カテゴリ:その他( 10 )

セルフネイル

続けて投稿します。

ハンドメイド中心のブログですが、最近はポリッシュによるセルフネイルを楽しんでいます。

賛否両論あると思いますが、自己満足で載せさせて下さい。


b0099185_14414474.jpg


ネットで買ったレースシールを使いました。
真っ黒のシールだと思って買ったのに、白黒のバイカラーでした。
使い道に悩んでシンプルにシールと反転するようにポリッシュを塗って貼りました。

意外と周囲から好評でした。



まだまだあります。
興味ある方はどうぞ。

More
[PR]
by chihi27-lj | 2014-07-06 15:09 | その他

入院生活

退屈なので、毎日でも日記が書けそうな勢いです。

入院生活も3週間が過ぎました。木曜と日曜は病院が休みなので、最低限でしか看護師さんも来ないので、特に暇を持て余しています。

さて、私の入院生活ですが、基本、24時間点滴で安静にしているだけです。座るのも良くないみたいです。歩くのは洗面とトイレのみで、部屋から出ることは許されていません。
シャワーは点滴の針を刺し換える時のみ許可されていて、週に1、2度程度。全く許可が出ない人もいるので、それに比べたら良いほうです。今は大部屋にいるので、廊下を出て斜め向かいにあるシャワー室への往復が唯一部屋以外で歩くことになります。

more
[PR]
by chihi27-lj | 2011-08-21 17:17 | その他

入院のワケ

お盆ですねー。
テレビで熱中症のことを毎日のように見かけますが、入院中の私からすると全く無縁な状態です。
エアコンが効いているので快適ですが、動けないので果たしてどちらが良いかは分かりませんが…。


さて、思い切って入院した理由を書きたいと思います。
特に隠す必要もないし、暗い内容ではないので、さらっと読んで下さいね。

more
[PR]
by chihi27-lj | 2011-08-16 15:07 | その他

今の私

前回の続きとなりますが、分けて少しずつ書いていきたいと思います。


7月30日より、入院することになってしまいました。
早くも入院生活は10日ほど経過しています。

なので、パソコンもハンドメイドも出来なくなってしまいました。
入院生活をここに綴っていくことはできますが、果たしてそんな内容の日記を読みたい人がいるかは謎ですよね…。

でも、私は至って元気なんです(笑)
入院と書くと、心配されるかもしれませんが、決して暗い内容?の入院ではありません。

入院した訳についてはまた後日にでも…。


繰り返しますが、私は元気なので心配しないで下さいね~。
[PR]
by chihi27-lj | 2011-08-10 11:02 | その他

お知らせ

みなさまこんにちは。


今日はお知らせがあります。

急な事情により、しばらくパソコンが使えなくなってしまいました。
なので、今は携帯から書き込んでいます。
携帯にあまり関心がなかったのですが、こういった事態も考慮して、パケ放題に入っておいて良かったです(笑)

そして、パソコンが使えないだけではなく、ハンドメイドもできない状態です。

期間は未定ですが、最長で12月中旬くらいまではこんな感じになるかと思います。


このブログはハンドメイドを中心に書いて来たので、今後どうしようかと悩みました。
携帯から日記として書くことはできますが、今の状態で書ける内容もないんですよね…。
ただ、時間だけはたっぷりあるので、今までご紹介しなかった私のことをゆっくり書いてみようと思います。

これだけではさっぱり分からないと思いますが、よろしければお付き合い下さいませ。
携帯からだと、文字数制限もあるのでのんびり更新していきます。


日頃から遊びに来て下さっているみなさまの所にも、携帯から行けるなら遊びに行こうと思います。
サイトは無理でもブログなら読めると思いますので。
それでは今後もよろしくお願いします。
[PR]
by chihi27-lj | 2011-08-06 11:23 | その他

リンクテスト

12月に入りましたね~。

先月は何もせずに終わりました。
実生活も、ハンドメイドも・・・。
風邪もまだ完治はしてませんが、生活には全く支障はありません。


今年もあと1ヶ月になったので、ちょっとは大掃除もしないといけないし、
はんど&はあとも消化したいしで、頑張ろうと思います。


縫い物やビーズ以外のハンドメイドがやりたくなったので、
以前から気になっていた布ぞうりを作ることにしました。
この季節に布ぞうりって・・・(汗)
素足で真夏に履くと気持ち良いらしいです。
以前、父の日にプレゼントしたことがあったので、試しに履かせてもらいましたが、
確かに良かったです。
なので、来年の夏に向けて完成させれば良いかなぁと気長に作ってみます。
でも、足の指にひっかけて編むらしいので、素足での作業となります。
寝る時でも靴下が欠かせない私としては、ちょっと辛いかも~。
5本指ソックス買おうかな~(笑)


さて、先日のリンクのことですが、テストとして貼ってみますね。
以前の私の説明ではもしかしたら分かりくかったかもしれないので、
実際にやってみたほうが良いと思います。
もし、前回の説明がうまく伝わっていなかったら申し訳ないのですが、
こんな感じで、記事を書いて一番下にみなさんのリンクを貼るのです。
今回は文字だけにしてみましたが、ちょっと目立たないような気もするので、
バナーを貼っても良いかもしれませんね~。
メモ欄(記事の右側)にリンクをするよりも、記事ごとにリンク貼ったほうが
目立つとは思うのですが、いかかでしょうか。

もし何かご意見ありましたが、コメントにでもお願いします。



では、残り1ヶ月、クリスマスもあるし、充実した1ヶ月になりますように。





<お世話になっているサイト様・あいうえお順>

キラキラのつぶつぶ(ハンドメイド)  茶胡夢屋(お友達) 
passatempo(ハンドメイド)   Beady*Eyes(ハンドメイド)
[PR]
by chihi27-lj | 2010-12-06 13:22 | その他

製作途中

新しい月に入ったので、気分も一新して、更新してみようと思います(笑)


今作っているモノたちの紹介。


b0099185_9574163.jpg



布小物もそろそろ秋を意識したいなぁということで、
暖かみのあるブラウン系(?)を使ってみたりしています。

これは、バネ口ポーチになる予定です。
以前、作った時に、納得のいく仕上がりにならなかったため、
ちょっと苦手意識を持つようになってしまいそうだったので、
リベンジしています。

本で使われている口金が、私の手持ちのものより1センチ大きいので、
中心のピンクの布を1センチ小さくしたのですが、
この時点ですでに口金を通す部分の生地と幅が合わないことが発覚(汗)

口金を通す布(すでに裁断済み)のほうが小さくなっているので、
サイドの花柄の生地をつまんで小さくしようと思います。

なかなか上手くできないものですねー。
余計に、苦手意識がつきそう・・・。




2つめ。


b0099185_103244.jpg



はんど&はあとの7月号(最初に買った号)のキットで作っています。

詳しいことは省略しますが、テープ状のヒモをぐるぐる編んで
カゴを作っています。
初めての経験なのですが、結構楽しいです。

本では、6段積んで終わりになっていて、この写真ではすでに6段目を編んでいます。
でも、ご覧の通り、テープがまだ残っているので、
編めるだけ編んで、少しでも高さがあるカゴにしたいと思います。

編み終わったら、入れ口の部分に布を縫い付けます。
その布の一部が、クロスステッチをすることになっているのですが、
私はクロスステッチ未経験なので、これから時間が更にかかりそうです。

こういうの好きなので、作った後も使えると思いますが、
真夏に届いたキットなので、すでにやる気がダウン・・・。
中途半端な状態なので、保管しにくいから、形だけは作ってしまうつもりですが、
布を縫う作業の手前で、放置してしまいそうです(汗)

完成は、来年の夏になるかもしれません。。。

この後も、キットは続いているので、先も気になるし・・・。




最後。


b0099185_1095237.jpg



6月にビーズマニアで購入した、「ガトー・ドゥ・アニヴェルセル」です。

これだけでは、何か分からないですねー。

サイドを編んで、今は裏側を編んでいる途中です。
ガトーは、これで2個目になるのですが、今回も裏側まできっちり編みこまれています。
使うビーズもたくさんなので、見た目も細かくてきれいだし、
編みこむ楽しさが味わえます。

自分の誕生日のシーズンに合わせているので、近いうちに完成品で紹介できると思います。




あれこれ作りかけなので、なかなか進まないのですが、
ジャンルの違う作品を同時進行していると、飽きずに続けていけるので、のんびり進めます。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-09-01 10:14 | その他

頂きました!

ムーンクリスタルクラスターのmisaさんから、素敵なプレゼントを頂きました。

先日、misaさんのお友達がハワイに旅行していたらしく、
その時のお土産で、ハワイ限定のキティを買って来て下さったそうです。
それを私に譲って下さいました。


b0099185_1262649.jpg



昨日の夕方届いて、夜に写真を撮ったので、あんまりきれいに写ってないですね。。。


misaさんのセンスの良さは、前回のカウプレの時に分かっていたのですが、
今回も素敵なラッピングでやって来ました♪

ラッピングに使われているのは、紙ではなく布でした♪
すごく良いアイディアですよね。

紙よりも布のほうが包みやすいし、生地ならハンドメイドをされている場合、
作品に使えるので、良いと思います。

麻っぽい生地に、ブルーの花柄。
ブルー系の生地ってたくさんお店でも見かけますが、
ブルー単色の花柄ってあまり見かけないので、欲しいと思っていました。
シンプルなので、使いやすそうな生地だし、これは是非、何か作りたいと思います。



そして、中身。


b0099185_12141114.jpg



小さなバッグにたくさんのキティたちが入っていました♪
ハワイのお土産だけではなく、misaさんが地元で買って下さったものもあり、
予想以上の数がコレクションに仲間入りしました♪

キティは後日、サイトのページのほうにUPするので、
そちらのほうで見てやってくださいね。


バッグに付いているお花もmisaさんのお手製だそうです。
上のラッピングにも付いていますよね。
これも、作品に縫い付けて使えますよね~。

それから、レースも頂きました♪
ネイビーのレースで上の生地とも合わせられそうな色です。
創作意欲が沸きますよね。



misaさん、お土産を買って来て下さったmisaさんのお友達さん、
本当にありがとうございました。

プレゼントももちろん、ラッピングのセンスの良さも、とっても参考になります。



私も頑張らなければっ。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-06-29 12:24 | その他

素敵な贈り物

遅くなってしまいましたが、先日、
ムーンクリスタルクラスターさんの4000hitカウプレを頂いてしまいました。

サイトの管理をされているmisaさんは、日頃から
とっても素敵な作品を作っておられる方なので、
本当に楽しみにしていました。


カウプレは、ピアスとリングのセットと聞いていたのですが、
ダンボールでやって来ました。
開けてびっくり、想像以上のものを頂いてしまいました。


b0099185_1415628.jpg



開封前の状態です。
え?ピアスは?リングはどこ?という感じで、盛りだくさんになっているのが
分かりますよね。


そして、わくわくしながら、開封しました。


b0099185_143487.jpg



・・・素敵すぎて、言葉が出ません。
一言で表現するのが難しいくらい。
misaさんのセンスのよさは、サイトを通じても感じていましたが、
これを頂いて本物だと確信してしまいました。

メインは上で書いた通り、アクセの2点セットだったのですが、
それ以外にもたくさん入っていました。

最近、misaさんが買ったカットクロスのセットとレース。
ドット柄の使いやすそうな柄ばかりだし、
レースも手芸屋さんに寄れば必ずチェックしているので、使えます。

しかも、カゴの中に、かぎ針編みのコースター?(にしては大きいけど)が
4枚も敷かれていて、細かい部分にもこだわりが見えます。
ナチュラルで使いやすそうですが、結構大きめなので、
私はそのままインテリアとして見せておきたいと思っています。


そして、メインのアクセはと言うと・・・。


b0099185_148140.jpg



うまく撮れなくてごめんなさい。
カウプレなので、サイトのほうでチェックされた方もおられるはず。

リングは、右側の小さなガラスのコップ(ビールジョッキ風)に、
ピアスは、左側のスパイス入れに入っていました。
コップのほうは、ピアスを引っ掛けられるので、
これからもサイトの写真で活躍させることができそうです。

このラッピング方法がまたまたおしゃれ!

私はビーズアクセをカウプレにしたことがないのですが、
こういう小さなガラス雑貨を使ってラッピングするのは考え付きませんでした。


リングのほうは、透かしパーツを丸めていて、
その上にスワロで編んだモチーフが編みつけられています。
思ったよりも小さめで、身に付けても気にならない大きさです。
リングの裏側は、サイズ調節ができるように
チェーンとアジャスターが付いています。
早速、自分のサイズに合わせてみました。

手のひら側のアジャスターも特に気にならないし、
なかなか付け心地も良いです。
透かしパーツがきれいに指に添うんですよね。

私は透かしパーツも使ったことがないし(同じものを持っていますが)
チェーンを使ったリングも身に着けたことがなかったので、
これで作品の幅が広がりました。


それから、ピアスのほうはシンプルに繋げたもの。さりげなくお揃い。

でも、さすがmisaさん、メガネ留めが美しいです!
私もメガネ留めをマスターしたいと思ってワイヤーを買ってはいるので、
これをお手本にして、練習したいです。
春・夏用にメガネ留めのネックレスを作ろうかと、
イメージを練っているところなのです。


届いてから、早速、身に付けてお出かけしました。



それから、もう1つ。

b0099185_14233481.jpg


サイトでも以前から紹介されていた、リボンレイのストラップも頂いてしまいました。

私は作り方が全くわからないのですが、ぎっしりと編みこまれていて、
何だか、複雑なような気が・・・。

手触りが良いので、ビーズとは違い、使っても携帯電話を傷付けることもないし、
丈夫そうに見えるし、軽いので付けていても気になりません。

早速、これもDSに付けました。
携帯電話はいずれ機種変更するから、
傷が付くのを覚悟でビーズのストラップを使っていますが、
DSは新たに買いなおすことは考えていないので(考えたくもないけど)
こういうストラップのほうが向いていると思います。

デジカメ用のストラップも、欲しいな~と思ってしまいました。。。




本当に素敵だったので、頂けて嬉しいです。
そして、絶対に次回も狙うことを宣言しておきます。

ここで紹介してしまったので、ライバルが多くなってしまいそうなのですが、
他の方にも、この素敵さを知って欲しいので、
興味がある方は、是非、チェックしてみて下さい。


数日前に、私のカウプレをmisaさんにお送りしたのですが、
それがとっても恥ずかしく思えてしまいました。

私も喜んでもらえるようなものをご用意しなければ!と、
かなり刺激になりました。


misaさん、本当に素敵なプレゼントをありがとうございました。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-02-04 14:32 | その他

目隠しカーテン

自宅用に目隠しカーテンを作りました。

サイトにはUPする予定はありませんが、
こちらで紹介してみたいと思います。

b0099185_18161881.jpg


我が家、初公開(?)です(笑)
掃除の行き届いていない家なので、
ちょっとお恥ずかしいのですが。。。

場所はリビングダイニングです。
ちょうどキッチンとリビングの境目あたりで、
上には炊飯器とFAX付きの電話が乗っています。
電話の上には、ホコリ防止として、
以前作ったレモンスターのタペストリーが乗っています(笑)
タペストリーとして作ったのですが(サイト参照)、
ちょうど電話のサイズに合ったので、
この家に越して来てからは、ずっとここにあります(笑)

炊飯器と電話って、おかしな組み合わせかもしれませんが、
去年、パソコンを新しくして、ネット回線を変更したら、
ここに親機を置くしか方法がなかったので、
こうなってしまいました。
(以前は寝室に親機を置いて、リビングには子機を置いていました)


目隠しカーテンは、天板、左右のサイド、正面2枚の
合計5枚をミシンで縫い合わせています。

隠れてしまっているので分かりにくいと思いますが、
実は隠しているモノは、収納家具ではなく、
パソコンのプリンターの台なんです(汗)
高さが調節できるプリンターの台をできるだけ高くして、
家具のように使っているというわけなんです。

なので、あんまり安定感はないんですよね。
倒れるとかの問題はないのですが、そのまんま見えていると
あまりすっきりした雰囲気ではなかったので、隠してしまいました。

また、プリンターの台なので、天板が1枚の板ではなく、
丸い穴が規則的に開いていて、フラットではないデザインです。
なので、天板も完全に隠してしまいました。

サイドは、足がダイニングテーブルのように4本あって、
真横からも中が見えるようになっているので、
これも全部隠しました。


きっと、これでプリンターの台だとは分からないでしょう(苦笑)



最初は、
全ての部分を1種類の布で縫うつもりだったのですが、
計算したら足りなかったので、天板部分だけ麻布を使い、
側面はベージュと白のストライプの布にしました。
電話を置いているので、メモ帳とペンを入れられるように
ポケットも縫いつけました。
個人的には、レースも付けたので、
結構かわいくなったと思っています♪


ちなみに、目隠しカーテンの中身は、
電話の下が食材をストックした3段の収納ケースで、
炊飯器の下はお米が入っています。
お米はいつも、玄米の状態で30キロ分で頂くので、
結構スペース取るんですよね。


あとは、出来たら天板の上にもう1枚、
ラミネート加工の布で、カバーを作りたいと思っています。
炊飯器を置いているので、
汚れても簡単に拭き取れるだろうから、便利ではないでしょうか?



今年は、サイトで紹介できるような作品だけではなく、
こうした家の中のアイテムも作ってみようと思っています。
いろいろと考えは浮かぶのですが、
なかなか進みませんね~。

また、何か出来たら、こちらでUPしますね♪
[PR]
by chihi27-lj | 2007-04-05 18:34 | その他

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

買ったもの
at 2017-07-20 12:01
*ドール*リメイクワンピース
at 2017-07-15 05:45
刺し子糸のガラスドームピアス
at 2017-07-12 14:46
刺し子ふきん3枚目、角亀甲
at 2017-07-10 14:11
子供用マスク
at 2017-07-06 10:55

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル