Rick Rack3月分

遅くなりましたが、Rick Rackで3月に予約しておいた生地たちも到着しています。


b0099185_129517.jpg



RRギンガムのはぎれセット

スムースニット【11】ライラック 1m

スムースニット【アイボリー】   1m

薄手ニットでつくる ラウンドネックTシャツ【9号】


です。


こんかいの「気持ち」はポストカードでした。
右側にあるグリーンのギンガムです。


生地の種類はたくさんありますが、お店の中で定番と呼ばれるものもあります。
例えば、去年の夏にかった、麻ガーゼとか。

その中で、以前から気になっていたギンガムを買ってみました。
もうたくさんカラーがありすぎて迷ったので、はぎれを購入。
普通の手芸屋さんでは見かけない絶妙なカラーばかりで、
飾っておくだけでもわくわくしてきます。
私は小物を作ろうと思っています。


スムースは、全く同じものではないみたいで、紹介されていたページも違いました。

ライラックのほうは、一緒に買ったパターンのラウンドネックTシャツにしようと思っています。
こちらもきれいな色が揃っていて、同じカラーでドット柄とかもあったので、
すごく迷いました。
基本的に、パープル系が好きなので、ライラックをチョイス。


アイボリーは私にしてはかなり珍しい選択です。
私はおっちょこちょいなので、白っぽい服を着ていると必ず汚します。
なので、普段は絶対に着ません。
だから、こういった色の服って持っていないんですよね。
ベースは白だけど、細かい柄が入っていて汚れても目立たないっていうのなら
持っているんですけどね。

しかし、手持ちの服をコーディネートしていたら、
インナーとして、白が欲しいなぁって思うことはよくあるのです。
今年の夏、スクウェアネックでノースリーブの真っ白のタンクトップを買ったら、
意外と出番が多くて着ているのです。

なので、そのために買いました。



・・・でも、私、この生地は冬用の長袖タートルにしたいのです・・・。

つまり、今すぐ買う必要もなかったのですが、今年の秋頃になって
気に入った生地に出会えるとは限らないので、買っちゃいました(笑)
真冬に着るなら、重ね着すれば首周りくらいしか露出もしないし、
汚さないかと・・・(苦笑)

ライラックと同じスムースで、
「シェル」(←貝殻の色?)という色もあったので迷いましたが、
この優しい色が良かったんです♪

パターンはまだ買っていないので、冬まで待ちます(笑)



そして、パターンは、プロフェッショナルに挑戦します!

Rick Rackのパターンは、レベルが3段階に分かれていて、
これまでは真ん中の「スタンダード」のものを作ってきました。

その上に、「プロフェッショナル」があり、これは「スタンダード」をある程度こなしていたら、
作れるくらいのレベルだそうです。

このラウンドネックTシャツは、普通のTシャツを作ったことがあるなら、
大丈夫って書いてありました。
ギャザーが寄っているので、ひと手間かかりますが、
以前ギャザーキャミを作っているので、これも大丈夫だと思います。
(レシピにはギャザーの寄せ方も説明されています)

で、テキストを開いて読んでみたのですが、さすがプロフェッショナルということで、
作り方のページはカラーで見やすいのですが、3ページしかありませんでしたー。

スタンダートのほうはかなり細かく説明されているので、
10ページ以上あるんですけどね。

さすが、プロフェッショナル。



先日のセンタークロスもうまくいったので、多分大丈夫だと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2008-06-11 12:29 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

作りかけ
at 2017-06-16 13:12
*ドール*タンクトップ
at 2017-06-15 12:46
生地が届きました
at 2017-06-14 12:11
横、終了
at 2017-06-13 13:29
テディベア2体目
at 2017-06-12 18:02

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル