カテゴリ:日記( 77 )

夏休み、終了!

おはようございます。

気がつけば、1ヶ月放置してしまいました。

元気にしています。

そして、今日から9月で、子供たちも新学期。

今年も無事に夏休みを乗り越えました!
全国のお母さん、本当にお疲れ様でした。

今日は長女がお昼に帰って来ますが、ひとときのひとりの時間を楽しんでいます。



ひとまず、久しぶりなので夏休みを振り返り。


まず、夏休みに入ってすぐに、夫の身内が亡くなりました。
まだ若かったので、残念でたまりません。
亡くなってから葬儀まで時間があったので、しばらくは落ち着かない日々でした。

そして、明後日に四十九日の法要です。


8月に入ってからは、通常の夏休み。

午前に宿題をさせて、午後はプール。

宿題は2年目だから手を貸すものの、自分で計画立てて頑張らせました。
今年は手強いのが読書感想文くらいだったので、比較的すんなり終わったと思います。
工作や自由研究が出たら、また大変なことになるでしょうけどね。


あと、8月上旬はほぼバレエのレッスンでした(笑)
毎日、スタジオと時間が違ったりで、地味に忙しかったです。


そして、10日あたりに弟夫婦が遊びに来ました。

弟には、2月に生まれた赤ちゃんがいて、私は初めて会いました。
めっちゃかわいかったです。
うちの子供たちも、一緒に遊んであげて、楽しかったみたいです。

b0099185_09270791.png

その時に行った公園。

ボート?イカダ?に必死(笑)

まだ赤ちゃんだから、行ける場所は限られていますが、子連れで遊べる場所はたくさん知っているので、もう少し大きくなったら来て欲しいです。



それから、お盆あたりに花火。


b0099185_09305406.png

夫の家からすぐ近くで上がるので、泊まりに行って来ました。
前の道は規制がかかり、ものすごい人でした。

夫は仕事だったのでいませんでしたが、マンションの屋上に上がらせて貰って見ました。
住民のみなさんも、来ていました。
夫のマンションは社宅みたいなところだから、同職の人ばかりです(笑)

人混みに影響されず、ゆっくり見れるのは贅沢ですよね。



その後、宿題の追い込み(笑)

登校日に提出する宿題は全て終わらせました。


最後は、私の実家への帰省。

今年は3泊4日。
そのうちの1泊は弟一家と、淡路島に泊まりに行きました。

淡路は観光スポットがたくさんで、候補がたくさんあった中から、子供が行きたいと言ったところへ。


b0099185_09371859.png

淡路島ワールドパークONOKORO。

ちょっとしたテーマパークです。

b0099185_09400467.png
 
歴史的に有名な建造物のミニチュアとかがたくさんあります。

私も子供の頃来たことがありますが、覚えています。


翌日は、姫路セントラルパーク。

ドライブスルーサファリもありますが、一番のお目当はここ。

b0099185_09415053.png

次女が大好きなクマさん。

クマさんなら、どんな種類でもいいみたいですが、ヒグマさんは大きいから特に好きみたいです。

おやつをあげるのに、必死でした。



帰省から戻って来たのが、30日。

あとは荷物の片付けして、お土産配って、新学期の準備。


長い40日間でしたが、かなり盛りだくさんだったので、あっと言う間に終わりました。

来年は次女も小学生だし、更に宿題に追われることとなるでしょうね。


[PR]
by chihi27-lj | 2017-09-01 09:47 | 日記

ゴールデンウィークは

こんにちはー。

今日で連休も終わりですね。
明日はひとりの時間が取れそうなので、ゆっくり出来そうな反面、お休みが終わるのが残念だったりもします。



連休の間は、夫の家に遊びに行っていました。
私は3月の引っ越し作業の時に行きましたが、子供たちは初めてだったので、楽しみにしていたようです。


そして、夫の家から、琵琶湖のほうへバーベキューをしに行きました。


b0099185_09422558.jpg


すごーく快晴。
暑かったけど、風もあったので、場所を選ぶと快適でした。

琵琶湖のほとりでバーベキューやらが出来るんです。

b0099185_09422600.jpg


キャンプも出来るので、本格的なテントもたくさん見かけました。
我が家もキャンプ用のテントや空気を入れて使えるベッドもありますが、全く使ったことがありません(笑)


b0099185_09422665.jpg


メインのバーベキュー。

特別お高いお肉ではありませんが、炭火ってだけで付加価値が付きます(笑)
焼きおにぎりも用意しました。


b0099185_09422710.jpg


焼きマシュマロ。
子供はこれがメインらしい(笑)


b0099185_09422750.jpg


やたらと松ぼっくりを集めるふたり(笑)



この他に、遊具やらも充実していて、丸1日楽しむことが出来そうでした。



昨日のうちに自宅へ戻って来て、長女の宿題の日記を書かせたり、喘息の発作が出ている次女を病院に連れて行ったりと、バタバタしていました。

私は洗濯を4回(笑)


今日は午後から近場に遊びに行く予定です。
[PR]
by chihi27-lj | 2017-05-07 09:42 | 日記

引っ越しのお手伝い

こんばんはー。

もうこんな時間(笑)
いい加減寝ないといけない時間ですねー。


昨日から、子供たちの春休みが始まりました。
春休みは他の長期の休みと違って、宿題がないのが嬉しいです(笑)

長女は、学期を重ねる度に、通知表の◎が増えて来ています。
勉強が出来る子になって欲しいわけではないけど、頑張っているのが目に見えて分かるので、本人もやる気が出ると思います。

次女は、去年に続いて皆勤賞。
あまり体は丈夫ではなく、喘息とアトピーで病気には頻繁に行っていますが、熱を出したりはしないんですよね。
あと1年、元気に通って欲しいです。



さて、そんな我が家の春休み初日は、夫の引っ越しとなりました。
子供たちは義実家に預けて、引っ越し作業を手伝って来ました。

昨日の夜のうちに行って、車に荷物を積み込み。

夕飯は、家で作って行きました。


b0099185_23533277.jpg


こんな感じで。

夫は住み込みで仕事なので、出かけることは出来ないけど、家でご飯は食べれます。


そして、今朝、夫の仕事が終わるまで掃除やらをして、移動。


新居は、これまでの家から30分のところなので、車2台で移動。
以前の住まいよりも狭いですが、単身なら十分な広さ。
すごくきれいで、私も住みたいくらい(笑)

幸い、エレベーターがあったので、思っていたよりも早く楽に終わりました。



明日からは新しい職場になります。

我が家からは、車で1時間の距離ですが、しばらく慣れるまでは帰って来ないとのことです。

1時間なのに、単身赴任?って思われそうですが、夫の職業は少し特殊で、通勤距離や時間に制限があります。
だから、自宅から通わせて貰えないんですよねー。


お昼は、新居の近くのラーメン屋さんにて、つけ麺を。

b0099185_23533338.jpg


つけ麺、大好きなんですよー。

フリーペーパーで下調べして行きました(笑)

魚介ベースのこってりですが、お肉の脂のこってりではないので、後に残らないこってり程度。
チャーシューが美味しかったです。


あと、ミニストップのソフトクリーム。


b0099185_23533383.jpg


ドロリッチのフロート。

これもネットで見て食べたかったんです(笑)
我が家の近所には、ミニストップがないので、楽しみにしていました(笑)


b0099185_23533694.jpg


夫にも協力して貰い、イチゴ練乳パフェ。



あと、スイーツで食べたいものがあったので、子供たちのお土産として買って来たので、明日食べます。




そんなわけで、作業でバタバタしていましたが、無事に終わったので良かったです。
少しは夫の役に立ったかなぁ。


明日からが、本格的な子供たちの春休み。

イライラしそうですが(笑)、おおらかに笑顔で頑張ります。

[PR]
by chihi27-lj | 2017-03-26 23:53 | 日記

メイソンジャーサラダと近況

こんばんは。

ハンドメイドとは全く関係のない日記を書きます。


最近、メイソンジャーサラダにハマっています。

b0099185_22272048.jpg




More
[PR]
by chihi27-lj | 2015-02-27 23:15 | 日記

クリスマス2014

長女が冬休みに入って、バタバタな毎日を過ごしています。

でも、その甲斐あって、年末に済ませたいことがほとんど終わりました。
あとは大掃除、出来る範囲でやりたいと思います。


書きたいことはたくさんですが、ひとまず、クリスマスのことを書いてしまいます。


以前、お買い物したものとして紹介した無印のヘクセンハウスを作りました。


b0099185_12163614.jpg


More
[PR]
by chihi27-lj | 2014-12-30 12:27 | 日記

運動会2014

先週の土曜日は長女の運動会でした。

完治はしていないものの、無事に私の風邪も落ち着いて来て、応援に行きました。
残念ながら、夫は仕事、義実家は地区の老人会の集まりに参加で来れなかったため、次女とふたりで参加。
夫は途中で来たものの、駐車場がなくて、諦めたそうだけど。。。

b0099185_817117.jpg



写真は全園児による踊り。

学年を混ぜて、4人くらいのグループを作り一緒に踊ります。

長女はオレンジの帽子。
多分、ここでは写っていないと思いますが、右側のほうにいました。

大きな子が小さな子を席まで送り迎えしたりと、微笑ましいシーンもありました。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2014-09-29 09:17 | 日記

雪でした

こんばんは。

週末は全国的に雪だったようですね。
私が住んでいる所は雪国ですが、今年はほとんど降っていなくて、久しぶりにまとまった雪が積りました。

家にいたので、退屈そうにしている子供たちを庭に出してみたら大喜び。

b0099185_23334856.jpg



せっかくなので、子供たちと庭で雪だるまを作りました。

b0099185_23341628.jpg


ちょっと分かりにくいかもしれませんが、我が家の庭、無駄に細長く広いので遊び放題です。
ガーデニングされる方には良いかもしれませんが、現在は放置しています。

長女、雪が怖いようで、雪の上を歩くのすら嫌がっていましたが、こども園で雪遊びをするようになったので、随分と慣れたようです。

次女は奇声を発しながら、走り回っていました。



ただ、雪だるま作り初心者の私が作ったので、夕方には頭の部分が崩れていました。
新雪で作る場合は、ぎゅっと固めたほうが良いんですねぇ。。。



もう少し子供が大きくなったら、ボートやりに行きたいと思っています。
[PR]
by chihi27-lj | 2014-02-10 23:27 | 日記

帰省2013その3

何だかだらだら書いてしまってすみません。

でも、途中までで終わるのもおかしいので書いちゃいます。


2日目、子供たちをお昼寝させてから、近くにある私の父方のお墓参りを済ませてから、ショッピングセンターに買い物へ出掛けました。
2年ほど前に出来たショッピングセンターで、とにかく大きいです。

ここにみんなでやって来ました。
父も誘ったけど、やっぱり来ませんでした。
日曜日だったのですごい人で、車を停めるにも一苦労。

ここで母にいろいろ買って貰いました。(すみません)

More
[PR]
by chihi27-lj | 2013-09-26 11:55 | 日記

帰省2013 その1

9月7日から9日の2泊3日で、私の実家がある徳島県へ帰省してきました。

b0099185_22452321.jpg


写真は淡路島SAから明石海峡大橋を見た所です。

前回の帰省は去年の8月だったので、1年ぶりになりました。
いつもだいたい年に1回ペースですね。
長女は祖父母に会うのが3回目、次女は2回目になりました。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2013-09-12 20:20 | 日記

半月遅れのご挨拶

2013年になって、早くも2週間が過ぎましたねー。

年末のご挨拶もできずに年を越してしまい、
遊びに来て下さっている方には、大変失礼なことをしてしまいました。

そして、新年のご挨拶も出来ていませんね。。。

私は元気にしています(笑)
このブログも辞める予定もないので、どうぞよろしくお願いします。

あまりに忙しくて、パソコンを触るのも、今年に入ってから初めてとなりました(汗)
写真もない日記ですみません。
スマホにしたので、ネットはよく覗いているのですが、
やっぱりブログの更新はパソコンからのほうが快適です。
ツイッターなどは携帯のほうが良いかもしれませんが、
私は今のところツイッターはやる予定もないんですよね。

旦那様はまだスマホではないのですが、最近、興味を持っているみたいで、
もしかしたら、スマホに機種変更したら、パソコン要らないのでは?と言ったりもしています。
パソコンは引越してから光にしたのですが、思っていたよりも通信が遅いので、
買い替えも視野に入れているみたいです。
遅いのは、多分、大量に画像が入っているからというのもあるみたいですけど。


私のほうは、さすがに未入園児がふたりいたら、大変です。

4月から長女が幼稚園(こども園の短時部)に入園が決まっているので、
それ以降は少し楽になるとは思うのですが、
次女はあまり寝てくれない子なので、まだまだ苦労はしそうです。
実は長女よりも、お昼寝の時間短いんですよね(苦笑)

その前に、またもや入園グッズを作らないといけないので、
徹夜の作業になるかもしれませんね。。。
1年前は、保育園入園に向けて、よく頑張ったな~なんて思い出してしまいます。


毎日ヘトヘトですが、こうして夜に少し自分の時間を作って、
ほんの少し縫い物などもしています。
今日は、生地にアイロンがけだけ・・・とかでも、リフレッシュできます。
できたら、今年はビーズも触りたいです。
引越しの時に痛感したのですが、ハンドメイド関連の荷物が大量だったので、
できるだけ材料は買わずに、手持ちであるものを使って消費というのが
今年の目標です(笑)


と、気持ちだけはやる気があるので、また、のんびり頑張っていきたいと思います。


ハンドメイドが進まなくて、なかなか作品を紹介できないかもしれませんが、
こうして日記は書いていきたいので、よろしければお付き合い下さいね。




今年は、ゆっくりハンドメイド、それから引越し後のお片づけが全く終わっていないので、
それも頑張りたいと思います。


どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]
by chihi27-lj | 2013-01-16 23:04 | 日記

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22
くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル