人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビーズボールのネックレス

本日、ビーズを2点UPしました。


ビーズボールのネックレス_b0099185_1538186.jpg


簡単な作品でごめんなさい。
でも、私にとってはちょっと思い出のある作品だったりします。


塚本ミカさんの本・ニューヨークスタイルのビーズアクセサリーという
本を参考にしました。
ビーズのトップページにも書いていますが、
私がビーズを始めるきっかけをくれた本でした。
あの時は、図書館で借りたのですが、どうしても手放したくなかったので、
その後、すぐに買ってしまいました。

続編という感じで、塚本さんは本を出されているのですが、
塚本さんの作品は、とにかく天然石が中心になっています。
今では天然石もかなり手に入りやすくなっていますが、
私がこの本と出合ったのは、もう6年くらい前のことで、
当時は、天然石はなかなか手に入らないものでした。
天然石どころか、貴和とかビーズマニアなんかの存在すら知らない状態だったので(汗)

この本の作品を作りたくて仕方がなかったのですが、
全く手付かずになっていました。


それでは、もったいないな~と思って、簡単に作れそうな
このネックレスを作ってみました。

プラスティックのパールと、スワロのソロバン型をビーズボールにした
ネックレスです。

本当は、プラスティックではなく、淡水パールなんですけどねー(笑)
そんなに淡水パールを持っていないし、
手軽に身につけられるように、プラパールにしておきました(笑)

本では、アクアマリンとライトアメジストの2色が紹介されていたのですが、
私は欲張って、パステルカラーのスワロを5種類(だったかな?)使ってみました。
ついつい、同系色で仕上げてしまうクセがあるので、
マルチカラーも悪くはないと思います。
色をたくさん使った分、いろんな服とも合わせやすそうだし・・・。


ちょっと上品な、きれいなネックレスが仕上がりました♪


実は、この作品は母が1度、挑戦したことがありました。

まだ、私がビーズを始めたばっかりだった頃で、私は母が作っているのを側で見ながら、
「絶対にこんな複雑な編み方はできないな~」と思っていたのですが、
今ではレシピがなくても簡単に編めてしまいます(笑)

当時、母が作ったものは、指でボールを押すと、
ぐにゃっとつぶれてしまうくらいいびつなものでした。

私は決して上手ではありませんが、これくらいならきっちり編めます。
スキ玉を入れてごまかすこともできますが、これには入れていません。

ちょっとは腕が上がったかなぁ?と思う作品になりました。

そりゃ、何年もビーズを触っていたら、これくらい出来て当然だと思いますけどね。。。。
自己満足させてやって下さい。



この本には、まだまだ素敵な作品が載っています。
天然石を使っているので、なかなか作れそうにはないのですが、
私の原点の本なので、じっくり制覇(?)していきたいです。
by chihi27-lj | 2008-03-23 15:51 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧