テニスラケット

本日、2点目のUPです。

b0099185_143785.jpg


テニスラケットです。

ビーズニュース12を参考に作りました。
これが作りたくってこの本を買ったと言っても過言ではないくらいでした。

材料は比較的集めやすいものばかりを使っているので、
私は手持ちで揃えて、タンザナイトのカラーにしてみました。
本のように、たくさんの色で作るとかわいいと思います。


作り方は、まずはフレーム部分をテグスで編み、
その後、ワイヤーでグリップ部分と繋げるようになっています。


でも、このワイヤーを使うので苦労しました・・・。

私はワイヤーをほとんど使った経験がなくて、知識がありません。
一応、ワイヤーは1種類だけ持っているので、それで間に合わせたのですが、
どうやら本で使われているワイヤーよりもかなり太いようで、
全くビーズに通ってくれませんでした・・・。


グリップ部分は、ご覧の通り4ミリのキューブ型を使っています。

ワイヤー3本(だったと思います)を1つのつぶし玉に通してつぶし、
2つに折り曲げて、6本の状態にしてから、キューブのスワロを2個通します。

2個通したら、2個目のスワロの根元で、通したワイヤーをねじります。
で、更に別のワイヤーを用意して、それを2つ折りに。
その新しいワイヤーをすでに通した6本のワイヤーと一緒にまとめて、
最後の1個のキューブスワロを通す・・・。

つまり、最後の1個のスワロには、合計8本のワイヤー・・・。

ビーズをされる方なら、想像ができると思いますが、
スワロにテグスを8本通すのも至難のワザだと思うんですよねー。



私が持っているワイヤーでは、2本通すのが限界でした・・・。
更にねじったら、余計に通りにくくなるので、2本だけにしました。

そして、3個のキューブを通してから、追加でワイヤーをねじってまとめました。

ねじってまとめている部分は、ロンデルの中に隠れているので、
見えないと思います。
ロンデルは、正面から見たら、平べったいのですが、
上から見たら、中心がへこんでいるし、キューブスワロの間に、
ちょうど隙間もできて、隠すのにはぴったり(笑)

あとは、自分でアレンジして無理に作りました(笑)



その後、本によれば、8本のワイヤーを2本ずつに分けて、
シルバーの竹ビーズ4本に通すしくみになっています。
なぜ、ワイヤーが8本も必要になるかが、ここで分かりますよね・・・。


ちなみに私は、8本も使う気力がなかったので、1本ずつにしました。


かなり大変な作業でしたー。

これを機に、もっと細いワイヤーを用意しておくべきですよね。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-04-07 14:20 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21
夏休み、終了!
at 2017-09-01 09:47
刺し子ふきん4枚目、網文
at 2017-07-29 22:57
買ったもの
at 2017-07-20 12:01
*ドール*リメイクワンピース
at 2017-07-15 05:45

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル