カテゴリ:ドール( 16 )

*ドール*8人目のお迎え

こんにちはー。

寒くなって来ましたね。
私は久しぶりに風邪をひきました。
市販の風邪薬が効いているので、インフルエンザではなさそうです(笑)


今日はブライスネタが溜まって来たので紹介します。


b0099185_11571652.jpg

靴を初めて作りました。
キットになります。
制作動画でわかりやすく作りかたを紹介して下さっているので、初めてでも挑戦しやすいと思います。

b0099185_11572009.jpg

簡単リボンシューズ。
色はモカ。

b0099185_11572419.jpg

カット済みの皮に、皮用のボンドで貼り付けたり、リボンを刺繍糸で縫ったりします。

そんなに難しくはありませんが、改善したい点はたくさんあったので、またリベンジしたいと思います。

靴はなかなか作る機会もないし、手に入りにくいので、こういうキットは貴重ですよね。



そして、このキットを買った時におまけで頂いたレターラックのキット。

b0099185_12025143.jpg

板を張り合わせて、カードを切っただけ。

板にはセリアのウォルナットと言う水性ニスを塗りました。

b0099185_12025737.jpg

白いほうが好みだけど、うちの家具?にはこの色のほうが合うと思うので。

b0099185_12030333.jpg

実際の大きさはこれくらい。


ちょっとした工作みたいで楽しかったです。



それから、ワンピースを作りました。

b0099185_12064362.jpg

スカートのオーガンジーは、セリアのカラーボックス用ののれん(笑)

ベルトのバックルは、ダイソー(笑)

アイドルっぽいフリフリが子供に気に入られて、現在もう1枚作っています。
生地の都合で全く同じものは作れないと思いますが、似た感じにする予定です。



デニムパンツも作りましたー。


b0099185_12110970.jpg

この本を参考にしています。

私はこういうリアルなお洋服が好きです。

b0099185_12111394.jpg

ポケットには、ちゃんとモノが入ります。

b0099185_12111730.jpg

後ろも。

もうちょっと上にポケット付けたら良かったですね。



そして、8人目のブライスをお迎えしました。

b0099185_12140073.jpg

ミュージカルトレンチ。

今年唯一のお迎えとなりそうです。

b0099185_12140605.jpg

初めての前髪がないタイプ。

そして、これまた初めてのラディエンスリニュー。

ブライスって、年代によってお顔が違うんですが、わたしが持っている今までの子は、ラディエンス+になります。
現在発表になっている子は、ラディエンス+とリニューが混雑していますが、恐らく今後はリニューに完全移行するかと思います。


まぁ、正直、+でもリニューでも、私の中では大して変わらないんですけどねー(笑)

b0099185_12141109.jpg

ワンピースのみ。

品のある、無難な子かなぁと思います。


b0099185_12202133.jpg
 
一応、リニューと+の違い(笑)

+に比べるとちょっとお顔が丸くなったかなぁとは思いますが、同じラディエンス繋がりだから、大きな差はないと思います。




それでは、またブライスネタが溜まったら紹介しますね。

[PR]
by chihi27-lj | 2017-12-08 11:54 | ドール

*ドール*最近作ったもの

こんにちは。

10月に入りましたね。
今月も予定がたくさんです。

明日は小学校の校外学習の引率のボランティアに行く予定です。


久々にドールネタです。
結構作っていますが、マニアックだからあまり頻繁に出さないほうが良いかなぁと思いまして(笑)
最近作ったものをまとめて紹介します。

b0099185_14140655.jpg
新しく本を買いました。

その中から、1番左のワンピースを作りました。
襟付きのローウエスト。
一緒に載っているカーディガンのレシピも付いています。

私はあまりワンピース作りが得意ではないのですが、この本の作り方はすごくわかりやすくて作りやすかったです。
今後はこの方法にしようと思いました。

ただ、注意する点は、このワンピースはマジックテープ開閉で、マジックテープがむき出しになる状態で仕立てることになっています。
着せると、マジックテープが見えなくなりますが、私はこの方法では作りたくないので、本の通りに裁断すると、身幅が足りなくなります。

ブライスよりも、もっと小さいドールの服とかでは珍しくない方法ですが、他の本のパターンを使い、この本の縫い方を参考にするというのがベストかなと思います。


b0099185_14141000.jpg

バレエの衣裳(笑)
これは、子供のリカちゃん用に作りました。

左は過去の分で、以前にも紹介したかもしれません。
右は去年の11月の発表会の衣裳を真似てみました。
どちらも同じ曲を踊ったので、同じ黄色です(笑)

b0099185_14141421.jpg

ノースリーブのタートルネック。

これは、つい最近です。

b0099185_14141732.jpg

秋冬はこんな感じで重ね着させたいんです。
袖があっても重ね着は出来ますが、ないほうが着せやすいので、ノースリーブを作っておきたいと思います。

まぁ、その上に重ねるものも必要になりますけどね(笑)
だから、カーディガンも作りたいです。



とりあえず、ざっと見つけた画像だけで紹介しました。

また、見つけたら紹介させてくださいね。

[PR]
by chihi27-lj | 2017-10-03 14:27 | ドール

*ドール*去年のお迎え

おはようございます。

今日は早い時間に失礼します。

昨日は、夫が家にいました。
お昼ごはんの後で帰ったのですが、その時にお弁当をいくつか持って帰って貰うようにしています。
いつもなら、夕方帰るので、午後の早い時間から支度するのですが、お昼に帰ったから朝から料理していました。

夫が帰ってから、すぐに次女のお迎えだったので、あまり時間も取れずでゆっくりは出来ませんでした。


今日は、急遽、次女の行事が入ったので、また時間ないかもしれませんねー。

日曜日も行事だし、火曜日もだったし、来週も3つあるし、何だか落ち着かない毎日です。



今日は、昨年お迎えしたブライスを紹介します。



b0099185_05565670.jpg


プレイフルレインドロップス。

5月だったと思います。

数年前に発売された黄色いボフのハイホーマリーンと言う子がいるのですが、その子が欲しくてたまらなかった時期に発売されました。
ハイホーマリーンは、この子よりかなり個性が強くて、好き嫌いが分かれそうですが、とにかくボフの子も欲しかったので即決でした。

b0099185_05565645.jpg


実際は、大人しめなお顔ですが、満足しています。

デフォルト衣装は、レインコートとワンピース。
これからの梅雨の季節らしい衣装でした。


b0099185_05565747.jpg


ユーフォー・ア・ゴーゴー。

去年、一番最後に発売された子です。

デフォルト衣装は、白と黒の市松模様のワンピースに、宇宙柄なアウター。

近未来って言うのかな?クールな感じでした。
実際、他の子と並べても、少しお姉さんっぽい感じがします。


b0099185_05565736.jpg


色髪が欲しかったので、お迎えしました。
上のプレイフルもある意味色髪ですが、こちらのほうが、より個性的ですよね。


開封した時、髪の乱れが酷くて苦労しました。
今も微妙ですが(笑)、何とか大丈夫かな。



去年はこの2人だけで終わりました(笑)

合計、7人です。


そして、今年ですが、まだお迎えはしていません。

好みだなーって思う子はたくさんいますが、我が家にいる〇〇に似てる!とか思うようにして、我慢するようにしています(笑)

でも、7月発売のパイナップルプリンセスは、日焼け肌なので欲しいなぁと思っています。


まだ、最終の画像も出ていないので未定ですが、今年はまだお迎えしていないし、前向きに検討しています(笑)



では、そろそろ朝ごはんの支度の時間。

今日も1日頑張ります。
[PR]
by chihi27-lj | 2017-06-02 05:56 | ドール

*ドール*ワンピース2種

こんにちはー。

今日もとっても天気が良いです。
でも、気温はそんなに高くないんですよね。
布団などの大物を洗濯しているのですが、まだ完全に片づけてしまうのは早いかなと思ったりもしています。

私、結構寒がりなので、なかなか終わりそうにありません。


今日は久しぶりに、ドールネタ。

ブライスの服を作っていると、子供たちにもリカちゃん用に作って!とせがまれます。

それで、手持ちの生地から好きなものを選ばせて作ってみました。


b0099185_12193243.jpg


このふたつ。

左が次女、右が長女の選んだ生地です。

元々のワンピースは同じ型紙を使っています。


b0099185_12193251.jpg


左はまさかのジュエルペットの生地(笑)
長女の通園グッズに使った生地で、持て余していたので、使えたのはありがたいですが、これを選ぶとは思いませんでした。

右は私も過去に違う型紙でワンピース作りました。
上品で、好きな生地です。
今回作ったので、残り少なくなったので、あとは小物くらいしか作れませんが大事に使い切りたいと思います。


b0099185_12193336.jpg


土台となるワンピースが完全した後は、子供たちに好きなように、レースやリボンでデコしてもらいました。

アイドルっぽいですね。

生地が厚手でハリがあるので、見頃の裏側をチュールで重ねて、スカートは1枚仕立て。
裏側はマジックテープで、全開になります。
子供なら、この方法が着せやすいですね。

b0099185_12193473.jpg


こっちは結構シンプル。

生地が薄手なため、全て2枚目仕立てにしてあります。

スカートの途中で開き止まりにして、マジックテープで開閉。
どうしてもマジックテープにすると引っ張ることになるので、補強も兼ねての開き止まりです。



最初はどうなることやらと思っていましたが、結構うまくいきました。


ブライスは、過去のブログ記事を読み返すと、去年お迎えしたふたりが紹介出来ていないみたいなので、また紹介したいと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2017-05-18 12:19 | ドール

ペットボトルキャップのリメイク

こんにちはー。

3日連続での更新です。
大きな予定がない平日なら、何とか更新出来そうです。


新しいハンドメイドと言って良いのか迷いますが、最近、新しいことに挑戦しています。


b0099185_11384841.jpg


こちら。

ペットボトルキャップに、ハギレやらを張り付けて作るスイーツモチーフです。

これ、ハンドメイドで半端に余った材料が使えるんですよね。

ペットボトルキャップに、両面テープを貼り、上の部分を覆ってから、側面をぐるっとレースやリボンでデコります。
その後、上に好きなパーツを乗せて、スイーツっぽくします。


参考にしているのが、この本。


b0099185_11384900.jpg



偶然、図書館で見つけました。

先月の次女の舞台の時に、本番まで時間があったので、長女と図書館に行ったんです。
その時に、児童図書のコーナーで見つけました。
児童図書にあるから、子供でも作れそうですよね。

遠い図書館だから、借りることは出来ませんでしたが、手元に置きたいくらい素敵な本でした。


本では、サテンリボンやフェルトを使っていました。
でも、私はこれのために材料を集めるのではなく、日頃のハンドメイドで半端に残ったものを使っていこうと思っています。

簡単に作れるし、なかなか楽しいので、今後のハンドメイドで材料が余るのがすごく楽しみになりました。


b0099185_11384908.jpg


ペラペラめくると、ブライス発見。
何だか嬉しくなってしまいます。


b0099185_11385025.jpg


うちのブライスと。

1年ほど、更新をお休みしていた時の間も、ブライスは少し増えました。
この子は初登場かな。
また、改めて紹介したいと思います。


それで、時間がなくて中身が見れませんでしたが、同じ著書さんの本でペットボトルキャップでミニチュアのグリーンを作ると言うのもありました。

ひょっとしたら、こんな感じかな。

b0099185_11385013.jpg


これは、クラフトイベントで購入したものです。

見ながら、これ作れそう!って思ったのですが、そう思いつつもいつも作らないので買って来ました(笑)

これは、ペットボトルキャップを逆さまにして、くぼみにフェイクのモスやグリーンを入れているっぽいです。


こういう身近な材料で、工作っぽいのも楽しそうですよね。
子供の夏休みの工作とかにも出来そうです。


そのためにも、キャップを集めないといけませんが(笑)


また、徐々に増やしていきたいと思います。




[PR]
by chihi27-lj | 2017-05-16 11:38 | ドール

*ドール*最近の近況

こんにちは。

シルバーウイーク、いかがお過ごしでしたか?
我が家は夫が全部仕事だったので、近場で過ごしました。

そして、無事に連休も終わり、ほっとしているのですが、週末は運動会があります。
役員なので準備に手伝いと、いろいろ忙しいですが、これが終わったら役員の大きな仕事はほとんど終わるので、もう少しの頑張りです。

あとは、保護者会代表で公民館のお手伝いが残ってますけどね。。。
運動会の振替休日も会議だったりで、地味に活動しております。


さて、久しぶりにブライスネタです。

最近、夢中になっているので、紹介させて下さいね。


More
[PR]
by chihi27-lj | 2015-09-24 16:50 | ドール

*ドール*初めてのロングドレス

こんにちは。

福井県もようやく梅雨入りしました。
梅雨入りの前から、じめじめな毎日が続いていたので、今更という感じもありましたが、あちこちで紫陽花を見かけたりと、季節の移り変わりが感じられます。

このところ、役員の仕事がすごく忙しくて、なかなか自由な時間が取れませんでしたが、少し落ち着いたので、ハンドメイドも楽しめるようになってきました。



ドール服を作りました。


b0099185_09432444.jpg



初めてロングドレスを作りました。
ロングと言っても、普段使っているパターンを伸ばしただけです。
全くの初めてだったので、ただ伸ばすだけでうまくいくのかを試してみたいなぁと思いまして。。。

実際に試して、上手く仕上がったと思います。
いかにも、お姫様みたいな豪華なドレスは嫌だったので、この程度のヴォリュームなら良いと思います。


b0099185_13050729.jpg


見頃のアップ。
ちょっと分かりにくいですが、見頃にレースを付けています。
元々、このレースを使いきりたかったので、更に半端に残ったレースをウエストにも。
小さいエプロンが付いているみたいに半円状になっています。

これで、使いきることが出来ました。

使いきれると気分もスッキリしますね。
調子に乗って、リボンも付けて、これも使いきりました。


b0099185_13051597.jpg



スカートはチュールを重ねました。
生地と同じ寸法で裁断したので、あまりふんわり感はありませんけど。。。
今度作る時は、少し幅を多めに取ってみたいと思います。

裾はダイソーのレース。
これ、柔らかくてなかなか良かったです。
パックに入っているので、手触りなどの確認が出来ないけど、買って試す価値はありますね。



b0099185_13051977.jpg




次女の入園式で使ったヘアアクセと一緒に。
使ったレースも共通していて、色も統一してみたので、合うと思います。



それから、ドールハウスですが、ダイソーのカラーボードに腰壁を作りました。
エコクラフトを張り付けています。
これ、いろんなブログでもお見かけすることが多く、これなら私でも作りやすそうだったので。


ついでに、壁紙として使った布は、今回のドレスと同じ生地です(笑)

こども園のお手伝いの時に買った布です。
まだ残っているので、いろんな所でちょこちょこ活躍しています。



番外編。

昨日、ハンドメイドイベントに行って来ました。

そこでやっていたワークショップで子供たちが作りました。

b0099185_13052480.jpg


完成済のエコクラフトのかごにデコレーション。

長女のほうは、ほとんどお手伝いなしで、デコしていました。
パープル×ネイビーが大人っぽいです。

次女のほうは、ひたすらシール貼りまくり(笑)


それぞれの性格が出てますね。


[PR]
by chihi27-lj | 2015-06-22 13:05 | ドール

*ドール*ワンピースとエプロンのセット

こんにちは。

GW、いかがでしか?
我が家は2泊3日で弟夫婦が遊びに来ました。
今の家に引っ越して、初めての泊まり客と言うことで、準備に大忙しでしたが、どうにか終えることが出来ました。
寝てもらう部屋を丸ごと空っぽにしたので、これを機に2階を片付けようと思います。

あ、弟たちが滞在中、白川郷に行って来ました。
大雪の中、一度行ったことがあったのですが、さすがGW、とんでもない混みようでした。
散策は楽しかったですが、実際に住まれている家なので、近隣の方は大変ですね。。。


と、話が長くなりましたが、本題。

リカちゃん用にワンピース作りました。

着用はブライスで失礼します。
b0099185_08490602.jpg


まず、以前紹介したコサージュの画像そのまんまですが、これです。

ベージュベースの小花柄。


More
[PR]
by chihi27-lj | 2015-05-07 06:31 | ドール

*ドール*ワンピースとハウス作り

こんにちは。

気がつけば、1ヶ月くらい放置してしまいました。

このところ、アプリの調子が悪く、画像も記事もアップ出来なくて、アンドロイド版から画像アップして更新したりしていたのですが、それも調子が悪く、更新するのが億劫になっていました。

今もサクサク更新出来るようではないですが、思いきってアプリを削除して、アンドロイド版で更新することにしました。

ちょっと 不便ですが、アップは出来るので、しばらくはこれでいこうと思います。



で、ワンピース作りました。


b0099185_06025338.jpg
>





More
[PR]
by chihi27-lj | 2015-03-23 13:39 | ドール

カデンス・マジョレット

とうとうブライスをお迎えしてしまいました。




去年の10月に発売された「カデンス・マジョレット」です。


b0099185_15205451.jpg


More
[PR]
by chihi27-lj | 2015-01-17 15:35 | ドール

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*ドール*8人目のお迎え
at 2017-12-08 11:54
*フェルト*イチゴのショート..
at 2017-11-30 10:02
セルフネイル#18
at 2017-11-26 10:10
刺し子ふきん6枚目、青海波
at 2017-11-24 13:35
セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル