しもふりスウェット

遅くなりましたが、10月にRick Rackで予約しておいた
商品が届きました。

b0099185_1715371.jpg


見た目がおもしろくなくて、すいません(汗)

裏起毛しもふりスウェット【ピンク】1.5m
しもふりリブ【ピンク】0.5m

です。

以前、ちらっと書きましたが、
ちょうどRick Rackに出会ったのが1年くらい前で、
その時にも、このしもふりスウェットが販売されていました。

で、その時、この生地を縫ってみたいと思ったのが、
今のミシンワークに繋がるきっかけとなりました。

そして、今年、この生地を手に入れることができ、
もう、本当に幸せです♪

スウェット生地なので、1.5mも買ったら、
なかなかのヴォリュームで我が家にやって来ました。

この生地と、先日、購入しパターンを使って
パーカーを作る予定にしています。

同じ予約販売で、同じ色のリブもあったので、
そちらも購入しておきました。
同じ色のリブを使えば、更に完成度が高くなりそう♪
・・・とは言っても、スウェット生地自体が縫ったこともないし、
リブってどうやって扱ったらいいのかも分かっていないので、
それなりに苦労するでしょうね・・・(汗)

色はこのピンク以外にも、
つくし(優しい感じのベージュ)と定番なグレーがありました。
グレーのパーカーは既製品で持っているし、
どうせ私のことだから、完成させるのに時間がかかって、
春になってしまいそうな気がするので、
ピンクにしてみました(笑)


ちなみに、今回の「Rick Rackの気持ち」は
またまた普通地用のミシン糸でした~。
前回、手持ちの糸と似たような色のミシン糸を頂きましたが、
今回はグレーベージュのような色でした。
これは持っていないのでラッキー♪
また、こんな色の生地を縫うときに使わせて頂きます。



それから、せっかくなので
しもふりスウェットの裏側もご紹介。


b0099185_17233569.jpg


ちょっと見にくいかもしれませんが、
名前が「裏起毛」となっているのに納得。

普通のスウェット生地の裏側といえば、
「ひだ」のようなものになっているのですが、
この生地は、その「ひだ」に重なるように
裏起毛の生地(?)が貼られているんですよね。

うまく説明できませんが、
かなり薄手のフリース生地みたいなのが重なっていて、
すごく手触りも良いし、あったかそうです♪

HPで、リラックスパンツを作るのもおすすめとありましたが、
これで作ったら、すごくあったかそうですね~。


定番商品となっている理由が分かった気がします。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-12-20 17:28 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

作りかけ
at 2017-06-16 13:12
*ドール*タンクトップ
at 2017-06-15 12:46
生地が届きました
at 2017-06-14 12:11
横、終了
at 2017-06-13 13:29
テディベア2体目
at 2017-06-12 18:02

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル