カテゴリ:ミシンワーク( 46 )

作りかけ

こんにちはー。

今週はひとりの時間が多めに取れていて、ハンドメイドもたくさん出来ました。


それで、現在の作りかけ。


b0099185_13123698.jpg


子供のマスク。

今までも作っていたのですが、洗濯と成長のせいか小さくなって来たようなので、ひとまわり大きなものを。

表の生地は、裏表でチェックとドットが使えます。

そんなに難しいものではないので、すぐに完成すると思います。


b0099185_13123786.jpg


ブライス用のワンピース。

これは、子供服をリメイクしています。

キャミワンピースにする予定なのですが、肩がないのでサクサク進んでいます。

まだ生地が残っているから、もしかすると子供のリカちゃん用にして、もう一枚作ってもいいかなぁと思っています。



あとは、届いたテディベアの生地も少し裁断しました。
毛が飛びやすいみたいで扱いに少し苦労しそうですが、ふわふわな仕上がりになりそうなので楽しみです。




それでは、週末ですね。
家族が揃うので忙しくなりそうですが、隙間時間でチクチクしたいと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2017-06-16 13:12 | ミシンワーク

給食当番のマスク

こんばんは。

今夜は保護者会の役員会議でした。
夫が当直なので、子連れで行ったら全然集中して聞けないし、うるさくて申し訳なかったです。。。

夏祭りに関する会議なので、夏祭りが終わったら少し落ち着くと思いますが、保護者会の代表として私個人が担当している仕事も忙しくなって来ているので、毎日ヘトヘトです。

仕事、探そうかと思っていましたが、しばらくは無理っぽいですね。。。



さて、ハンドメイドのお話です。


年長になった長女、給食当番が始まりました。

用意するものは、エプロン、三角巾、マスク、それらを入れる巾着です。

エプロンは以前義母に買って貰ったものがあったので、それを使っています。
ただ、後ろで結べないので、前に紐を持ってきてスナップボタンで留められるようにしています。

三角巾は私自身使ったことがなく(記憶がないだけかも)、どうやって用意するか迷いましたが、自分でどうにか縫いました。
だた三角に縫って、下をゴム付けただけですが、サイズがよく分からず、ぴったりにするのが難しかったです。
耐久性にちょっと心配があるので、作り直すこともあるかもしれません。


そして、マスク。

使い捨てと手作りとどちらが良いか聞いたら、迷わず手作りを希望したので作ってみました。

b0099185_22205853.jpg



型紙がなかったので、トーカイで購入。
1つ買うと、大人用、子供用のパターンが入っています。
作り方と表に使う生地は入っていたのですが、なぜか裏布に使う生地とゴムは入っていませんでした。。。

私はパターン目当てで買ったので、生地は入っていなくても大丈夫でしたが、ちょっと不親切かも。


で、裏側。


b0099185_22210101.jpg



表がダブルガーゼだったので、裏もダブルガーゼにしました。
運良く真っ白があったので良かったです。


裏表同じパターンで、上下を縫い合わせ、サイドを三つ折りにしてゴムを通してあります。
ゴムも事前にマスク用で購入していました。


着用。


b0099185_22210689.jpg



6歳ちょうどの長女。

ゴムのサイズ調整が難しいですが、ぴったり合ってしまえば簡単です。

まだ一度しか使っていませんが、使用感は使い捨てより良かったそうで、気に入ってくれました。



問題はお洗濯ですよね。
まだ持ち帰っていないので(持って帰るのを忘れていて)洗濯はしていませんが、ちょっと心配しています。

ただ、簡単なので量産しておいても良さそうです。


そういうのも含めて、またレポしたいと思っています。



とにかく、我が子が作って欲しいと言ってくれると、頑張って作ろうかなって思えますね。
そして、良かったと言って貰えたのなら尚更。


これが、頑張ろうって言う原動力かもしれません。







[PR]
by chihi27-lj | 2015-06-11 21:53 | ミシンワーク

スマイリーリュック3作目

こんばんは。

次女のスマイリーリュックがやっと完成したので、紹介させて下さい。

b0099185_21341936.jpg


パターンはいつものRick Rack さんです。
サイズはM。
生地はトーカイです。


遠足に間に合わせないといけなかったのですが、無事に間に合ってほっとしています。


もはや、説明も不要かもしれませんが、念のため。

裏側はこんな感じです。

b0099185_21342502.jpg


今回は背中側にもネームタグを縫い付けました。
本来は表側のポケットだけなのですが、入園説明会の時に背中側に名前があると先生は助かると仰っていたので、こちらにも付けました。

そして、内布。

b0099185_21343140.jpg


キルティングがアナ雪なので、雪の結晶とかが良かったのかもしれませんが、季節感が気になったので、無難に同系色の花柄です。
これもRick Rack さんの生地で、ちょっと薄手なため、ドール服にも良さそうです(笑)
最近の素材選びは、ドール服に使えるかがポイント高いのでありがたいです。


あとは、気がつきにくいですが、表側のポケットのファスナーを逆に付けています。
これは、左利きの次女のため。

家族に左利きがいてからいろいろ気がついたのですが、世の中、細かい部分までは右利き社会なんですよね。
例えば、トイレのレバーや洗面所のレバーとかも、右利き仕様ですよね。

本音は右利きになって欲しいですが、次女の性格上難しい気がするので、少しでも快適に使って欲しいと思います。


過去のリュックと並べてみました。

b0099185_21343633.jpg



左がSサイズ。
元々は長女の保育園での遠足のために作りました。
その後、こども園の入園直後に使っていましたが、遠足で荷物が多くなるのをきっかけに、右のピンクのMサイズを作りました。
現在も使っていて、随分くたびれています。

Sサイズのほうは、その後、次女のお下がりになり、入園前から使ってくれていました。

そして、長女の時同様、遠足で使うには小さいので、今回作り直したわけです。



こうやって並べると、歴史がありますね。


長女は来年小学校なので、このリュックは今年度で卒業となりますが、もしかすると小学校の遠足でも使うかもしれません。


最初、水色があまり気に入ってくれていなかったのですが、アナ雪のDVDみせたりすると、かなり喜んでくれました。


これで3年間、楽しく通って欲しいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2015-05-17 21:09 | ミシンワーク

入園準備2015その1

こんにちは。

ちょっとご無沙汰してしまいました。

年末から続いている風邪をこじらせてしまい、気管支炎にかかってしまいました。
ひどい咳と、なぜか日中だけ熱が出る毎日でした。

今は身体はすっかり元気になりましたが、病院の薬もあまり効かず、咳は続いているし、次女にも移してしまったようです。。。


今日、2度目の受診に行って来ましたが、薬も強いものを出してくれたので、これで少し良くなることを期待しています。

過去にも、風邪の後で咳が長引くことが時々あったので、それも気管支炎だったのかもしれません。

咳が始まって、もう1か月くらい経ちます。
そろそろ終わって欲しいです。。。



話変わりまして。。。


今年の4月に次女がこども園に入園します。
3月に入園説明会があるので、まだ準備物の説明もないのですが、長女が在園しているので、だいたいのことは判っています。

もうちょっと説明会を早い時期にして欲しいところですが、保育園でも幼稚園でもない、こども園と言う環境なので、入園する園児が決まるのが遅いそうです。
うちは幼稚園児として入園するし、長女もいるので、審査?もすんなり通っています。

で、ひとまず、簡単なものからスタート。


b0099185_12291615.jpg



絵本バッグとズック袋の2点。


これは昨年中に作っておいたものです。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2015-02-06 12:37 | ミシンワーク

母子手帳ケース

ハンドメイドブログらしい記事を書きます。

毎年、ブログをたくさん更新しようと思うのですが、今年はハンドメイドに関する記事をもっと書けるようにするのが目標です。



母子手帳ケースを作りました。

b0099185_13091131.jpg



Rick Rackさんのパターンの通帳ケース【2】を使いました。
現在は廃盤になっているパターンだったと思います。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2015-01-16 13:18 | ミシンワーク

完成しました!

今週が期限だった目隠しカーテンが無事に完成しています。


b0099185_17244809.jpg






More
[PR]
by chihi27-lj | 2014-12-06 17:28 | ミシンワーク

カバー2種のその後

先日作ったピアノ&テレビカバーですが、使用している様子を写真に撮ることが出来ましたので、紹介します。

次女と園解放に行った時、たまたま長女の組が園庭に出ていて誰もいなかったので、先生に許可を取って見せて頂きました。
誰もいないと思って行ってみたら、長女はひとりでお茶を飲んでいましたけど(笑)

もちろん、サイズの確認も兼ねて見たかったのですけどね。


まず、ピアノカバー。

b0099185_6434654.jpg


More
[PR]
by chihi27-lj | 2014-10-04 06:52 | ミシンワーク

ピアノ&テレビカバー制作中

以前ちらっと書きましたが、長女の通っているこども園のピアノカバーとテレビカバーを作っています。

期日が運動会までと言うことで、9月26日までに仕上げないといけません。
一応、それが理想だと言われたのですが、来月に視察の方が来られるそうで、それに間に合えば良いとも言われています。


が。

全く完成する気配もなく、少々焦りを感じて来ました。。。
毎日コツコツ作業はしていましたが、時間がある時は別のハンドメイドに脱線したりしていました。

決してサボっていたわけではなく、想像していたよりも時間がかかっています。



ちなみに、デザインはこんな感じ。
お見苦しいかと思いますが、イメージ図として見ていただけたらと思います。


まずはテレビカバー。


b0099185_1654433.jpg


長方形の一枚布で作ります。
画面を被って、裏側に向かって折り返すだけの簡単な作りです。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2014-09-10 22:24 | ミシンワーク

お着替えきんちゃく

こんにちは。

ビーズを触っていると前回の記事で書いたのに、全然違うきんちゃくを紹介します。


b0099185_1303674.jpg




子供の着替えを入れるきんちゃくを8枚縫いました。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2014-05-04 13:21 | ミシンワーク

スキップスカート

子供のスカートを作ったので紹介します。
子供服作るのは久しぶりです。
きっと、こちらに紹介するのは初めてではないでしょうか。


b0099185_10112713.jpg



Rick Rackのパターン、スキップスカートを参考にしました。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2014-04-22 13:12 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22
くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル