カテゴリ:収納( 4 )

階段下収納のお片付け、その4

こんにちはー。

今日は月曜日ですね。
私は次女のお迎えの時間までは、のんびり出来ます。
帰って来てからは、習い事のため、寝るまでノンストップでバタバタになるので、一番忙しい曜日だったりします。

習い事に関しては、また書く機会があれば紹介しますねー。



前回からの続きで、お片付け。


折り紙を整理して、ファイルボックスに入れました。
クーピーも一緒に入れましたが、後日場所を変えるかもしれません。

b0099185_12245909.jpg


これ。
前回の写真の使い回しですが。

これを、階段下に置きました。

b0099185_12245972.jpg


はい。

上から2番目に置きました。

同じファイルボックスがふたつ並んでいますが、もうひとつには延長コードが入っています。

これで、取りやすくなり、すっきりもしました。

次は、その下。
ここが一番ごちゃごちゃですね。
そして、一番使いやすい場所です。


b0099185_12250007.jpg


まず、取り出します。

ここには、子供のおもちゃや食器洗剤のストックがあります。
当時、リビングにお雛さまを出しているので、お雛さまの置き場所を確保するために、一時的におもちゃを入れました。
食器洗剤は、都合で大量買いしたため、現在はたくさんありますが、普段はこんなにストックはしていません。
使い切って減らしていく予定です。


ここには、置きたいものがあったので、迷わず置きました。


b0099185_12250079.jpg


とりあえず、左半分ですが。

b0099185_12250154.jpg


アップで。

左側は図書館で借りている本たち。

我が家、たいてい絵本を借りています。
今までは、キッチンのカウンターに置いていましたが、お向かいがシンクになるので、水がはねないか心配だったんですよね。

ファイルボックスに入れて、ここに収納すれば、その心配もなさそうです。
背表紙がカラフルなので、ごちゃごちゃしていますが、お借りしているものなので、まずは大切に扱いことが最優先だから、前からここに置きたかったんですよね。


そのお隣のピンクは塗り絵、更にお隣のファイルボックスは、園児向けのドリル。

塗り絵は、お友達が遊びに来た時に一緒に出来るように、コピーしています。
ケースに入れているせいか、この状態ではファイルボックスには入れられなかったので、そのまま立てて置きます。

ドリルは、頂きもので、長女が宿題をしている間に、次女がやったりしています。


b0099185_12250209.jpg


全体。

絵本を入れた右側は、まだどうするか決めていません。
全部ファイルボックスを入れようと思っていますが、ファイルボックスを追加購入しないと足りないので、保留中です。
他の部屋で使っているものを使おうとは思いますが、それならお片付けして空けないといけないので。


あとは、ホットプレート下の床をどうするか。
今は大量の食器洗剤を置いています(笑)

直置きはホコリがかかるので、ホコリがかからないくらい頻繁に出し入れするものか、引き出しなどでホコリ避けをするか、検討中です。




また、お片付けが進んだら紹介しますねー。




[PR]
by chihi27-lj | 2017-03-06 12:24 | 収納

階段下収納のお片付け、その3

こんばんはー。

ちょっとご無沙汰していました。
元気にしています。
やりたいことがあり過ぎて、更新まで辿り付けなかっただけなんです。

ハンドメイドもですが、箇条書きにしておくと、後回しにせずに、やらなければ!って気分になりますよね。
そんな感じで、あれこれやっていました。

そして、前回の続きになりますが、お片付けも進めています。

前回、ワゴンにファイルボックスを入れて空いた場所にホットプレートを置きました。

今回は、ここを片付けます。

b0099185_23064369.jpg


ホットプレートを置いた上の段。

ここも前に片付けて、少し空間ができています。

少し高い位置ですが、大人なら引き出しでも大丈夫。

ひとまず、キッチンで使っていた無印のPP引き出しをひとつ空けて、ここに置きました。


b0099185_23064391.jpg


こんな感じ。
ちょっと歪んでますね(笑)

この引き出しを空にする工程も紹介したいと思っていたのですが、5分もかからずあっさり空けてしまったので、省略。


そして、ここに入れるのは、これ。

b0099185_23064465.jpg


薬。

我が家、夫の福利厚生で定期的に薬を貰えるので、救急箱がふたつあるにも関わらず、大量の薬があります。

時々、使用期限とかんチェックはしていますが、全く減りません。

救急箱がふたつあるので、ひとつを飲み薬、もうひとつを外用薬に使っています。


b0099185_23064482.jpg


ちなみに、お片付け前はここに置いていました。


このうち、今回は外用薬を引き出しに入れました。


b0099185_23064548.jpg


全部入りましたー。

ごちゃごちゃですが、入ったのは嬉しかったです(笑)


それを引き出しに片付けました。


b0099185_23064579.jpg


透けて見えるから、目立ちますが。
落ち着いたら、内側から目隠ししたいと思います。


で、次。

片付けた引き出しのななめ下を片付けます。
何やら、本みたいなのが寝かせて置いてあります。


これは、折り紙なんです。


b0099185_23064698.jpg


そんなに数はありませんが、子供の工作用ですね。

折り紙ケースに入れたりしましたが、大きいものは入らないし、ケースに入れても子供は全部ひっくり返してお目当の色を探すので、いつもストレスだったんですよね。


それを、余っていたファイルボックスに入れます。

b0099185_23064700.jpg


これ。

元々、この階段下で使っていたものです。


b0099185_23064785.jpg


折り紙を色別に、クリアポケットに入れます。
微妙な色味もありますが、全部分けると大変なので、だいたいの色で分けました。


b0099185_23064873.jpg


ファイルボックスに収納。

ついでに片付けて出て来たクーピーも入れました。


これを2段目に乗せて、完成。



写真がこれ以上載せられないみたいなので、また後日紹介したいと思います。








[PR]
by chihi27-lj | 2017-02-27 23:07 | 収納

階段下収納のお片付け、その2

こんばんはー。

連日の更新、頑張っています。
やれば出来ますな、私(笑)


さて、昨日に引き続いて、お片付けをしました。

まずは、昨日と同じ画像から。

b0099185_21061002.jpg


まだまだお目汚しな状態ですが、思い切って晒します。

細かい部分は後回しにして、今日は奥のほうをお片付けしました。

奥と言うのは…。

b0099185_21061112.jpg


ここ。

階段下収納なので、奥のほうは低くなっているんですよね。
以前は、ここに灯油のポリタンクを入れていましたが、今は寒い時期なので、灯油を使っているから、空っぽです。

春には戻す予定でしたが、庭に倉庫を建てたので、倉庫に置けば良いので、ここが空くことになりました。

ただ、奥だし低いしで、あまり収納としては良くないですよね。

そこで、こんなものを用意。


b0099185_21061195.jpg


キャスター付きのワゴン。

以前住んでいた家で使っていたものの、現在は空き部屋に放置していました。

低いしキャスター付いているから、出しやすいかもしれないと思い挑戦。

b0099185_21061227.jpg


ぴったり入りました!

しかも、手間の持ち手をくるっと回せば、奥で回転して、そのまま出し入れも出来ます。

これの上段にホットプレートを乗せたかったのですが、階段につっかえて高さが足りなくて断念。
下段は奥行きも幅も足りず無理。

これはちょっと残念ですが、運良く、画像左下のファイルボックスが全部入りました。

b0099185_21061310.jpg


ぴったり。

保険の証書や家電の説明書やら。

これらも細かい部分は見直さないといけませんが、場所を確保出来たので、また後日に。

しかも、キャスター付きだから、出したい時はガラガラ〜と引っ張り出して来て探せ
るので、以前より取りやすくなりました。

b0099185_21061342.jpg


入れてみたらこんな感じ。

上段にはあまり置けませんが、ここには昨日紹介したダイソーのケースが3つ並べられました。
奥なので、普段あまり出番がないものを入れておくて良いですね。


b0099185_21061429.jpg


そして、ファイルボックスが移動して空いた場所に、別のファイルボックスを入れて、更に空いた場所にホットプレートを入れました。

ホットプレートも置く場所がなくて、2階の空き部屋に置いていましたが、使う度に降ろして来るのが面倒だったんですよねー。

大きくて重いので、取り出しやすい手間にしました。



あー、自己満足ですが、またまたすっきりした気がします(笑)


次回は、ホットプレートを置いているシェルフの上のほうをお片付けしたいと思っていますが、収納用品がないのでしばらくお休みします。

無印のPP引き出しを使う予定です。

買い足すか、家にあるものを断捨離して空けるかのどちらかですが、出来れば断捨離ですよね(笑)






[PR]
by chihi27-lj | 2017-02-18 21:05 | 収納

階段下収納のお片付け、その1

こんにちはー。

今日は雨の中、次女のこども園の行事でした。

今年度の保護者の参加する行事は、これで終わりだと思います。


さて、ハンドメイド以外のお話も入れていきたいので、お片付けネタを出したいと思います。

元々、整理収納などは好きです。
ただ、掃除は苦手だし(笑)、お片付けしてもすぐに散らかしてしまいます。

出したものは、元の場所に片付ける、モノの定位置を決めるなどなど、わかってはいるんですが、難しいですねー。


そんな中、以前から気になっていた場所をお片付けし始めました。


b0099185_12095262.jpg


ここ。
階段下の収納。

我が家はリビングに階段があるタイプでして、階段の下に収納があります。
お向かいはキッチン、左がリビングになっています。

リビング唯一の造り付けの収納なので、ここを上手く使うのが大きなポイントです。


まずは、オープン。

酷い有様なので、モノトーンにします(笑)

b0099185_15435252.jpg


じゃん(笑)

ごちゃごちゃですよー。
よくこんなの晒せるよなーって思いますが、いいんですよ、ここからきれいにしていくのですから。

まず、左下に散乱していたモノを片付けました。
これ、子供が工作で遊んだ残骸です。
使うから残しておいてーと言われて、1ヶ月くらい経つのですが、全く使う気配がないので、畳んで捨てました。


そして、左側に隙間があるので、隙間を埋めるために、シェルフを左に寄せました。
キャスター付いているので、楽々。


b0099185_15435320.jpg


これでもちょっとマシに見えますね(笑)

隙間には、以前、掃除機を収納していましたが、今は別の場所に収納しているので、この隙間は不要になったのです。


その後、前から使いにくかった1番上と2番目を入れ替えました。


b0099185_15435342.jpg


はい。

上のほうの写真が切れていますが、まだまだ詰めますね。


b0099185_15435409.jpg


上。

ダイソーのケースです。
デジカメやネームランドやら、主に大人が使うものを収納。

中身を確認したら、空ケースもあったので、まだ何か入れられそう。


b0099185_15435479.jpg


2番目。

ここは、衛生用品とでも言うのでしょうか。

マスクにポケットティシュ、掃除道具の消耗品やら。
空いている場所もありますが、入れるものは決まっているので満室です。

子供たち、マスク着用を義務づけられているので、ここは頻繁に開けています。
1番上の段だと、高過ぎて出しにくいかったので、ここに移動させたかったんです。


そして、右にある黒いシェルフも寄せました。


b0099185_15435571.jpg


どう?(笑)

ごちゃごちゃ具合は相変わらずですが、ちょっとはすっきりしたと思います。



ひとまず、今日はここまで。

試しに、子供に見せたところ、マスクが取りやすくなって好評でした。

家族と一緒に使う以上、家族のことも考え、ゆっくり作業していきたいと思うので、何回かに分けて紹介します。



[PR]
by chihi27-lj | 2017-02-17 15:43 | 収納

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21
夏休み、終了!
at 2017-09-01 09:47
刺し子ふきん4枚目、網文
at 2017-07-29 22:57
買ったもの
at 2017-07-20 12:01
*ドール*リメイクワンピース
at 2017-07-15 05:45

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル