ラミネート加工

昨日、お買い物をして来ました。

季節柄なのか、いろんなお店からセールのDMを頂きます。
なので、まずは期限が迫ったお店から行って来ました。

b0099185_14351647.jpg



プライベートの日記でも書いていますが、
旦那様の人事異動のことで、しばらく買い物を控えていました。
引越ししないといけないなら、荷物を増やしたくなかったので(苦笑)
でも、そんな心配はしなくても済んだので、早速、お買い物です。


買ったのは、ご覧の通り少量です。


現在、パッチ作品を2点同時進行させています。
その2点ともに、ヒモが必要だったので、買って来ました。

特に、右の細いヒモの分は、あとヒモを縫い付けるだけになっているので、、
今週中に完成させてしまおうかと思います。

左のヒモは、きんちゃくにするつもりなのですが、
表面の刺繍をメインにしていて、まだ、その刺繍が完成していなので、
もうしばらく時間がかかりそうです。



それから、一番左の丸めた生地は、ラミネート加工された麻。(50センチ)


時々購入しているコットンタイムで、ラミネート加工された生地を使った
作品を見かけることがあります。
汚れても、サッとふき取れる生地なので、
キッチンまわりの小物に使うと良さそうで、
私もちょっと気になっていました。

初めて手にしたので、よく分かりませんが、
お店で見つけたラミネート加工の生地は全部、麻のものばかりでした。
多分、麻生地の裏側部分だけを加工しているみたいです。

かわいいドット柄がいくつかあったのですが、全て裏部分のみの加工。
表は柄が印刷されているのですが、加工されている裏面は無地ばかり。

実は私は両面加工のものか、
柄のある表面に加工が施されているものを希望していたのですが、
そういうものはありませんでした。

できれば、○○マットなど、ラミネート加工の面が表になるように使いたいと思っていたのです。
せっかくかわいいドット柄だとしても、これじゃあ表にできないし・・・。

そんなわけで、両面無地を選びました。
ぱっと見た感じは、どちらが裏か表が分かりません。

汚れやすいものを入れるケース(お弁当箱とか)ならば、内側に使えばいいし、
最初の希望通り、マット類を使うなら、そのまま使えるし。


ただ、手縫いでは無理っぽい感じですね。


小物を作りたいと思っていますが、ミシンの練習になりそうです。
[PR]
by chihi27-lj | 2007-03-06 14:53 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル