止まらない!!

久々にお買い物をしました。
長文ですが、宜しければお付き合いください。

まずは、地元の手芸屋さんで。

b0099185_12575825.jpg


買ったものをひとまとめにして撮りましたが、
同じ日にはしごして
よく行っている手芸屋さん2店舗で買って来ました。

トーカイと、地元の手芸屋さんです。

この2店舗、なぜかセールが重なるのです(笑)

トーカイのほうは、全国チェーンなので
もう片方のお店のことを意識して
この時期にセールをやっているわけではないはずです。

トーカイのDMが届いた数日後に
もう片方のお店からもDMが届くのですよねぇ・・・。
今回も、最初にトーカイから届いた時に、
「もう片方も届くかも」と思って待っていたら、
案の定でした。

狙っているのでは?と思ってしまいます。


で、まずはトーカイのほうに。

最近、ハンドメイドが衰退しております(汗)
そのため、欲しい材料というのがなくて、
とりあえず、いつか作ろうと思っている
旦那様のお弁当箱ケース(?)の生地を探しに行きました。
現在使っているのが、もうボロボロなのです。

パターンは、これまで2個作った
Rick Rackのトートバッグで。
これまでの2個は、一番大きなサイズを作りましたが、
お弁当箱のサイズを考えたら、
多分一番小さいパターンで大丈夫だと思います。

でも、できるだけ手持ちの布を使いたいので、
カーキ×生成りのヒッコリーを使うことにします。
このヒッコリーは、以前、Rick Rackで
エプロンのキットを購入した時に残った布です。
サイトで作品を紹介したかったのですが、
ヒッコリーのストライプが上手く写ってくれなくて
挫折しました・・・。
でも、エプロンとしては、毎日のように使っていて、
かなり気に入っています。

メインの生地が決まれば、
あとはイメージも浮かびやすいので、
必要なものもそろえました。

無地の生地は、底布に使うもので、
バッグの口を巾着にした時のヒモも買いました。

本当は、底布も買わずに済ませようと思いましたが、
どうやって持ち手を処理したらよいか分からないので、
無難にパターン通り作ることにします。

バッグの口部分は、これまで何も使わなかったのですが、
今回はお弁当という目的がはっきりした用途なので、
巾着にして、しっかり封ができるようにしたいです。

うちの旦那様、お弁当を平気でさかさまにしたりして、
仕事用のバッグに入れて出勤するので、
こちらとしては、かなり不安なんですけどね・・・。

巾着の生地は、気に入ったものがなかったので、
手持ちの麻か何かを使うつもりです。

あとは、久々にカットクロスを買いました。
いつもは、パステル系のものを選ぶことが多いのですが、
なぜか今回は、シックな色ばかり(?)ですね~。


それから、もう片方の手芸屋さんへ・・・。

こちらでは、ミラーマットを購入する予定でしたが、
在庫切れだそうで買えませんでした。

ミラーマットとは、食品を入れる保冷バッグなどの
内側に使われている、あの銀色の生地のことです。

これも旦那様のお弁当バッグの裏布として
使いたかったんですけどね~。
上で書いた通り、お弁当の扱いがひどいので、
裏布がよく汚れるのです。
今使っているバッグにもミラーマットが使われていて、
簡単に汚れが落とせるので、便利なのです。
あとは、自分用にエコバッグを作りたいとも思っているので、
多めに欲しかったんですけどねー。

最近、マイバッグを持っている人が多いせいか、
こういう素材が人気あるのかもしれませんね。
私もマイバッグ派なのですが、これだけ浸透してくると、
いろんなカラーやサイズのものを用意して
お洋服にも合わせたいなと思うのです

お店の人の話によると、随分前に注文したのに、
まだ入荷しないとか。
メーカー側も在庫を切らしていているみたいだそう。

と、なれば、買いたいものがなくなってしまい、
フラフラと店内を歩いていたら、
スワロのセールを発見してしまいました(笑)

このお店、ビーズ専門店ではないのに
結構、スワロが安いのです。
写真下段の、スワロ・5301の100個入りを
4パック買って来ました。

全てのカラーではなかったのですが、
100個入りで何と500円。
これ、かなり安いですよね~♪

最近、原油高とかでいろんなネットショップでも
スワロの価格を引き上げているのを見かけます。
以前は貴和もこれくらいの値段でしたが、
今は高くなっています。

今時、スワロ1個が5円で買えるお店って
あんまりないんですよね。

でも、こんなセールが行われているとは知らなかったので、
欲しいものをピックアップしていなくて、
とりあえず、手持ちにないと確信できるカラーだけ買いました。



本当は、使いやすそうなカラーなら手持ちがあっても、
たくさん買いたかったのですが、
実は、このお買い物に行った日の午前中に、
ネットでビーズを注文したばっかりだったんですよね(笑)



で、そのネットで注文したビーズがこちら↓

b0099185_13315035.jpg


作ろ!ドットコムにて、初めて購入しました。

私は欲しいパーツがあれば、メモしておいて
一定の量(金額)になったら、注文するようにしています。

でも、メモしておいたパーツ全てが手に入るお店って
あんまりないのですよね~。

今回はジルコニアが欲しかったのですが、
普段利用している貴和やビーズマニアのほうに
取り扱いがなくて、探していました。

で、こちらのお店にたどり着いたというわけです。

ジルコニアが豊富と言えば、WEST5をイメージするのですが、
どうやらWEST5のオンラインが作ろ!ドットコムになるみたいです。

そして、嬉しいことにずっと探していた
スクウェア型7ミリのジルコニアを見つけました。
左から2列目の中央がそうです。
そもそも、ビーズってミリ単位であるものの、
奇数のミリってあんまりないんですよね~。
しかも、特価で100円を切っているお値段でした。

これは、さめじまさんの作品のブローチになる予定。
本当はクリスタル(無色透明)が良かったのですが、
セール品のせいかなかったので、
シャンパンカラーにしました。
あとは、手持ちの天然石と合わせて作ります♪

それから、特別使う予定はないのですが(笑)、
スワロのこの春・夏の新色3色も買いました♪
毎回、スワロの新色は楽しみにしているのですが、
今回のカラーはどれも私のツボなのです。

全て4ミリで、144個。
30個パックもありましたが、私は使いやすそうなカラーなら、
多めに買うようにしています。
しかも、ちょっとマニアックなグロス単位の扱い(笑)
100個パックも良いけど、
グロスだと、ちょっとした贅沢が味わえます。
1個5円の計算になるので、安いです。


ちなみに、購入した感想なのですが、
午前中に注文して、翌日の14時くらいに届きました。
今まで購入したお店の中では一番早い対応で、
かなり驚きました。

送料は3000円以上で佐川急便が無料。
支払いは、私の場合は、商品到着から2週間以内に
郵便振込みで。
手数料はかかりますが、後払いというのが良心的。


本当は、もっと前から注文したいと思っていたのですが、
在庫切れが多かったので、待っていました。
入荷のお知らせも表示されないので、
こまめにチェックするのが良いと思います。
今回は、欲しいものが一気に入荷されたので、
運が良かったと思います。




最近、アレルギーがひどくて
ハンドメイドも手付かずになっていますが、
お買い物をしたら、ちょっとやる気が出てきました。


一度にたくさん買ったことになりますが、
まだまだ欲しいものがたくさんあって、
密かに、ビーズマニアのほうでも買おうかと思っています。

購買意欲が止まりません~!!
[PR]
by chihi27-lj | 2007-06-11 13:53 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21
夏休み、終了!
at 2017-09-01 09:47
刺し子ふきん4枚目、網文
at 2017-07-29 22:57
買ったもの
at 2017-07-20 12:01
*ドール*リメイクワンピース
at 2017-07-15 05:45

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル