大阪でまとめ買い

21日から23日の2泊3日で、大阪へ行って来ました。
もちろん、観光もしましたが、
やっぱりハンドメイド材料のまとめ買いも
かなり楽しみで行って来ました。

ハンドメイド材料と言っても、
ほとんどがビーズなのですが。



まず最初に行ったのは、貴和製作所大阪支店。

ビーズを総合的に扱っているので、
浅草橋でお買い物される方も、
まずは貴和に行くという方が多いみたいですよね。

他の貴和のお店は行ったことがありませんが、
大阪支店の場合、4つのフロアに分かれています。
なので、フロアごとに買ったものを撮ってみました。


今回は、さめじまさんの最近の作品が作りたくて、
天然石をメインで買うつもりでした。

なので、一番最初に行ったのは、天然石のフロア。

b0099185_17285362.jpg


地味ですいません。。。

自分でも分かっていましたが、貴和って特別
天然石が豊富なわけではありません。
なので、買いたいと思っていた天然石を
ピックアップしておいたのですが、
あんまり手に入りませんでした(泣)

天然石の他に、シードビーズ類を扱っているのも
このフロアになります。

左一列は竹ビーズ(笑)
意外と、地元の手芸屋さんでは扱っていないので、
たくさん買いました。
他には、シェルのディスクも購入♪


次にやってきたのは、私が一番好きなスワロのフロア。

b0099185_17333279.jpg


ここは他のフロアと比べても、
やっぱりお客さんが多かったです。

前回はいろんなカタチのスワロを購入しましたが、
今回はソロバン型がメインとなりました。
いつもなら、#4000台(ファンシーストーン)もたくさん買いますが、
さめじまさんの作品ではあまり使われていないこともあり、
1種類しか買いませんでした。
#5000も2種類くらいかな。

季節のせいでしょうか?
ちょっとおとなしめなカラーが多くなりました。
結構、同じカラーをサイズ違いで買っていたりもします。

他には、キュービックジルコニアもここで扱っているので、
ロンデルとか、6本爪のタイプのものとか
多く買って来ました。


そして、金具のフロア。

b0099185_17392462.jpg


これも地味ですいません。
金具ですから、仕方がないのですが・・・。

以前は、貴和に行ったらまずは金具を買っていました。
最近では、地元の手芸屋さんでも
いろんな金具(0.5のTピンとか)を扱うようになりましたが、
前は本当に手に入らなくて苦労していました。

ある意味、一番重要なフロアかもしれません。
手持ちの金具で切らしそうなものがあれば、
必ずチェックしてから買いに来ています。
特に、ピアスフックの大きいサイズは
貴和のオンラインでも扱いがないので
必ずここで買っています。

他には、チェーンを2種。
金古美を1メートルと、クリスタル×シルバーの
ダイヤレーンも20センチ買いました。

あとは、パール類もここで。
(プラスティック・淡水・スワロ)

プラスティックパールは絶対に買っています。
基本的なカラーならば、他でも手に入りやすいのですが、
ここまでサイズやカラーが揃っているのは
貴和が一番だと思います。
同じ作品に、同じカラーでサイズ違いを使いたい時は
すごく便利です。
(もっと買えばよかったんだけど・・・)


そして、最後はチェコのフロア。

b0099185_17473784.jpg


いつもは、あんまりチェコは買わないのですが、
さめじまさんの作品には、
たくさん使われているので、
今回は多めに買ってみました。

でも、チェコっていろんなカラーとサイズがあって、
正直、探しにくいです(汗)
結構、ここで時間を取られてしまいました。

今回、初めてマシンカットというチェコを買いました。
俗に言う、ソロバン型のものです。
作りたいリングがあったので、これがお目当てでした。

他には、ヴェネチアンもこのフロアで扱っています。

残念ながら、あんまり人気のないフロアなのか、
お客さんも全然いないし、
商品数もかなり減っていました・・・。
ガラガラの棚とかもあったし。



お会計のほうは、スワロのフロアで一括できました。
(混んでいる時は、各フロアでレジが動いています)

合計で、19000円強でした。

また、ポイントカードが倍押しの期間だったので、
一気に1000円分のポイントが溜まりました♪



それから、向かったのがパーツクラブ天王寺店。

貴和はJR新今宮駅にありますが、
天王寺はそのお隣の駅になるので、すぐ近くです。
歩いてもいける距離です。

貴和でたくさん買ったので、
ここでは気になるパーツのみを購入。

b0099185_17544317.jpg


パーツクラブは、すごく個性的なパーツが多いです。

特に今回は、ジルコニアにすごく惹かれてしまい、
たくさん買ってみました。
特に、貴和でも購入した、6本爪のジルコニア。
うまく説明できませんが(汗)、
ダイヤモンドのようなカットがされたジルコニアに
6本の爪がついていて、カンは裏側に縦の状態で付いているもの。
貴和ではあんまり種類がなかったのですが、
ここにはたくさんあったので、
とりあえず好きなカラーを選びました。

私はワイヤーでひとまとめにして、
リングにしたいと思っていますが、
残ったら、そのままチェーンにぶら下げて
ネックレスにしても、かわいいはずです。

他にも、クラウンとかキーチャームが気になったので
目に付いたものを買って来ました。
キーチャームはゴールドにして、
今後も作って行こうと思っている
ホワイトマルチのバッグモチーフに使います♪

あとは、貴和で手に入らなかった
天然石を少々・・・。

ここでは、合計3500円くらい。
量は少ないのですが、ジルコニアは高いですよねぇ。


そして、最終日に行ったのは
Oui Oui(ウィウィ)ヨドバシカメラ梅田店。

b0099185_182026.jpg



大阪で時間がないけれど、
ビーズが買いたい!と思ったら、
いつもここでお買い物しています。

なかなか珍しいパーツが揃うんです♪

が。とっても残念なことに。

12月24日本日で閉店されるそうです・・・。
お店に行ったのは、閉店前日となったので、
かなり在庫も少ない状況でした。

その中で、気になったのは
カメオを貼り付けられるヘアピン。

これは他のお店でも、 
オンラインでも見たことがありませんでした。
カメオも、他のお店で見たことがないような
シックなカラーだったので、まとめ買いしました。
特に、グリーンがすごく綺麗なんです。

ご覧の通り、4セット作れるようにしたので、
そのうち2セットは自分用、
残りの2セットはプレゼントに使おうと思っています。


ポイントが溜まっていたのと、
会員限定のセールをやっていたので
合計で700円でした。
これで4つヘアピンが作れたら、
かなりお買い得ですよね♪




あとは、前後しましたが「とらや」にも行きました。

とらやとは、激安生地屋さんのことで、
心斎橋筋にあります。
(道頓堀から高島屋方面)

ここは、特に行く予定にはしていなかったのですが、
通ったら行こうと思っていました。
閉店前のギリギリの時間だったのですが、
1種類だけGETしてきました。

b0099185_18125258.jpg


何だか、すごく光っていますが、
実物はここまで光っていません(笑)

ベロア生地になるのでしょうか?(多分)

これは、パターンは持っていませんが、
チュニックにしたいと思います。
1.5メートル買ったのですが、足りるかな??(汗)

以前も、何度か行ったことがあったのですが、
ミシンを始めてから行ったのは初めてでした。
以前なら、パッチに使えそうな生地ばかりを見ていましたが、
今回はやっぱりニット生地が気になるんですよね♪

他にも、気になる生地がたくさんありました。
ゆっくり見えれていたら、かなり買ってそうな感じ(汗)

1.5メートルで1400円くらいでした。




以上、買ったものを並べてみました。

かなり買っていますよね・・・。
以前、貴和でまとめ買いしたパーツも
ほとんど使っていないのに、
またまたビーズが増えてしまいました。


材料を眺めていたら、すごくハンドメイド熱も上がります♪
[PR]
by chihi27-lj | 2006-12-24 18:18 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57
フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル