カテゴリ:パッチワーク( 32 )

無事に完成

こんにちはー。


先日のテディベア、無事に完成しました。

b0099185_13254668.jpg


次女が舞台で着た衣裳に似せたものをクマさんにも着せました。

子供が遊ぶことも想定して、ややゆったりめですが、雰囲気は出たと思います。


b0099185_13254779.jpg


後ろ。

スナップボタン2個留め。

普段はマジックテープを使いますが、毛にくっつきそうなので、敢えてのスナップボタン。
子供もだいぶ大きくなってきたので、スナップボタンでも留められるようになってきました。



これを、花束風にラッピング。

b0099185_13254700.jpg


ペパナプフラワーを作りました。


そして、昨日の舞台が終わった後で渡しました。

見た目はまずまずでしたが、次女は花は要らんから、早くクマさんをよこせと言わんばかりに引っ張り出していました(笑)


どうやら、クマさんだけで良かったみたいです。


でも、気に入ってくれたみたいで、作った甲斐はありました。
また、舞台があったら作ろうと思います。


実際に着た衣裳。

b0099185_13333989.jpg


どうやら、同じ衣裳を着ることはないみたいですが、以前の舞台と同じ曲を踊ったので、雰囲気は同じ。


b0099185_13334012.jpg


着用。

ムチムチ具合はすごいです(笑)


b0099185_13334049.jpg


本番。

やたらと跳んでいます(笑)



私はバレエのことは全くわからないので、上手にできたのかはわかりませんが、本人が楽しく踊れたのなら、それで良いと思います。


今回、長女は出れませんでしたが、長女の時も何かしらプレゼントは用意したいと思います。




[PR]
by chihi27-lj | 2017-04-17 13:33 | パッチワーク

テディベア、途中経過

こんにちはー。

ご無沙汰していました。
すっかりブログの存在を忘れてしまっていて、今月に入ってからは全く更新していませんでした。

元気にしていますよ。

子供たちも新学期。

長女は、6日から。
次女は今日から始まりました。

長女のほうは、クラス替えもなく先生も同じです。
先生はとっても良い先生だから、安心してお任せ出来ます。

次女のほうは今日からだから、今日のお迎えの時に担任の先生が分かります。
クラス替えでは、一番仲が良くて最近バレエを始めたお友達と一緒になれて、大喜びでした。



そして、私は久しぶりにひとりの時間を満喫しています。

お片付けやらで、やらないといけないことも多いのですが、まずは作りかけているテディベアを作っています。

これ、今度の日曜に必要となるので、急がないといけないんですよね。


そんなわけで、途中経過を紹介。


b0099185_11410615.jpg


裁断して、頭から。

何だかゾウさんみたいと、少し不評でした(笑)
私も可愛くないなぁと、心配。


b0099185_11410626.jpg


お顔。

目を付けました。
目は足付きボタンのようになっていて、内側でワイヤーで固定しています。

b0099185_11410789.jpg


何か、長い(笑)

ちゃんと出来るか、半信半疑。


b0099185_11410734.jpg


耳を付けました。

ちょっとクマに近付きました(笑)

b0099185_11410853.jpg


手には、刺繍。

プレゼントする日付を入れました。
これは、今度の日曜です。

なぜかと言うと、この日は次女はバレエの舞台なんです。
舞台出演おめでとうの意味を込めて、作っています。

b0099185_11410819.jpg


こんな感じ。

もう片方の手には、次女の名前。

足には、出演する舞台の名前と、踊る曲を刺繍しました。

もうちょっと刺繍の技術は上げたほうが良いですけどねー(笑)


b0099185_11410923.jpg


そして、現在。
足を縫っています。

お顔に刺繍をしたら、すっかりクマさんらしくなって、ホッとしています(笑)

頭と片方の手は、ジョイントを入れて繋ぎました。
ジョイントは初めて使いましたが、問題なくクリア。
お座りさせたいらしいので、足にも入れます。



あと、出来れば舞台で着る衣裳も作って着せたいんですよねー。
昨日、やっと衣裳が貰えたのですが、クマが完成しないことには型紙も取れないから、ちょっと厳しいかなぁと思っています。




そんなわけで、まだ頑張ります。


[PR]
by chihi27-lj | 2017-04-10 11:40 | パッチワーク

#se049 長財布

<お世話になっているサイト様・あいうえお順>

キラキラのつぶつぶ(ハンドメイド)  茶胡夢屋(お友達) 
passatempo(ハンドメイド)   Beady*Eyes(ハンドメイド)


帰省から、1週間以上経ちますが、全然疲れが取れていないような気がします(汗)
朝起きるのが辛くて、ハンドメイドからも遠ざかってしまっています・・・。

次女が夜中に何度も起きるので、慢性的な睡眠不足です(言い訳)
ひどい時は、5回くらい起きます(泣)
短くても良いので、連続してしっかり眠る時間が欲しいですねぇ。。。
3時間連続で寝れたら嬉しく思ってしまう自分が何だか切ないです。



帰省前に仕上げた長財布があるので、紹介します。


b0099185_992273.jpg




トーカイのキットで作りました。
これも買ってから完成までにかなり時間をかけてしまいました。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2012-09-04 09:30 | パッチワーク

#se048 お弁当きんちゃく

<お世話になっているサイト様・あいうえお順>

キラキラのつぶつぶ(ハンドメイド)  茶胡夢屋(お友達) 
passatempo(ハンドメイド)   Beady*Eyes(ハンドメイド)


長女の保育園用お弁当きんちゃくを作りました。



b0099185_14182184.jpg



4月に入園して、一体どれだけ経ってるんだろう~って感じですよね(汗)

More
[PR]
by chihi27-lj | 2012-08-09 14:49 | パッチワーク

ペットボトルカバー

久々にソーイングをUPしました。

記録を見ると、実に1年と1ヶ月ぶりくらい。
かなりのご無沙汰です。
せめて、1年以内に作らないと~。


b0099185_21292868.jpg



ペットボトルカバーを作りました。

春らしく、かわいらしいものが作りたいと思い、
布あわせをしたら、こんな感じになりました。

いつものきんちゃくのひもも、レースを使ってみました。
かなり雰囲気変わりますね~。


ちょっと写真で写っていませんが、
ハート型のシェルボタン3個をクローバーに見立てて縫い付けています。
写していないところがおバカな私・・・。

せっかくだから、タグなんかも付けたほうがかわいいでしょうが、
こうしたひと手間を面倒に思ってしまいます。


今年はただ布を縫い繋いでいくだけではなく、
ワンポイントを入れてみたいと思います。(毎年かも・・・)




さて、来月、旦那様の人事異動があり、引越しの可能性もあるので、
最近は作りかけの作品の仕上げを頑張っています。
中途半端な状態で荷造りするのはかさばるので、
できるだけ形にしたいですよね。
エコクラフトとか、梱包するの大変そうだし・・・。

いろいろ手を出したいところですが、今は我慢して完成させます。
[PR]
by chihi27-lj | 2010-02-22 21:36 | パッチワーク

ティッシュBOXカバー・カウプレ作品

先日、サイトのほうで紹介した、8000hitカウプレの作品です。


b0099185_181958100.jpg



この写真はすでに紹介済みですよねー。


その詳しい紹介をしたいと思います。



以前作ったものは、今も我が家では活躍してくれていて、
使い勝手が良かったので、色違いにしてみました。

色は春らしい柔らかい色にしてみました。
まだ、少し寒い時期かもしれないので、生地は少し厚手のものを使っています。


そして、裏側がこちら。


b0099185_18223023.jpg



表が厚手な分、裏布は薄めのものにしました。


互い違いに付いているループをくるみボタンに通して留めます。
このループは以前同様、毛糸で編みました。

以前のものは、一緒にタグも編んだのですが、
今回はちょうど合いそうなレースがあったので、それを挟んでみました。
下の写真では見えなくなっているので、上の写真を参考にして下さいね。



これは各部屋に置いてあっても困らないので、
私も気が向いたら、あと数個作ろうかなぁと思っています。




ルールはこれまでと同様です。

私・yukimiとサイトを通して交流して下さっている方で、
かつ、トップページのカウンターをぴったり8000で踏んで下さった方に差し上げます。
もし、該当者がいない場合は、次回の9000hitカウプレの「おまけ」として、
持ち越す予定です。

他にもおまけを付ける予定ですので、
興味がある方は、是非、狙ってみて下さいね。
[PR]
by chihi27-lj | 2009-01-20 18:30 | パッチワーク

うさぎのにぎにぎ4

プライベート日記にも書きましたが、
友達に第2子が生まれたので、
お祝いとして、いつものうさぎを作りました。


b0099185_9521232.jpg



サイトでも紹介していましたが、さすがに4個目となるので、
UPするのは辞めました。
なので、こちらでのみ紹介です。


杏実(あみ)ちゃんというそうです。

刺繍があまり得意ではないので、アルファベット数が少なくて
内心ラッキーだと思ってしまいました(汗)


さすがに作るのに飽きてきていたので、本当ははんど&はあとに載っていた
別のうさぎを作ろうと思い、縫ってみたのですが、
外表にひっくり返し、綿を入れてみても、全然かわいくなかったため、
急遽、こちらに変更しました。

最初に作ったものは、本当にいびつなうさぎになってしまいました。
うさぎとも分からないくらいで、とてもプレゼントにはできない代物でした(汗)
まだまだ、初心者の域から脱出できないみたいです(泣)
いびつなうさぎはその後、放置されたままです。。。


まぁ、こちらのほうが持ち手があるので、赤ちゃんからすると
遊びやすいかとは思うんですけどねー。。。



その友達は一応、29日に里帰り出産から戻ってきました。
県外出身で、半年に1度くらいのペースで、長期帰省をしているのですが、
帰省前と後に必ず、挨拶がてら遊びに来てくれます。

こちらから出向いても良いのですが、戻ってきた直後は忙しいだろうし、
来てくれるのを待っているところです。
どうやら、実家の家族も来ているみたいなので、
しばらくは会えそうにないかもれませんが、早く渡したいなぁと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-10-31 10:01 | パッチワーク

バネ口ポーチ2

本日、ハンドメイドに1点UPしました。


b0099185_13563772.jpg



先日、こちらで紹介したポーチが完成しました。

あの後、裁断済みだったブラウンの布を縫い合わせましたが、
裁断ミスなのか、本体と幅が合わなかったので、
本体のサイドの部分をつまんで縮めて調節しました(笑)

強引ですが、あんまり分からないので、これでよしとしています。



問題は、口金の部分でしたが、こちらも前回と比べてうまくできました。

多分なのですが、前回失敗した原因は、
口金を通すループになる部分を、
しっかり固定しなかったからのような気がしています。

開閉する時に、口金が大きく動く性質があるので、
布の内側で、泳がないようにすれば、
思っていたよりもしっくりするみたいですねー。


あとは、外袋と内袋の間にすき間ができにくかったら、
もっとしっくりすると思います。



もう口金を使いきってしまいましたが、
今度はレシピと同じサイズの口金を用意して、忠実に作ってみたいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-09-11 14:06 | パッチワーク

ポケットティッシュカバー

もう1つUPです。



b0099185_22125661.jpg



この前、私にしては超大作を作ったせいか、
今は小さめなものを作りたいと思っています(笑)


100円SHOPで買った小さなカゴに、パッチワークでカバーを付けてみました。
サイズはちょうどポケットティッシュが入るくらいの大きさ。
多分、実物を見たら小さい!って思われるくらい小さいです。


我が家では、玄関先にカゴを置いていて、そこにポケットティッシュを入れています。
靴を履いた後でも手が届くので、便利です。
でも、ポケットティッシュって、街角でよく配っていたり、銀行で貰ったりするので、
どんどん溜まる一方なんですよね。
あんまり貰わないようにしているのですが、いつの間にか増えています。。。

だから、日常でも使うようにしようかと思っています。
ボックスティッシュを常備するほどでもないけど、あると便利なこともあるので、
そういった場所に置けば良いと思います。
あんまりティッシュっぽく見えないのも良いかもしれません。(自己満足・笑)



4×4センチのピースを4つ繋いだものを2枚作り、端をレースで留めました。

角の部分にボタンを付けて、カゴに付けたヒモを巻きつけて固定。



b0099185_22242064.jpg



本では麻ヒモを通してボタンに引っ掛けていましたが、
カゴの隙間が小さくて通りそうになかったので、刺繍糸を使いました(笑)


自分で使うんだから良いですよねぇ??


持ち手が付いているので、便利です。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-07-30 22:26 | パッチワーク

リストバンドピンクッション

本日、ハンドメイドのページに2点UPしました。



b0099185_2157554.jpg




リストバンドタイプのピンクッションを作りました。
ミシンを使っている時にあると便利だろうと思っていて、欲しかったんですよね~。
自分でも作れそうだったのですが、手首のゴムの部分をどうしたらよいか分からずに、
市販のものを買おうかとも思ったくらいでした(汗)


少し前に買った、Rick Rackのソーイング基礎BOOKに
ソーイングに必要な道具類を紹介しているページがあって、
その中にこのピンクッションのレシピが載っていたので、それを参考に作りました。

作ってしまえば、何てことないくらい簡単なんですけどねー。


使った生地は、この前の予約販売で買ったギンガムのターコイズ。
はぎれセットを買ったので、全てのカラーが揃っているのですが、
これが一番気に入っている色です。
何だか爽やかで、今の季節に似合う色ですよね。
本には、待ち針の頭が目立つように無地の生地を使ったほうが良いと書かれていましたが、
このギンガムが使いたかったので、無視しました(笑)
私が普段使っている針は赤いものが多いので、さほど使いにくくないいかと。。。



作り方は至って簡単でした。

手首の部分は、白いゴムがそのまんまになっていますが、
生地の雰囲気とも合っているので悪くはないと思います。
本にも載っていますが、本体を先に縫ってしまってからゴムを縫い付けてあるので、
ゴムの端の部分を隠すためにもレースを付けました。

球体なので、そのままレースを付けてもしわになってしまうので、
ストレッチが入ったものを少し引っ張りながら付けました。
ネットでお買い物をした時にプレゼントで頂いたものですが、
手触りがすごく良いレースで、気に入っています。
洋服とかにも合いそうですねー。



これでミシンを使うのが楽しみになりました。
少しは作業の効率がよくなることを祈っています。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-07-30 22:10 | パッチワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

青海波から網文へ
at 2017-05-26 11:39
刺し子ふきん2枚目
at 2017-05-25 11:29
刺し子キット購入
at 2017-05-24 12:27
現在、作りかけのもの
at 2017-05-19 12:08
*ドール*ワンピース2種
at 2017-05-18 12:19

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル