カテゴリ:刺し子( 5 )

刺し子ふきん4枚目、網文

こんばんはー。

遅い時間に失礼します。

子供が夏休みに入って、バタバタしています。
今年は無理せず、自分の好きなことにも時間を取って、頑張らないことにしました(笑)

長女も、去年の経験があるので、宿題もある程度ひとりでやっています。



刺し子ふきん、4枚目が完全しました。


b0099185_23203705.jpg


畳みジワがありますが(笑)

網文を刺しました。

これは、針目が大きかったので、短時間で完全しました。

でも、シンプルな模様ほど、配色が難しいですね。
青から黄色のグラデーションの糸を使いましたが、ほぼ青と黄色が交互に刺されて見えます(笑)
しかも、グラデーションに違和感なく糸を継ぎ足すのが難しいです。


b0099185_23203700.jpg


使った糸は、前回同様にアトリエkazuさんのもの。

買った時に、この糸は好みじゃないなーと思ったのに、いざ使ってみると素敵。

あ。

わたし、同系色のグラデーションよりも、こういう反対色のほうが好きだなって思いました。
しかも、はっきりした濃いめの色。


それから、ふと思ったのは、モロッカン柄に似ていること(笑)
ブルー系の生地に白で刺したらおしゃれになりそうです。
今回、ちょっと物足りなさと、リベンジしたい気持ちがあるので、紺色の生地でリベンジしたいです。


b0099185_23203863.jpg


畳むと、そんなに悪くない。

糸の比較。

左が前回の角亀甲の残り。
中央が今回。
右は未使用。

だいぶ差がありますね。
もう1枚は刺せそう。
糸自体は素敵だったので、もうちょっと糸のグラデーションがきわだつ模様をえらんて刺したいと思います。









[PR]
by chihi27-lj | 2017-07-29 22:57 | 刺し子

刺し子ふきん3枚目、角亀甲

こんにちはー。

暑いですね。

先週は夫がずっと家にいたので、ハンドメイドもあまり進まず、ブログの更新も出来ませんでした。
今週は通常通りですが、美容院と懇談会があるので、忙しくなりそうです。



そんな中、刺し子ふきんの3枚目が完成しました。

b0099185_14113378.jpg


こちら。

途中経過も載せていた、角亀甲です。

月に1枚ずつが目標だったのですが、これは目が細かくて、6月中に間に合いませんでした。

b0099185_14113409.jpg


全体。

亀のような六角形で、その後角に角があるようです。
その角がお花のように見えて、なかなか可愛らしい模様だと思います。


でもね、すごく難しかったです。

使った糸は初めてのアトリエkazuさんのもの。
刺し子をしている人には有名です。

絶妙な色合いがたまりませんが、やや太めで、細かい刺し目には不向き。
少なくとも、初心者の私には難しかったです。

1枚刺して、少しは慣れたなら良いんですけどねー。

b0099185_14113484.jpg


糸はあやこのさしこさんで注文しました。

以前の記事にも書きましたが、定期的にカートを開けられていて、色はランダムで届きます。

写真左が今回使った糸の残り。
右は未使用の糸。

アトリエkazuさんから入荷して、あやこのさしこさんで巻いているみたいです。
巻いた中に何か芯か何かが入っているのかは謎です(笑)

一目刺しにはひと玉では足りないと紹介されていますが、今回刺したような模様なら、十分余りますね。
もう1枚、同じものが刺せそう。



ひとまず、時間はかかったものの、出来上がった時の達成感はたまらないので、今回も完成して嬉しいです。



そして、次は以前買っておいた、網文を刺します。

使う糸は、右の青。

この青、注文して届いた糸の中で、唯一あまり好きではないなーと思ったのですが、いざ使おうと切ってみると、網文にすごく似合いそうな糸です。
ランダムに届くと、こういう新しい出会いがありますよね。

写真撮っていないので、また詳しく紹介したいと思います。



さて、今日は子供のバレエ。

バレエの日はただでさえバタバタなんですが、それに加えて、夫があちらの家に帰る日でもあるので、今から2個分のお弁当と夕飯を作らないといけません。


頑張ります!

[PR]
by chihi27-lj | 2017-07-10 14:11 | 刺し子

刺し子ふきん2枚目

こんにちはー。

今日は雨です。
明日も雨の予報になっていて、まとまった雨が降るのは久しぶりな気がします。

今日は今週唯一の予定がない日なので、ハンドメイドもたっぷり出来そうです。


さて、昨日紹介していた、2枚目となる刺し子ふきんです。


b0099185_11292717.jpg



こちら、前回と同じキットで刺しました。

七宝つなぎです。

基本、キットって買いませんが、刺し子に関してはキットが便利ですねー。
いつか、自分で図案も書いてみたいですが、まだそのレベルではないので遠い先になりそうです(笑)


七宝つなぎは、曲線ばかりだから難しいと思いましたが、前回の麻の葉よりも縫う長さが短いので、すんなり完成させることが出来ました。

意外と曲線のほうが好きかもしれません。



そして、昨日書きましたが、3枚目は青海波の予定だったんです。

昨日買って来たばかりの青海波のキットを開封してみたんですが…。

b0099185_11292867.jpg


日焼けしています。
わかりますか?

買った時、この面が裏側だったんですよね。
やけに、水色の印刷が薄いなぁとか思ったのですが、線が見えれば問題ないから気にしなかったんです。

印刷は、完成後に水洗いすれば消えるので、見えてたらそれで良いんですが。

b0099185_11292862.jpg


全体。

生地も色あせちゃって、これはダメだと思い、交換してもらうことにします。


前から思っていたのですが、お店の入り口付近の日当たりが良すぎて、その近辺に置いてある商品は大丈夫なのかなって心配していたんです。

刺し子は奥の陽が当たらない場所ですが、以前はそこだったのかもしれません。
今は、書籍が置いてあるので、書籍が心配です(笑)

過去にブックオフでバイトをしていたから、こういうのは気になるんですよねぇ。


明日、トーカイの近くまで行く予定なので、交換して貰って来ます。



それで、明日まで待てないので(笑)、急遽角亀甲を刺すことにしました。

b0099185_11292966.jpg


大苦戦中。

糸も初めて使う太さだし、刺し目?縫い目?が細かくてかなり大変です。
糸を渡すのが苦手なので、縁を後回しにして刺しています。

また、このお話は別記事で書きますね。


青海波が交換出来たら、多分、同時進行でやってしまいそう(笑)


[PR]
by chihi27-lj | 2017-05-25 11:29 | 刺し子

刺し子の進行状況

こんばんはー。

ちょっとご無沙汰していました。

そして、いつの間にやら、このブログのアプリが変わりましたねー。
お気に入りブログや、人気の記事を読むのが好きなので、新しく変わったことは嬉しく思います。


3連休は、子供の行事と夫の帰宅があったので、ハンドメイドもほとんど出来ず、料理ばっかりしていました。
連休が終わった後も、次女の代休があったので、昨日も何も出来ず…。

子供に前でスマホ触るのもどうかと思うので、こんな夜遅くに更新です。



そんなわけで、しばらく刺し子も中断していましたが、今日はちょっと進みました。

b0099185_23040142.jpg


こんな感じで。

糸の端も出まくっていましたが、処理してみました。
これで合っているのか、非常に不安(笑)



あとは、久しぶりにひとりの時間が取れたので、マクド。

b0099185_23040209.jpg


チーズてりたまにシャカシャカポテト、さくらんぼマックフィズ。

ちょっとお値段上がりますが、たまには贅沢?もいいかと(笑)

私にとって、贅沢とはご飯を作らずにいられることですねー。
それが出来るなら、お惣菜でもコンビニ弁当でもアリです(笑)

もちろん、それが続けば嫌だし、家族も嫌がるから続くことなんてないので、贅沢なんです(笑)


b0099185_23040307.jpg


普段はちゃんと作ってますよー。


お母さんのご飯が一番美味しいと言ってくれるのは、幸せなことですね。



もうすぐ春休み。

ご飯作り頑張ります。
[PR]
by chihi27-lj | 2017-03-22 23:03 | 刺し子

刺し子に挑戦

こんにちはー。

暖かい日が続いていましたが、昨日あたりから雪が積もっています。


ずっと収納ネタばかりですが、ハンドメイドもやっています。


最近、興味を持ち始めた刺し子に挑戦中。


b0099185_15041068.jpg


全然出来ていませんけどねー(笑)
そもそも、これが正解かも分からないんですけど。

ふきんを新調したいなぁと思って、ネットで探していたら、刺し子にヒットしまして。
いきなり材料や道具を揃えるのは大変なので、図案が印刷されたものを買って来て、お試し中です。

柄は、ベーシックな麻の葉。

刺し子と言うと、家庭科のイメージしかなくて、地味な印象しかなかったので、今までノーマークでした。
でも調べてみると、たくさん図案もあったりで、糸もパステルカラーとか使うと可愛いですね。

まだ始めたばかりなので、シンプルなもので練習して、慣れたら自分で図案を写していろいろ縫ってみたいと思っています。


キルティングに似ていて、ゆっくりこたつに入ってチクチク出来るので、私には向いていそうな予感です。



今朝は、マクド行って来ました。

b0099185_15041008.jpg


最近始まった朝マックのてりたまマフィン。
Wi-Fi使いに行きたかったので、早めの昼食として行って来ました。


あとは、セリアに筆ペンを買いに行ったついでに、ミニチュアレジン。

b0099185_15041146.jpg


4つ購入。

セリアに行ったのは久しぶりだったので、あれこれ欲しくなってしまいました。
いくら100円と言っても、計画的に買わないとキリがないので、慎重に考えるようにしています。






[PR]
by chihi27-lj | 2017-03-09 15:03 | 刺し子

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21
夏休み、終了!
at 2017-09-01 09:47
刺し子ふきん4枚目、網文
at 2017-07-29 22:57
買ったもの
at 2017-07-20 12:01
*ドール*リメイクワンピース
at 2017-07-15 05:45

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル