12月予約分

10月に予約しておいた、Rick Rackの商品が届きました。


b0099185_1421268.jpg



予約、久々です♪

買ったのは、

リトムボーダー ミニ 【ストロベリー】 1m
リトム無地 【カラーネップ】 1m

パターン ニットスカート 【S~M】

印鑑ケース用・がま口キット
小銭入れ用・がま口キット

です。


去年の今頃、初めてリトムボーダーという生地に出会いました。
その時の印象は「田舎っぽい・・・」という、とっても失礼なイメージ(すいません)
私は絶対に買わないな~なんて思っていたのですが、
参考作品としてリトムボーダーでニットスカートが作られていました。

それがすごくかわいくて、あっという間に欲しい!という気持ちに(笑)
でも、去年はどうしてもパーカーに挑戦したかったので、
そんな時間の余裕がなく、断念しました。
余裕どころか、パーカーは春になってから仕上がったし(苦笑)

それで、もし今年何か挑戦するとなると、
絶対にこのリトムボーダーでニットスカートを作ろう!と決めていました。

そして、10月にリトムボーダーの予約が始まり、念願叶って手に入れました。

初めて手に取った生地ですが、予想通りの肌触りと厚み。
伸縮性もさほどなくて、初心者にも扱いやすそうなニットです。
(写真ではストライプになっていますが、ボーダーです・笑)



それから、おそろいになるように、リトムの無地も1m。

これは、リトムボーダーのベージュの部分と同じ無地です。
無地と言っても、カラーネップが入っていて、表情のある生地です。
以前から、カラーネップ入りの生地が人気があったのですが、
私はこちらも初めて。

サンプルのニットスカートは、メインをボーダーにして、
ポケットを無地にしてあったので、完全にそれを真似てみたいと思い買いました。

つまり、ポケットのためだけに1mです(笑)

無地なので、何かに使えるだろうと思ったのですが、
これが意外と派手な生地なんですよねぇ~。

ちょっと困っているので、
Rick Rackの掲示板にお客さんからの作品が掲載されるので、
それを参考にして考えようと思っています。



あとは、パターンのスカート。

今年の冬は絶対にボトムを作ってみたいと思っていました。
ボトムと言っても、ゴムウエストでデニムなどと重ねて履くタイプのものです。
ゴムウエストは履くととっても楽なのですが、
気が付かないうちに太ってしまうという恐怖があるので、敬遠しています。
でも、以前、1枚古着屋さんで買ったものが重宝しているので、
防寒用として作りたいとは思っていました。
絶対に、1枚では履かないように気をつけなければ・・・(汗)

初めてのボトムということですが、テキストにあまり厚みがないので、
簡単では?と思っています。



そして、がま口のキット。
口金とパターン、作り方が入っている簡単なものです。
生地は入っていないので、半端に余った手持ちのものを使います。

実はこれ、購入したのは印鑑用のほうだけでした。
朱肉もちゃんと付いているんですよね。

商品が到着して中身をチェックしたら、間違って小銭入れのほうが入っていました。

問い合わせをしたら、即、印鑑用のほうを送って下さったのですが、
間違って届いたほうの小銭用はそのままお使い下さいとのことで、
そのまま頂いてしまいました♪


今年に入ってから、ネットショッピングの問題がこれで3度目・・・。

過去の2回は、初めてお買い物をしたお店だったので、心配にもなったりしましたが、
Rick Rackでは何度もお買い物をしていたし、金額も大きくなかったので、
さほど気にはしていませんでした。

結局、小銭用も頂いてしまったので、ラッキーなミスでした(すいません)


まだ作り方を確認していませんが、小さいので、手縫いにしようと思っています。




そんなわけで、念願のリトムボーダーも手に入れて、今冬の目標も決まりました(?)

先週末から続いている体調不良で、今は何も手付かずになっていますが、
密かに「来年の冬は・・・」と作りたいものの目標が浮かんでいるので、
これを目指すためにも、早めにニットスカートを作ろうと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-12-18 14:49 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

*ドール*8人目のお迎え
at 2017-12-08 11:54
*フェルト*イチゴのショート..
at 2017-11-30 10:02
セルフネイル#18
at 2017-11-26 10:10
刺し子ふきん6枚目、青海波
at 2017-11-24 13:35
セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル