 53 )

まとめ買い(パーツクラブ)

13、14日の1泊2日で大阪に遊びに行って来ました。

大阪に行くと必ずと言っていいほど、ビーズのまとめ買いをします。
そして、今回もたっぷりと買って来ました。
在庫がどんどん増えて、収納に苦労しているのに
まとめ買いはやっぱり辞めることができません!


今回は泊まりがけだったので、時間が多めに取れました。
心斎橋にも行くことができたので、初めてパーツクラブのほうにも行きました。
(天王寺店のほうには行ったことがあります)

プライベートの日記にも書きましたが、お隣にあった
天然石専門のジェニュインにも寄りましたが、こちらでは何も買いませんでした。

貴和のお買い物分の写真もあるので、今日はパーツクラブ分だけ紹介しますね。


b0099185_12362770.jpg



基本的なビーズは貴和で揃えるようにしているので、少なめです。
気になったパーツや、ジェニュインで買おうかと思っていた天然石を中心に買いました。

パーツクラブは全国展開されているので、利用されたことがある方は多いと思いますが、
私の地元にはありません。
珍しい個性のあるパーツがたくさん揃うお店だと思います。


特に、左から2列目の一番上のパーツ。

白っぽいので分かりくいと思いますが、巨大なイチゴのチャームです。
少し前に、超有名ビーズサイトの方が、
このイチゴの色違い(ピンク・黒)でストラップを作られていて、
ずっと気になっていました。

まさか、ここで出会えるとは思ってもみませんでした♪

本当はピンクが良かったのですが、ピンク自体、棚がありませんでした。
心斎橋店では、私が買った白の他に、黒と赤がありました。
どれもかわいかったのですが、目新しい白を選んでみました。

他には同じシリーズとして、りんごや洋ナシもあったし、
一回り小さなイチゴもありました。
みんなかわいかったのですが、やっぱりこのいちごが一番かわいいです。


で、自宅に戻って来てから、超有名ビーズサイトさんを覗いてみたら、
白いイチゴのストラップも作られていました(笑)
しかもすごくかわいく作られていました。
とても、あのセンスは真似できそうにないです・・・。

私は何に仕立てるかは決めていませんが、
お店にこのイチゴを使ったネックレスがあり、
かわいかったので真似してみようかとも思っています。
ストラップにしても良いでしょうが、私の携帯はオレンジなので
ちょっと合いませんよねぇ~。


ビーズをまとめ買いする時は、事前にリストを作っておくのですが、
ここでは、リストは気にせずに、欲しいパーツを買ってみました。
なので、一体、何に使うかも決めていません。

こういったパーツ類をうまく使いこなせるようにしたいです。


次回、貴和の分を紹介します。
今回は少なめです(笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2008-01-16 12:50 | お買い物

12月予約分

10月に予約しておいた、Rick Rackの商品が届きました。


b0099185_1421268.jpg



予約、久々です♪

買ったのは、

リトムボーダー ミニ 【ストロベリー】 1m
リトム無地 【カラーネップ】 1m

パターン ニットスカート 【S~M】

印鑑ケース用・がま口キット
小銭入れ用・がま口キット

です。


去年の今頃、初めてリトムボーダーという生地に出会いました。
その時の印象は「田舎っぽい・・・」という、とっても失礼なイメージ(すいません)
私は絶対に買わないな~なんて思っていたのですが、
参考作品としてリトムボーダーでニットスカートが作られていました。

それがすごくかわいくて、あっという間に欲しい!という気持ちに(笑)
でも、去年はどうしてもパーカーに挑戦したかったので、
そんな時間の余裕がなく、断念しました。
余裕どころか、パーカーは春になってから仕上がったし(苦笑)

それで、もし今年何か挑戦するとなると、
絶対にこのリトムボーダーでニットスカートを作ろう!と決めていました。

そして、10月にリトムボーダーの予約が始まり、念願叶って手に入れました。

初めて手に取った生地ですが、予想通りの肌触りと厚み。
伸縮性もさほどなくて、初心者にも扱いやすそうなニットです。
(写真ではストライプになっていますが、ボーダーです・笑)



それから、おそろいになるように、リトムの無地も1m。

これは、リトムボーダーのベージュの部分と同じ無地です。
無地と言っても、カラーネップが入っていて、表情のある生地です。
以前から、カラーネップ入りの生地が人気があったのですが、
私はこちらも初めて。

サンプルのニットスカートは、メインをボーダーにして、
ポケットを無地にしてあったので、完全にそれを真似てみたいと思い買いました。

つまり、ポケットのためだけに1mです(笑)

無地なので、何かに使えるだろうと思ったのですが、
これが意外と派手な生地なんですよねぇ~。

ちょっと困っているので、
Rick Rackの掲示板にお客さんからの作品が掲載されるので、
それを参考にして考えようと思っています。



あとは、パターンのスカート。

今年の冬は絶対にボトムを作ってみたいと思っていました。
ボトムと言っても、ゴムウエストでデニムなどと重ねて履くタイプのものです。
ゴムウエストは履くととっても楽なのですが、
気が付かないうちに太ってしまうという恐怖があるので、敬遠しています。
でも、以前、1枚古着屋さんで買ったものが重宝しているので、
防寒用として作りたいとは思っていました。
絶対に、1枚では履かないように気をつけなければ・・・(汗)

初めてのボトムということですが、テキストにあまり厚みがないので、
簡単では?と思っています。



そして、がま口のキット。
口金とパターン、作り方が入っている簡単なものです。
生地は入っていないので、半端に余った手持ちのものを使います。

実はこれ、購入したのは印鑑用のほうだけでした。
朱肉もちゃんと付いているんですよね。

商品が到着して中身をチェックしたら、間違って小銭入れのほうが入っていました。

問い合わせをしたら、即、印鑑用のほうを送って下さったのですが、
間違って届いたほうの小銭用はそのままお使い下さいとのことで、
そのまま頂いてしまいました♪


今年に入ってから、ネットショッピングの問題がこれで3度目・・・。

過去の2回は、初めてお買い物をしたお店だったので、心配にもなったりしましたが、
Rick Rackでは何度もお買い物をしていたし、金額も大きくなかったので、
さほど気にはしていませんでした。

結局、小銭用も頂いてしまったので、ラッキーなミスでした(すいません)


まだ作り方を確認していませんが、小さいので、手縫いにしようと思っています。




そんなわけで、念願のリトムボーダーも手に入れて、今冬の目標も決まりました(?)

先週末から続いている体調不良で、今は何も手付かずになっていますが、
密かに「来年の冬は・・・」と作りたいものの目標が浮かんでいるので、
これを目指すためにも、早めにニットスカートを作ろうと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-12-18 14:49 | お買い物

KIWAでの戦利品

前回書いた通り、先日貴和製作所で買ったビーズだちの
紹介をしたいと思います。

以前は、フロアが4つに分かれていたため、
買ったものもそのフロアごとに分けて撮影していたので、
今回以降も独断で4つに分けて紹介します。

長々と書きますが、お付き合いくださいませ・・・。


まずは、スワロ。

b0099185_822222.jpg


10月いっぱいで、ソロバン型の100個パックの販売が終了するそうです。
なので、めいっぱい買っておこかと思い、大量に買って来ました。

・・・と思ったのですが、実際にこうして並べてみると、
それほどたくさん買っているように見えないですねぇ~。
こうしてざっと数えてみたら、100個パックは13パックあるので、
それなりの金額は使っているのですが、1パックそのものが小さいので
あんまり大量に買ったという実感がなかったり・・・(苦笑)

左の上の2つは、この秋の新色のパレスグリーンオパールと
ライトグレーオパールです。
色を見てから買うかどうか考えよう・・・なんて思っていたのですが、
そんな考えも無く、気が付いたらすでに手にとっていました(笑)
ライトグレーは私の好みです。

あとは、以前原油高とかの影響で、チョークホワイトの値段が
急騰(?)していたので、貴和では買わないようにしていたのですが、
なぜか値段が元に戻っていて、在庫もあったので、
3パック(300粒)買って来ました。
これはもちろん、ホワイトマルチのバッグ用に購入。
300粒あればいくつかできる~と思ったけど、
本で確認したら、せいぜい2個くらいしか作れなさそう(泣)
本当はもっと欲しかったのですが、同じ色ばっかり買っても
あまり満足感がないので(?)いろいろ買いました。

それから残念だったのが、シャドウクリスタルの販売が終了していたこと。
全くありませんでした!
好きな色だったので、残念です・・・。
ネットでも意外と扱っていないので、これは探すしかないですね~。



次はチェコ。

b0099185_8323012.jpg


いつもはあまり買わないチェコですが、今回は少し多めです。
しかも、こちらも100個パックが多く、
なぜかブルーとグリーン系が目立ちます・・・。

チェコに関しては、以前のフェスティバルゲートの商品の並びよりも
移転後のお店の並びのほうがとっても見やすくてよかったです♪
多分、このせいもあって、以前のお店では
あんまりチェコを買う気にならなかったのだと思います。

一番右側のグリーン系は、ビーズワークスに載っているネックレスのためのもので、
欲しかったチェコが全部揃ったので助かりました。
(他は揃ってないのだけど・・・)



シードビズ類。


b0099185_8381280.jpg


これも今回は多めかもしれません。
シードビーズは時間がある22日に全部買いました。
メーカーと品番をメモして行っても、ずらーっと並んでいる中から
1つを探すのは、かなりの労力・・・。
しかも、床ギリギリまで並んでいるので、立ったりしゃがんだり。
22日はシードビーズから買い始めたのですが、
探し終わる頃にはヘトヘトでした(笑)
ここが一番、見づらかったかな。

最近、あんまりシードビーズ類は買っていなかったので、
いろいろと買いました。
広島ビーズの一部は、リピートしているものもあります。

それから、天然石は今回ゼロです。
天然石に関しては、若干品数が増えているような気がしたのですが、
穴場なネットショップを見つけてしまったので、貴和では自粛しました(笑)



金具類。

b0099185_842336.jpg


パールをたくさん買いました(笑)
パール類は、以前のお店の時は、金具のフロアに置いてありました。
ビーズの本を見ていて、たいてい足りないと思うのがパールなので、
パールは多めに買うようにしています。
貴和なら、色もサイズも豊富に揃っているので、買いやすいし、
プラスティック製だからお安いのです。
と、これだけ買えば、安くもないんですが・・・。

それから、貴和のオンラインに掲載されているブローチで、
作りたいものがあったので、メタルディスクをたくさん買いました。
レシピはオンラインに残っているのですが、
材料は販売が終了していて買えなかったので、探していたところです。
オンラインでは扱っていなくても、実店舗では扱っている・・・というのは
よくあることなので、やっぱり大阪に行った時のお買い物は欠かせません。



そして最後に、キット。

b0099185_8485566.jpg


初めて、貴和でキットを買いました。
これは18日に行った時に買いました。

右は、流行中のアクリルのネックレスです。
プライベートの日記にも書きましたが、
525円のキットを貴和のオンラインでいくつか見かけていたので、
売っていたら買ってみようと思っていました。
これはオンラインでは見たことがなかったキットなのですが、
525円だったし(笑)、簡単そうだったので、
まずはこれで作ってみて、実際に使いやすかったら、
アクリルにも挑戦していこうと思います。
私が買ったのは、べージュのほうですが、
色違いでパープル(ピンク?)もありました。
色の好みはパープルのほうでしたが、ベージュのほうが
あわせやすそうだったので、こちらに。
趣味のビーズと言うよりかは、ファッションとして考えての購入です。

アクリルに関しては、大流行していることもあり、
もし、流行が去ったときのことを考えると、未だに買う勇気がありません・・・。
特に、大粒のパーツで買って中途半端に残ってしまうと、
後でどうやって使い切ったらよいのかも分からないし・・・。

でも、流行したものがそのまま定番として定着することも多いし、
流行し始めてから結構期間が長いので、このままいけば
定番化する可能性も高いですよね。


それから、左のほうはビーズステッチのブレスレットとリングのセット。
これはオンラインでも販売しているので、見たことがあるかもしれません。
最初に見た時から、欲しくて欲しくてたまりませんでした。
ゴブラン風と書いていますが、まさにゴブランです!
こんなデザインができてしまうなんて素晴らしいと思います。

ちなみに、これはキットではなく、セットなのです。
普通、キットと言えば、
必要な数のビーズ(+アルファ)くらいの材料が入っているものですが、
このセットは、必要なパーツのパックが入っているのです。
なので、ブレスレットの留め具として使われているスワロパールは
1個あれは十分なのに、お店で売っている1パックそのまんまが入っているのです。
まぁ、スワロパールなら、たくさん残っても使いやすいから良いのですが、
留め具はできたら金具のほうが強度もあるので、
勝手にマンテルなどに変更しようと思っています。
あとは、針と糸も入っていないので、ご注意を。
私は過去にステッチを経験しているので、一応針も糸も持っているのですが、
お店で売っていた糸が細くて使いやすそうだったので、
念のため買っておきました。

これはかなり時間がかかりそうなので、しばらく楽しめそうです♪
でも、ゴブランと言えば、秋冬のイメージなので、
早速取り掛かったほうが良いかもしれませんね。




以上です。

金額はこれまでの最高の2万5千円なのですが、こうして並べてみると
あんまりそうには見えないですよね~。
一体に、何にお金がかかっているのかがよく分からないのですが、
半分以上はスワロにつぎ込んでいると思われます(苦笑)

アクリルが流行しているのにもかかわらず、未だにスワロ好きなので
マイペースでこのままビーズを触っていくことにします。


今回は少し予算を低くして、ネットでも買おう・・・なんて思っていたのですが、
とても買えるような状態ではなくなったし、
しばらくは大阪にも行く予定がないので、
これからしばらくは自粛したいと思います。


お買い物、とっても楽しかったです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-10-28 09:08 | お買い物

お買い物レポート~KIWA梅田店~

今日は画像なしで書きます。

先日、貴和製作所ヨドバシカメラ梅田店のほうにお買い物に行って来ました。

今年2月に、新今宮のフェスティバルゲート内から
こちらのヨドバシカメラのほうに移転して、
私にとっては初めてのお買い物です。

プライベートの日記にも書きましたが、18日、22日の2日間で
合計2万5千円のお買い物をしてきました。
記録更新です(苦笑)

買ったものは、後日、こちらで写真付きで紹介したいと思いますので、
今日は、お買い物のレポートをしたいと思います。


関西在住の方には、何の説明も要らないと思いますが、
梅田のヨドバシカメラは、JR大阪駅の中央改札を出て、
左側の道を挟んだ向かい側にあります。

なので、徒歩2分くらいでしょうか。

以前、お店があったフェスティバルゲートは、
新今宮にあるため、梅田から行くと電車で行かなければなりません。
駅からは徒歩すぐだったのですが、
梅田からの移動時間を考えると、それなりに時間がかかるので、
私のように大阪での滞在時間が短いと、
ゆっくりとお買い物ができないことが多く、なかなか大変でした。

それが梅田に移転したことによって、
時間もあまり気にしなくて済むようになり、とっても便利でした♪


ヨドバシカメラは、細長い楕円形のような建物で、
中央改札から最寄の入り口から入るとすると、
貴和のお店は、6階の一番奥になっています。

一番奥なので、お店全体が「U」字のような感じになっていて、
中央に広く入り口が設けられています。
で、お店の敷地を区切るように、低い壁が建っていて、
そこにずらーっとディスプレイがされています。

それがとにかく素敵で、是非、ビーズに興味がない方にも
見て欲しいと思ってしまいまいした。

大阪店は、他の貴和にはないオリジナルのレシピを販売しています。
私は買ったことがないのですが、よく買っている人は見かけます。
ビーズの本で読んだことがあるのですが、
このレシピをお土産にしたりする人もいるとか。
(注・レシピは白黒のコピーで完成写真は掲載されていないと思います)

その完成作品や、サイトでも販売しているキットの完成作品が
そのディスプレイに並べられています。
これで写真が撮れたら、最高なんですけどねぇ・・・。



そして、お店のほうはと言うと、
以前のフェスティバルゲートのほうが、面積は広かったように思えます。
フェスゲーの時は、スワロ、チェコ、シードビーズ、金具と
4つのフロアに分かれていたのですが、
今回はひとまとめにぎゅっと押し込んだような感じ。
ただ、商品の数は増えているような気がしたので、
狭いスペースにぎっしりと並んでいるという印象でした。

商品の棚も、かなり低い位置まであって、
一番下を見るには、しゃがんで見ないと分かりにくいです。
おまけに、通路も狭いから、誰か先客がいたら通ることもできないし、
結構気を使わないといけませんでした。

22日には、友達と一緒にお買い物に行ったのですが、
この友達も全く同じ事を感じたようです。


と、こんな感じでしょうか・・・。

あとは、梅田に移転したら、
きっと若い世代のお客さんも増えているだろうかと思ったのですが、
それは全く変化なしでした(笑)
多分、土日は客層も変わると思うんですけどねー。


他の周辺のお店と比べたら、すごく賑わっていたので、
貴和の人気ぶりは変わらないようです。


東京と比べるとビーズショップも少ないので
これからも貴和には素敵な商品を提供して欲しいです。


次回、買ったものを紹介します。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-10-25 14:13 | お買い物

サボテン

ハンドメイドとは関係のない話になりそうですが、
先日、以前から欲しかったサボテンを買いました。

b0099185_929247.jpg



本館(HP)のプライベートな日記に書きましたが、
この前、リニューアルされたトーカイに行った時に、
新しく雑貨コーナーが増設されていて、そこで発見しました。

うさぎの耳のサボテンは、特に珍しいものではないと思いますが、
5センチにも満たない小さなもので、
かたちもかなりうさぎっぽくて一目ぼれ。

その時は買いませんでしたが、どうしても忘れることができなくて、
お迎えすることにしました。


しかし!

耳と耳の間に、なにやら新しいサボテンが・・・。

この写真は買ったばかりの時のもので、
あれから1週間は過ぎているので、
現在はもっと大きくなっています・・・。
多分、倍くらいの大きさです。

これから、第3の耳(?)はどうなっていくのでしょ~??

母が詳しいので聞いてみたところ、これからの季節なら
あまり成長もしないだろうから、そのまま放っておけば?と言われました。

でも、この新しい耳がどんどん大きくなってきたら、
すでにある耳にも影響が出るだろうし、
とりあえずは、限界まで放置して、それでも窮屈そうになったら
取ってしまおうと思っています。


そして、別の鉢にこの第3の耳を移してみようかと・・・。


植物を育てるのは得意ではないのですが、
また、うまくいったら報告しますね~。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-10-15 09:37 | お買い物

セール×2

もう2週間も前のこととなりましたが、
手芸屋さんのセールをはしごしてきました(笑)

b0099185_13181268.jpg


いつものことながら、やっぱり2つのお店で
セール期間が重なっていました。
どうしてこんなに同時期になるんでしょ~??


少し前にも買ったばかりだったので、本当に少しにしました。

以前は暇があれば、手芸屋さんを覗いて
生地を買い集めていたのですが、
在庫がかなり増えてしまったので、
最近はセールの時しか行かないようにしています。
でも、そのセールも頻繁にあるので、
これからはセールも控えたほうが良いのかもしれません(汗)


まずは、トーカイに。
リニューアルオープンのセールに行って来ました。
改装前のセールも行ったばっかりだったし、
基本的には目新しいものもなさそうだったので、
きれいなブルーが気に入ったストライプの生地を1m買いました。
特に何を作りたいというわけでもないのですが、
しっかりした生地なので、ポーチなどにすると良いかも。


それから残りがもう1つの手芸屋さん。
こちらのお店をうろうろしていて、見つけた生地を買いました。
すでにカットされていた0.5mの生地。
厚みのあるこれからの季節に似合いそうな生地。
先日、このお店に行った時に、次回のカウプレ用の材料を買ったのですが、
こちらのほうが良さそうなので、この生地を使うことにします。
(ミシン糸を買うのを忘れていました・・・)


で、満足して帰って来ている途中に、
トーカイで購入したブルーの生地が、
手持ちの色違いの生地であることに気が付きました(笑)

このメインで使っている生地と同じ↓

b0099185_13273782.jpg


プレゼント用に作ったので、手元にはありませんが、
生地は残っています(笑)

気に入った生地を、後日、色違いで購入した経験はありますが、
無意識のうちに買ってしまったのは初めてです(笑)
でも、色が違うと全然雰囲気も違いますねぇ。



最近、ビーズばかりしていましたが、生地も増えたし
そろそろミシンとパッチも再開したいと思っています。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-09-25 13:36 | お買い物

セール×3

最近買ったものをまとめて紹介しました。
買ってばっかりで、消化できていないような気もしますが・・・。

b0099185_14414724.jpg



2つまとめて写真に撮っていますが、まずは右半分から。

少し前にトーカイのセールがありました。
オレンジ色のギンガムチェックより右側のものがそうです。

手持ちの服に縫い付けたいフックや、
作りかけのカーディガン(まだ完成していません・汗)のボタンなど。
あんまりハンドメイドとは関係がないもので
必要なものがいくつかあったので、買っておきました。

生地は最近、オレンジ色に惹かれます。
でも、意外とオレンジ系の生地で好みのものがなくて、
とりあえず、万能に使えそうなギンガムを2m買っておきました。
多めに買ったので、目隠しカーテンにしてもいいかと思います。


そして、中央の生成りの生地から左半分は、別の手芸屋さんにて。
お盆期間に、ポイント10倍サービスのセールがあったので
行って来ました。

生地を2種類と、ミラーシート。

そろそろ、カウプレの準備をしようと思っているのですが、
今回初めてミシンの作品にする予定です。
なので、その材料を買いました。
生地に関しては、ダンゼンこちらのお店のほうがかわいいものが多いです。

ミラーシートは以前もこちらに書きましたが、
前回、買いに行った時に品切れをしていたものが
入荷されていたので、1m買って来ました。
これで、旦那様のお弁当バッグと、私のエコバッグを作る予定です。



何度も書いていますが、この2つのお店、
なぜかセール期間が重なることが多いのです。
両方とも、会員登録をしているのでDMが届くのですが、
届く日も2、3日違うくらい。

上のトーカイのセールは随分前のものだったので、
今回はセール期間が重なりませんでしたが・・・。


ミラーシートを買いに出かける間際に郵便ポストをチェックしたら
またまたトーカイのDMが届いていました・・・。


そして、一昨日、再びトーカイのセールへ行って来ました(笑)

b0099185_1456433.jpg


今回のセールは、自宅から最寄のトーカイ限定なようです。
近々、改装するらしく、そのための売り尽くしセールだそうです。
なので、他のトーカイではやっていないと思います。

特に必要なものがあったわけではないのですが、
気に入ったものがあれば買おう!ということで
とりあえず覗きに行ってこれだけ買いました。

カットクロス2枚と、レースを3本(1mずつ)
カットクロスはかなり我慢しました(笑)
レースは縫い付けるだけで、かわいくなるので
これから増やしていこうかと思っています。

かなり安かったです。
もっと買ったら良かった・・・かも・・・。


リニューアルは9月中旬となるそうで、
その時にはまたセールがあるそうです。

きっと、行くことになると思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-08-25 15:05 | お買い物

止まらない!!

久々にお買い物をしました。
長文ですが、宜しければお付き合いください。

まずは、地元の手芸屋さんで。

b0099185_12575825.jpg


買ったものをひとまとめにして撮りましたが、
同じ日にはしごして
よく行っている手芸屋さん2店舗で買って来ました。

トーカイと、地元の手芸屋さんです。

この2店舗、なぜかセールが重なるのです(笑)

トーカイのほうは、全国チェーンなので
もう片方のお店のことを意識して
この時期にセールをやっているわけではないはずです。

トーカイのDMが届いた数日後に
もう片方のお店からもDMが届くのですよねぇ・・・。
今回も、最初にトーカイから届いた時に、
「もう片方も届くかも」と思って待っていたら、
案の定でした。

狙っているのでは?と思ってしまいます。


で、まずはトーカイのほうに。

最近、ハンドメイドが衰退しております(汗)
そのため、欲しい材料というのがなくて、
とりあえず、いつか作ろうと思っている
旦那様のお弁当箱ケース(?)の生地を探しに行きました。
現在使っているのが、もうボロボロなのです。

パターンは、これまで2個作った
Rick Rackのトートバッグで。
これまでの2個は、一番大きなサイズを作りましたが、
お弁当箱のサイズを考えたら、
多分一番小さいパターンで大丈夫だと思います。

でも、できるだけ手持ちの布を使いたいので、
カーキ×生成りのヒッコリーを使うことにします。
このヒッコリーは、以前、Rick Rackで
エプロンのキットを購入した時に残った布です。
サイトで作品を紹介したかったのですが、
ヒッコリーのストライプが上手く写ってくれなくて
挫折しました・・・。
でも、エプロンとしては、毎日のように使っていて、
かなり気に入っています。

メインの生地が決まれば、
あとはイメージも浮かびやすいので、
必要なものもそろえました。

無地の生地は、底布に使うもので、
バッグの口を巾着にした時のヒモも買いました。

本当は、底布も買わずに済ませようと思いましたが、
どうやって持ち手を処理したらよいか分からないので、
無難にパターン通り作ることにします。

バッグの口部分は、これまで何も使わなかったのですが、
今回はお弁当という目的がはっきりした用途なので、
巾着にして、しっかり封ができるようにしたいです。

うちの旦那様、お弁当を平気でさかさまにしたりして、
仕事用のバッグに入れて出勤するので、
こちらとしては、かなり不安なんですけどね・・・。

巾着の生地は、気に入ったものがなかったので、
手持ちの麻か何かを使うつもりです。

あとは、久々にカットクロスを買いました。
いつもは、パステル系のものを選ぶことが多いのですが、
なぜか今回は、シックな色ばかり(?)ですね~。


それから、もう片方の手芸屋さんへ・・・。

こちらでは、ミラーマットを購入する予定でしたが、
在庫切れだそうで買えませんでした。

ミラーマットとは、食品を入れる保冷バッグなどの
内側に使われている、あの銀色の生地のことです。

これも旦那様のお弁当バッグの裏布として
使いたかったんですけどね~。
上で書いた通り、お弁当の扱いがひどいので、
裏布がよく汚れるのです。
今使っているバッグにもミラーマットが使われていて、
簡単に汚れが落とせるので、便利なのです。
あとは、自分用にエコバッグを作りたいとも思っているので、
多めに欲しかったんですけどねー。

最近、マイバッグを持っている人が多いせいか、
こういう素材が人気あるのかもしれませんね。
私もマイバッグ派なのですが、これだけ浸透してくると、
いろんなカラーやサイズのものを用意して
お洋服にも合わせたいなと思うのです

お店の人の話によると、随分前に注文したのに、
まだ入荷しないとか。
メーカー側も在庫を切らしていているみたいだそう。

と、なれば、買いたいものがなくなってしまい、
フラフラと店内を歩いていたら、
スワロのセールを発見してしまいました(笑)

このお店、ビーズ専門店ではないのに
結構、スワロが安いのです。
写真下段の、スワロ・5301の100個入りを
4パック買って来ました。

全てのカラーではなかったのですが、
100個入りで何と500円。
これ、かなり安いですよね~♪

最近、原油高とかでいろんなネットショップでも
スワロの価格を引き上げているのを見かけます。
以前は貴和もこれくらいの値段でしたが、
今は高くなっています。

今時、スワロ1個が5円で買えるお店って
あんまりないんですよね。

でも、こんなセールが行われているとは知らなかったので、
欲しいものをピックアップしていなくて、
とりあえず、手持ちにないと確信できるカラーだけ買いました。



本当は、使いやすそうなカラーなら手持ちがあっても、
たくさん買いたかったのですが、
実は、このお買い物に行った日の午前中に、
ネットでビーズを注文したばっかりだったんですよね(笑)



で、そのネットで注文したビーズがこちら↓

b0099185_13315035.jpg


作ろ!ドットコムにて、初めて購入しました。

私は欲しいパーツがあれば、メモしておいて
一定の量(金額)になったら、注文するようにしています。

でも、メモしておいたパーツ全てが手に入るお店って
あんまりないのですよね~。

今回はジルコニアが欲しかったのですが、
普段利用している貴和やビーズマニアのほうに
取り扱いがなくて、探していました。

で、こちらのお店にたどり着いたというわけです。

ジルコニアが豊富と言えば、WEST5をイメージするのですが、
どうやらWEST5のオンラインが作ろ!ドットコムになるみたいです。

そして、嬉しいことにずっと探していた
スクウェア型7ミリのジルコニアを見つけました。
左から2列目の中央がそうです。
そもそも、ビーズってミリ単位であるものの、
奇数のミリってあんまりないんですよね~。
しかも、特価で100円を切っているお値段でした。

これは、さめじまさんの作品のブローチになる予定。
本当はクリスタル(無色透明)が良かったのですが、
セール品のせいかなかったので、
シャンパンカラーにしました。
あとは、手持ちの天然石と合わせて作ります♪

それから、特別使う予定はないのですが(笑)、
スワロのこの春・夏の新色3色も買いました♪
毎回、スワロの新色は楽しみにしているのですが、
今回のカラーはどれも私のツボなのです。

全て4ミリで、144個。
30個パックもありましたが、私は使いやすそうなカラーなら、
多めに買うようにしています。
しかも、ちょっとマニアックなグロス単位の扱い(笑)
100個パックも良いけど、
グロスだと、ちょっとした贅沢が味わえます。
1個5円の計算になるので、安いです。


ちなみに、購入した感想なのですが、
午前中に注文して、翌日の14時くらいに届きました。
今まで購入したお店の中では一番早い対応で、
かなり驚きました。

送料は3000円以上で佐川急便が無料。
支払いは、私の場合は、商品到着から2週間以内に
郵便振込みで。
手数料はかかりますが、後払いというのが良心的。


本当は、もっと前から注文したいと思っていたのですが、
在庫切れが多かったので、待っていました。
入荷のお知らせも表示されないので、
こまめにチェックするのが良いと思います。
今回は、欲しいものが一気に入荷されたので、
運が良かったと思います。




最近、アレルギーがひどくて
ハンドメイドも手付かずになっていますが、
お買い物をしたら、ちょっとやる気が出てきました。


一度にたくさん買ったことになりますが、
まだまだ欲しいものがたくさんあって、
密かに、ビーズマニアのほうでも買おうかと思っています。

購買意欲が止まりません~!!
[PR]
by chihi27-lj | 2007-06-11 13:53 | お買い物

パターン×3つ

今日は画像なしで書きたいと思います。

お洋服のパターンを3種類購入しました。
買ったお店は、オンラインの初めてのお店です。


私はこれまでRick Rackのほうでパターンを購入していました。
とっても分かりやすいテキストが付いていて、
初心者の私でも完成させることができます。

それで、ある程度、お洋服の縫い方を勉強することができて、
多少は「流れ」というものが分かるようになって来ました。

Rick Rackのパターンは本当に素敵なものばかりで、
まだ、欲しいなぁと思うパターンもたくさんあるので、
今後も買っていきたいと思います。

でも、パターンのお店は、他にもたくさんあり、
買ってみたいと思うお店もいろいろとあります。


なので、今回、新規開拓の意味も込めて、
初めてのお店で購入してみました。


普段なら、お店の名前をここで紹介したりもするのですが、
紹介を控えたいと思います。
実際にそのパターンを使って作品を作り、
サイトに紹介する時は、名前を出そうと思います。



パターンのほうは、簡単な作り方の説明が入っているだけのものです。
でも、作品によっては、サイトで画像入りで説明が載っていたりするし、
現在の自分の技術で作れそうなものを選んでみました。




で、お店の名前を紹介できない理由なのですが、
お店側のミスで、あまり気持ちよくお買い物ができなかったからです。


代金が先払いのシステムだったので、
注文をした翌日に、郵便局から振込みをしました。

その数日後、サイトのほうで
「〇月×日までに入金確認が取れた方は発送完了しました」と
表示が出ました。
私はそれで、てっきり発送が完了したと思い、
到着するのを楽しみに待っていたのですが、
全然商品が届きませんでした。
届くどころか、発送完了メールすら届かなかったのです。

発送メールは、注文した時にメールを送りますとは書いてなかったので、
元々、そういうメールは送っていないのだろうと思いました。

そして、注文から1週間が過ぎた日に、
入金ができていないという内容のメールが送られて来ました。

もちろん、私は入金を済ませてあります。
もしかしたら、間違って入金したかな?と思い、
郵便局に確認しに行きましたが、ちゃんと入金できてきました。

なので、問い合わせのメールを送って、
再度確認してもらったところ、お店側のミスだったということが
分かりました。


そんなわけで、ちょっとトラブルがあり、
あんまりすっきりできない状態になってしまいました。



ミスは誰だって、してしまうものです。
問題はミスが発覚してからの対応とか、
今後同じミスが発生しないように対策を練ることだと思います。

私は商品の到着を急いでいたわけではないので、
発送が遅くなったことに関して、腹を立てたりはしません。

問い合わせメールを送ったのは、夕方だったのですが、
お店の方がすぐに対応して下さって、その日のうちに発送してくれました。
発送メールと謝罪のメールが個別に届きました。
なので、対応もとっても素早くて、良かったと思います。

でも、簡単にミスを確認できたのであったならば、
入金ができていないというメールを私に送る前に、
もう1度、入金確認をして欲しかったなぁと思ったのです。


また、私が今回、初めて購入させてもらったので、
注文から到着までの流れというものが分からなかったというのもあります。

過去に購入したことがあったのならば、
発送メールが届かないことに疑問を感じたと思います。

お店のサイトや注文した時に送られるメールには、
発送メールを出しますとは書いていませんでした。
なので、私は発送メールも送ってくれないんだなぁと思い込んでいたのです。



お店によっては、入金が確認できたら、
すぐにメールを送って下さるお店もあります。
たくさんメールを送ることが良いとは思いませんが、
相手が見えない状況で、こうしたメールをいただけると、
安心するものなのですよね。


もう少し、到着までの流れを紹介して欲しいと思いました。


素敵なパターンがたくさんあるお店だったのに、残念に思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-04-09 09:54 | お買い物

イカリ柄

先週末まで、トーカイでセールがあったので、
お買い物に行ってきました。

b0099185_10393739.jpg


とは言っても、特別買いたいものはなかったので、
とりあえず生地を・・・。

ちょっと分かりにくいと思いますが、
ベージュにイカリ柄の生地です。
チェーンのような模様とイカリ柄がストライプに入っています。

イカリと言えば、赤やブルーのイメージが強いので、
ベージュってちょっと落ち着いていていいかもしれません。

この生地は、目隠しカーテンに使う予定で、2m購入しました。
余ったら、パッチ作品に使いますねー。


それ以外では、上に乗っているバネの口がま。

初挑戦になるので、本と同じサイズで作りたかったのですが、
お店になかったので、近いものを・・・。
どうにか、自分で調節して作りたいと思います。

以前、友達に既製品をプレゼントされたことがあったのですが、
すごーく便利なんですよね♪

手を離すと、自然に封をしてくれるところが、
横着な私には向いているのかも・・・(苦笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-23 10:46 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*ドール*8人目のお迎え
at 2017-12-08 11:54
*フェルト*イチゴのショート..
at 2017-11-30 10:02
セルフネイル#18
at 2017-11-26 10:10
刺し子ふきん6枚目、青海波
at 2017-11-24 13:35
セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル