カテゴリ:お弁当( 2 )

お弁当10月4日~8日

お弁当、頑張って今週も作りましたー。

ちょっと彩りが悪いけれど(汗)



b0099185_1136522.jpg

10月4日(月)

鶏と卵のそぼろ
アスパラときのこの炒め物
若鶏の塩カルビ?



b0099185_11375443.jpg

10月5日(火)

焼うどん
れんこんとささみのサラダ
しゅうまい


b0099185_11384730.jpg
10月6日(水)

肉じゃが
生春巻き
エビマヨ
ねぎ入り卵焼き


b0099185_11401461.jpg

10月7日(木)

カレー風味の野菜炒め
マヨカツレツ
エビと卵のサラダ
ピーマンのおかか炒め

b0099185_11414979.jpg

10月8日(金)

サンマの梅しそはさみ揚げ
ギョウザ
マカロニサラダ
青梗菜と厚揚げの煮物





卵とトマトを使わずに、どうにかして彩り良く見せる方法を考えているのですが、
なかなかうまくいきませんねぇ~。
パプリカとか使えばよいのかもしれませんが、季節のものだから
1年中というわけにもいなかいしー。

あんまり参考にはならないかもしれませんね。
お目汚しになってしまったのなら、すいません・・・。



今日は、魚を入れてみました。
最近、魚をよく食べます。
元々、積極的に食べているほうだと思いますが、
以前も書いた通り、骨や皮を嫌がるので、お弁当にはめったに入れません。

入れるとしたら、今日のような揚げ物で。

梅としその組み合わせはおいしいですよねー。
ササミが安い時にまとめ買いしておいて、はさみ揚げにしておいて、
冷凍庫にストックすることが多いです。
チーズでも良いですが、扱いやすいのは梅だと思います。

今回のサンマはすごくおいしそうだったので作りましたが、
普段はイワシを使うことが多いです。

骨もある程度は取りましたが、試食したら結構残っていました(汗)
さて、旦那様、ちゃんと食べてくれるかなぁ。
イワシでこれを作ると食べてくれるんですけどね。

私の実家は背骨以外の骨は全部食べてしまいなさいと言うくらいの教育だったので、
頭から全部平気で食べてしまうのです。
これくらいの骨なら食べられるのですが・・・。

そして、今気が付きましたが、今日は炭水化物ばかりのお弁当ですねー(汗)
ご飯、片栗粉(サンマに使ったもの)、ギョウザの皮、マカロニ・・・。
気をつけてはいるのですが、こうなる日もあります。
あ、ギョウザと5日のシュウマイは市販品です。
ギョウザをいかにおいしく焼くかが私の永遠のテーマです(笑)
お弁当に入れてしまったら関係ないかもしれませんが、昨日は上手く焼けましたー。



今週は毎日お弁当を作りました。
本当は今日、当直の予定だったのですが、
1日ずれて明日が当直になりました。
なので、明日も作ります。
その代わり、火曜日がお休みだそうです。




さて、3連休ですね。

我が家は旦那様が明日仕事で、明後日の午後に帰って来るので
3連休ではないのですが、それなりにお休みになりそうです。


良い週末をお過ごし下さいねー。
[PR]
by chihi27-lj | 2010-10-08 11:58 | お弁当

お弁当

溜まると面倒になるので、UP~。



b0099185_1151489.jpg

9月21日(月)

つくね?(ではないと思いますが・・・)
野菜炒め?
わかめ入り卵焼き
小松菜のゴマ和え



b0099185_1153998.jpg

9月22日(火)

ピーマンの肉詰め
ポテトサラダ
しらす入り卵焼き
れんこんのきんぴら


b0099185_1161375.jpg

9月23日(水・祝)

れんこんフライ
トマト入り野菜炒め
ピーマンの醤油炒め
えのきベーコン



b0099185_1164563.jpg


9月27日(月)

れんこんの挟み焼き
春雨の炒め物
ほうれん草のゴマ和え
カニカマ入り卵焼き



b0099185_1172959.jpg

9月28日(火・本日)

野菜のかき揚げ
スパゲッティサラダ
グリーンピース入り卵焼き
筑前煮




5日分、まとめてみましたー。

私の記憶力が乏しいのか、最初のほうは全然覚えていませんー。
それどころか、今日の内容すら忘れてました(汗)
写真見て、どうにか思い出せたくらいです。。。


れんこんが続いていますねー。
今日の筑前煮にも入っています。
まだまだ続きます。

あとは、前回書いた市販のつみれも再び買って来て、れんこんに挟んで焼きました。
すごく簡単でおいしいです。


一応、おかずがかぶらないように頑張っていますが、
決してレパートリーが多いわけではないので、そのうち挫折すると思います。

本当は魚も入れたいのですが、皮と骨を取り除かないといけないため、
不評で入れないようにしています。
フライなどは喜んでくれるんですけどね~。
昼食中に緊急の仕事が入ったりするので、休める時にささっと食べてしまうそうです。
最近は2段重ねのお弁当箱が主流になっていますが、
それでは机に置いて食べないといけないので不便だとか。
1つのお弁当箱にまとめて、片手で持って、もう片方で箸というのが良いそうです。

お弁当の時間くらいゆっくりすれば~?と言いたいのですが、
緊急車両に乗る仕事をしているので、そうも言ってられないみたいです。



今夜は当直なので、明日はお弁当作りません~。
明後日以降、また溜まったらUPします。
[PR]
by chihi27-lj | 2010-09-28 11:23 | お弁当

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22
くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル