カテゴリ:スウィーツ・パン( 45 )

バレンタイン

こんにちは。

久しぶりにまともな更新です。

この1年の間、家族にいろんな変化があって、生活が随分と変わりました。
変わっていないのは、私だけかもしれません。
でも、変わらずに家族をサポートしていくのが私の役目だと思うので、今はこれで良いと思います。

いつか、私に変化の時が来たら、家族にサポートして貰って頑張ります(笑)
その変化って、一体何なのかは不明ですが。



さて、これまでハンドメイドのブログとして書いていましたが、もう少し頻繁に更新できるように、プライベートな内容も混ぜていこうかと思っています。

くだらない内容かもしれませんが、よろしくお願いします。




さて、一昨日はバレンタインでしたねー。

今年は子供達と手作りしてみました。


b0099185_11240763.jpg


オーブンペーパーに、溶かしたチョコレートを丸く乗せてデコレーション。

ディスクチョコレートって言うのかな。


初めて作らせたので、簡単に出来つつ、見た目もかわいく仕上がるようにしました。

ペンで絵を描いてみたり、ナッツを飾ってみたりと、それぞれ頑張って、作業中は無言に(笑)

b0099185_11240853.jpg


ラッピング。

あまりセンスがないので困りますが、オーブンペーパーを四角く切って1枚ずつにバラしてから、それぞれをワックスペーパーを2つ折りにしたものに挟みます。

マステで飾ってから、折った部分だけを残して、ミシンで縫って閉じました。

端をギザギザに切れるハサミで整えて完成。


食べる時は、ミシンで縫っていない部分から破ります。


普段、ミシンを使っているせいか、ラッピングでもミシンを活用させたいんですよねー。


週末に作って、次女には月曜のお迎えの時に持って行ったら、他のお友達も持って来ていたので、交換会のようになっていました(笑)


長女のほうも、週末に持って来てくれたお友達もいて、やっぱり女の子ってこういうの好きなんですねー。


あとは、義実家と夫に渡したら、あっと言う間になくなりました。


今回、初めて作りましたが、多分毎年恒例の行事になりそうな予感です。








[PR]
by chihi27-lj | 2017-02-16 11:24 | スウィーツ・パン

ブルーベリー&チョコチップクッキー

久しぶりにクッキーを焼きました。


b0099185_14205791.jpg



はんど&はあとの2010年2月号を参考にしました。

生地を混ぜて、スプーンですくって焼いただけの簡単なものですが、サクサクでおいしく仕上がりました。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2014-03-28 14:17 | スウィーツ・パン

チョコレートミルフィーユのヴェリーヌ

タイトルが長くてすいません。

長女が食べたいと言ったので作ってみました。

b0099185_2294590.jpg



簡単でおいしかったです。

はんど&はあと、2010年2月号を参考にしました。
先日のスナックトレイの号で、バレンタインにちなんだものです。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2014-03-15 06:04 | スウィーツ・パン

さつまいもの蒸しパン

簡単なものですが、蒸しパンを作りました。
パンと呼んで良いのかも分かりませんけど。。。


b0099185_1049557.jpg



はんど&はあと、2010年2月号を参考にしました。
鬼まんじゅうと書かれていて、東海地方で節分の時に食べられるものだそうです。

でも、私が作ったものは、鬼まんじゅうとは違うので、蒸しパンと書きました。


生地を混ぜて、さつまいもを混ぜて蒸しただけです。
さつまいもが小さかったせいか、仕上がりの色がイマイチですが。。。


甘さ控えめで、赤ちゃんでも食べられそうな味です。


残念ながら、次女には不評でした。。。
長女は問題なく食べてくれると思うので、長女が帰宅したら食べたいと思います。



今日は寒いですねー。
気温の差が激しくて、着るものに迷いますが、徐々に朝起きるのが楽になってきました。

これまでは、夜にハンドメイドをしていましたが、早めに起きて作業をしています。


問題は起き出す時に、いかに次女を起こさず起きられるか、です(笑)
[PR]
by chihi27-lj | 2014-03-10 10:46 | スウィーツ・パン

ハムとコーンと玉ねぎのパン

こんばんは。

今年は週に1回は更新するぞと思っていたのに、あっけなく挫折してしまいました。
なので、月に3回を目標にしたいと思います(汗)
これくらいなら頑張れるかな。。。



久しぶりにパンを焼きました。

b0099185_20582540.jpg



ハムとコーン、玉ねぎを入れたソーダブレッドです。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2014-02-04 20:54 | スウィーツ・パン

ミルクココアかん

こんにちは。

9月に入りましたね。

長女も登園を楽しみにしていて、ぐずることもなく喜んで通っています。
私と次女は普段通りですが、遊び相手がいなくなったので、次女の機嫌が悪くなることも多く、しばらくは苦労しそうです。


少し前にお菓子を作りました。

b0099185_9132093.jpg


はんど&はあと08年7月号から参考に、ミルクココアかんです。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2013-09-05 00:18 | スウィーツ・パン

すいかのアイスクリーム

<お世話になっているサイト様・あいうえお順>

キラキラのつぶつぶ(ハンドメイド)  茶胡夢屋(お友達) 
passatempo(ハンドメイド)   Beady*Eyes(ハンドメイド)



暦の上では秋ですが、まだまだ暑さは続きそうですねー。


先日、すいかを頂き、食べ切れそうになかったので、アイスクリームにしてみました。


b0099185_15193649.jpg



レシピはありません。

適当です(笑)

More
[PR]
by chihi27-lj | 2012-08-20 15:39 | スウィーツ・パン

プレーンカップケーキ+チーズクリーム

密かに週に1回は更新しようと思っています。
来週からゴールデンウィークだから、無理かもしれませんが・・・。


随分前に作ったものを見つけたので、UPします。


b0099185_22375986.jpg



はんど&はあと09年4月号より、プレーンカップケーキを作りました。

材料を混ぜて、カップに流し込んで焼くだけのケーキです。
こういうカップに入れるタイプのものは簡単ですよね。
プレーン以外にも紅茶とストロベリーが紹介されていましたが、
まずはプレーンに挑戦。

他には、トッピングのクリームのアレンジが載っていました。
クリームはプレーンなら、いろいろ楽しめそうです。

クリームチーズと生クリームで、チーズクリームを作ってみました。
レシピでは、絞り出し袋にいれて、かわいくデコレーションされていましたが、
そんな技術はないので、添えただけ(笑)

それでも、シンプルなカップケーキがぐんと贅沢に思えます。
ちょっと面倒でもプラスすると、かわるもんですね。


で、このチーズクリーム、すごくおいしかったです♪
カップケーキでなくても、パンなどに塗ってもおいしそう~。

他にもマロンバタークリームもおいしそうなので、試してみます。




話はかわりますが、何年も前から欲しかった、フードプロセッサーを購入しました!

フードプロセッサーと言うよりも、スティック型のブレンダーなんですけどね。
据え置きタイプのプロセッサーとかなり悩みましたが、
場所を取るので、ブレンダーにしました。
メーカーはブラウンです。(ヒゲ剃りとかで有名な・・・)

ずっとマジックブレッドを買おうと思っていたのですが、
先日、テレビでブレンダーを使ってラズベリーをピューレにしているのを見かけました。
テレビ通販とかではなく、料理番組で使っていたので、メーカーなどは分かりませんでしたが、
あっと言う間にピューレになったのに感動しました(笑)
ブレンダーって、お鍋に直接入れて、スープを作るというイメージしかなかったので・・・。

一応、次女の離乳食用として購入しましたが、専用のカップの他に、
据え置きのように材料を入れて密封した状態でも使える容器?もセットになっています。
スライサーや千切りの刃もセットになっているものもありましたが、
そこまで必要性を感じなかったので、やめました。
別売りでもあるみたいなので、欲しくなったら買います。


とりあえずは、離乳食初期のドロドロ、みじん切り、ホイップができれば満足です。

離乳食用~なんて書いていますが、どちらかと言うと、お菓子用目的です(笑)
旦那様を納得させるために、離乳食用って言ってます(笑・言わなくても買わせてくれますが)
今まで避けて来た生クリームやメレンゲを使ったお菓子もこれで作れるし。




長女の時は時間もゆっくり取れたので、丁寧に裏ごししていたりしましたが、
さすがに今はそこまで時間が取れないので、これに頼ろうと思います。

早速使おう!って思ったら、また長女が熱を出して保育園を休んでいるので、開封しかしていません。
いい加減、離乳食を始めないといけない時期なんですけどね。



シフォンケーキやチーズケーキが焼きたいです!



<お世話になっているサイト様・あいうえお順>

キラキラのつぶつぶ(ハンドメイド)  茶胡夢屋(お友達) 
passatempo(ハンドメイド)   Beady*Eyes(ハンドメイド)
[PR]
by chihi27-lj | 2012-04-26 22:59 | スウィーツ・パン

チョコビスコッティ

なかなか更新できなくて、すみません~。


随分前のものですが、お菓子をUPします。



b0099185_14345121.jpg



チョコビスコッティを焼きました。
はんど&はあと、09年2月号を参考にしています。


生地を2色に分けて、巻いて焼きました。
中にはくるみが入っています。

そのまま食べても、コーヒーに浸して食べても良いというものです。
くるみの歯ごたえが良かったです。


かなりサクサク?した食感になりました。
ビスコッティなので、そういうものかもしれませんけど。
私は両方の食べ方をしましたが、どちらもおいしかったです。
固めの食感だから、大人なお菓子ですね。
こういうの、結構好きです。



これは2月号ということもあり、バレンタインにちなんだチョコレートの特集のレシピでした。
他にも、この特集からボーロも作ったことがありました。


話はそれてしまいますが、今年のバレンタインは両親と義両親、旦那様に市販のチョコをプレゼントしました。

私は敢えて市販のものを渡しています。
なぜなら、こういう時だからこそ、贅沢なチョコレートを買おうと思えるので(笑)
見た目もかわいいものが多くて、買いに行くだけでも楽しいのです。
で、旦那様にあげるものは、自分が食べたいと思ったものを買って、一緒に貰って食べてます(笑)

お返しは倍返しでね♪とお願いして、リクエストもはっきり伝えておくのですが、
これまでそのリクエスト通りに返してもらえた試しがありません(泣)

その辺のスーパーで買って来たお菓子とかで済まされてしまいます。

まぁ、普段、何もなくてもホールケーキなどを買って来てくれるので、
あんまり文句も言えませんけどねぇ。。。

そんなわけで、今年はリクエストもしていないし、考えてもいませんー。



で、市販のものとは別で、クッキーを焼きました。

市販のクッキーミックスでハート型に抜いて、チョコレートでデコしました。
よく考えたら、クッキーの型抜きって初めてやりました。。。
あんまり興味がなかったのですが、さすが市販のミックス粉だけあって、
すごく生地も扱いやすかったです。
最初の1個は私が抜きましたが、残りは助手(笑)にお願いしたら、大喜びでやってくれました。

味は別として、こうして楽しめるのも良いですね。


来年はもっと難しいものに挑戦しようと思っています。




<お世話になっているサイト様・あいうえお順>

キラキラのつぶつぶ(ハンドメイド)  茶胡夢屋(お友達) 
passatempo(ハンドメイド)   Beady*Eyes(ハンドメイド)
[PR]
by chihi27-lj | 2012-02-17 14:52 | スウィーツ・パン

きな粉風味のポルボロン

今日で39週に入りましたー(笑)

予定日まであと1週間なのですが、まさかここまで粘るとは思わず・・・。

明日、検診なので何か分かると思いますが、この週末は旦那様もいるので
タイミングも良いし、そろそろ出て来て欲しいところです。


UPしていないお菓子があるので、紹介します。
ハンドメイド作品も実はまだまだ紹介していないものがあるんですよね~(汗)



b0099185_1836215.jpg



きな粉風味のポルボロンです。
はんど&はあと09年1月号を参考にしています。

ポルボロンとは、スペインのお菓子だそうです。

口に入れると溶けるようなお祝いの席に欠かせないお菓子だとか。
スノーボールのように私はほろほろ~なお菓子が好きなのでこれは好みです。

独特の食感を出すために、生地つくりをする前に、薄力粉をオーブンで焼きました。
こんなことするんですねぇ~、初めて。

生地にはきな粉をたっぷり入れて、しっかりとこねて型抜きしてみました。
型抜きがあまり得意ではないので、クッキーと言えば丸めることが多いのですが、
きれいに焼けたら楽しいですよね。

娘がもうちょっと大きくなったら、一緒にやってみたいです。


想像以上の口溶けの良いお菓子になりました。

簡単にぽろぽろになってしまうので、扱うのが大変でしたが(笑)




明日、明後日は旦那様がお休みなので、娘に会いに行って来ようと思います。




<お世話になっているサイト様・あいうえお順>

キラキラのつぶつぶ(ハンドメイド)  茶胡夢屋(お友達) 
passatempo(ハンドメイド)   Beady*Eyes(ハンドメイド)




このリンクは記事ごとに載せる予定です。(まだテスト段階ですが)
何かご意見、ご要望ありましたらコメントください。
[PR]
by chihi27-lj | 2011-10-28 18:42 | スウィーツ・パン

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21
夏休み、終了!
at 2017-09-01 09:47
刺し子ふきん4枚目、網文
at 2017-07-29 22:57
買ったもの
at 2017-07-20 12:01
*ドール*リメイクワンピース
at 2017-07-15 05:45

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル