人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パーカー

本日、サイトのほうにパーカーをUPしました。

パーカー_b0099185_17231612.jpg


かなり時間がかかってしまいました(汗)
こちらでも途中経過を書いていたので、
読んで下さっていた方は、どうなったの?って思っていたかもしれませんねぇ。

どうにか完成しました。
で、早速着てみたのですが、暑くて5分もしないうちに脱いでしまいました。
今年の秋に期待をして、そのまま衣替えしました。

着心地のほうですが、これまで作った作品の中では
一番良いかもしれません。
生地に伸縮性があまりないせいか、
身幅と首周りが小さい感じがするのですが、
着てみたら、すごくいい感じです。
パーカーって、ゆったりしたイメージが強いけれど、
これはかなり細身で、シルエットもきれい。

ちょっとパーカーのイメージが変わったかも。



縫うのはとっても楽しかったです。
いろいろ失敗したのは、これまでにここでも書いた通りです(笑)
それ以降の感想を以下に書きます。
長々と書いてしまいそうですが、興味ある方はお付き合いくださいませ。



リブは初挑戦でしたが、裏表が分かりにくいものの、
普通の布と同じように扱うことができました。

で、1つ問題が・・・。

袖を縫うとき、ミシン手前のパーツを取り外して、
袖の輪っかをミシンにくぐらせて縫いました。
でも、伸縮性が低いこともあり、かなり袖を伸ばして、
強引にくぐらせて縫いました。

縫う時もかなり引っ張りながら縫ったし、
何だか生地が伸びてしまいそうで、ちょっと不安でした。

なので、片方の袖を縫ったら、もう片方はくぐらせないで縫いました。

縫いにくいけれど、こっちのほうが仕上がりはきれいな感じ。

以前、カシュクールを縫った時も、強引にくぐらせて縫いました。
あの時は、今回ほど伸縮性が低くなかったのですが、
みなさん、こういう場合どうしてるんでしょうね・・・。



それからフード。

フードは裏あり・なしの2種類から選択できるようになっています。

私は最初、裏なしにしようと思いました。
「なし」のメリットと言えば、洗濯の時に乾きやすい、
肩こりが軽減できるなど。

でも、よく考えると、裏がないということは、表フードの生地の端が
まる見えになってしまうんですよね・・・。
ロックミシンだったら、きれいに処理できるでしょうが、
私は家庭用ミシンを使っているので、気になってしまいそう・・・。

そんなわけで、裏を付けることにしました。

そのまま同じしもふりスウェットを使っても良かったのですが、
裏なしのメリットも捨てがたかったので、
以前、Tシャツを縫って残っていた「ミジンコボーダー」の生地を使うことに。


これがフードのUP↓

パーカー_b0099185_1751940.jpg


想像していたよりもうまくいきました!大満足です。
両面しもふりスウェットにしていたら、かなり重くなってははず。
表・裏共に、同じ大きさに裁断して、縫い合わせています。


ミジンコボーダーは、ボーダーかストライプにするか迷いましたが
素直にそのままボーダーにしました。

でも、裁断する時に、
間違ってボーダーとストライプを1枚ずつ裁断してしまいました。
中途半端に残っている生地だったのですが、
フードの分を取っても、まだ身頃くらいなら取れるくらい残っていて、
今後、何かに使うと思っていたのに、
この失敗で、取れなくなってしまいました(泣)
また、何か頑張って作ろうと思います。。。


縫い合わせる作業はそれ程難しくありませんでした。


でもでも、失敗は続くんですよねぇ。

で、最後の仕上げに、首周りとフードを縫い付けて、
「やった!できた~♪」と思って、生地をひっくり返したら、
ミジンコボーダーが表になっていました・・・。
(写真、撮っておけば良かったですね~)

悪くはないのですが、何だか妥協できなかったし、
前身頃で、左右のフードが交差するところが
イマイチきれいじゃなかったので、再びほどいて縫いました。



苦労もありましたが、楽しく縫えました。
今年の秋が楽しみです。

まだまだこの生地は残っているので、
冬用にヨガパンツを縫おうと思っています。
by chihi27-lj | 2007-05-02 17:22 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧