一段落の後・・・

本日、ハンドメイドのページに1点UPしました。

先日、カウプレ作品としてUPしたもので、
すでにこちらでもご紹介しているので、今回は省略しますね。


さてさて、カウプレがちゃんとカウンターがまわらないうちに間に合い、
一段落が着いて、ここ最近は何も作っていませんでした。
話がそれてしまいますが、ゲームに夢中になってしまい、
パソコンすら開いていない状態だったりしたので・・・。

これじゃあ、まずいと思ったので、
ハンドメイドを再開(?)することにしました。
一度、始めたら楽しくて、辞められなかったりもするので、
単純と言えば単純なのですが・・・。


とは言っても、作りたくても材料がないと作れないため、
いろいろと買い足してみました。

b0099185_16485270.jpg


地味な写真でごめんなさいっ。

友達の誕生日が迫っていることに気が付いたので、
慌てて何にしようかと考えたのですが、
マザーバッグを作ってみることにしました。
ミシンを使った初のバッグになります。

パターンはおなじみの
Rick Rackで。

トートバッグのパターンと、それに使う厚手の接着芯を購入。
他には、自分用のパーカーのパターンも購入です♪

トートバッグは、これで4サイズも出来てしまうそうです。
今回はマザーバッグとして使って欲しいので、
一番大きなサイズで作ってみます。

接着芯は、必要になるかどうか分からなかったのですが、
バッグを自立させたいのだったら、あったほうがいいかなって思い、
ついでに買ってみました。
一応、接着芯を貼れば、ニット生地とか薄手の生地でも
トートバッグが作れてしまうとか・・・。

パーカーのパターンは、これまたRick Rackで予約してある
しもふりスウェットで作ってみようと思います。
今月末(中旬かも)に到着予定なので、楽しみ~。

他には、毎回入っている「Rick Rackの気持ち」というおまけで、
ミシン糸を頂きました。
一瞬、「頼んでないのに??」と焦りましたが、
こういうのもおまけで扱っているのですね♪
ちゃんと、Rick Rackのロゴ入りなんです。
密かに、毎回楽しみにしているおまけだったりして・・・。

でも、残念ながら、この色(カーキ)の糸持ってたりするんですよね。
他にも色はありそうな感じなので、今度も楽しみに待っていることにします。



そして、友達の誕生日プレゼントに関係してですが・・・。

b0099185_165919.jpg


生地を買って来ました。
こちらは、地元の
トーカイにて。
タイミング良く、会員限定のセール中でした♪

本当はRick Rackで生地も買いたかったのですが、
気に入ったものがなかったので、自分で探すことにしました。

予定では、生成りにネイビーのストライプがトートバッグの表、
無地のネイビーが底の部分と、持ち手になる予定・・・。

季節問わず、服にもあわせやすいかと思い、ネイビーにしてみました。
ベージュでも考えたのですが、気になった生地がなかったので、これで。

どうしても、自立するバッグに仕立てたいので、
厚手のものを選びました。

裏地もストライプにしようかと思い、ストライプのほうは
多めに買ったのですが、
手持ちの布で、生成りにネイビーのイカリ柄のものがあったので
様子を見て、これにしてもいいかと思っています。


早速ですが、この写真の布とイカリ柄の生地は
今日のうちに水通しをしておきました。
今夜のうちに、型紙のカットくらいはしておけるはず。

友達の誕生日まで、あんまり時間がないので、
大急ぎで作ることにします。


あとは、糸とボタン。

ボタンは手持ちの既製品の服のボタンが取れて
行方不明になってしまったので、
似たものを買ってきました。
ハンドメイドとは関係ないですねー(汗)

糸はトートバッグで使うネイビーの糸と、
既製品の長袖Tシャツの袖が長いので、自分で修正(?)してみようと
真っ黒のニット用の糸。

落ち着いたピンクの糸は、作りかけの作品用に。
うまく説明できないのですが、
マチのある紙袋のようなポーチ(?)を作り始めました。
できるだけ手縫いで頑張りたかったのですが、
本の説明によると内側の布がない作りになっていて、
生地の端はミシンを使ってかがっているので、
それに合わせて糸も用意しました。
これは、完成したらソーイングのほうにUPする予定ですが、
これまで服作りでしかミシンを使ったことがなかったので、
ちょっと楽しみです。


以上、最近買ったものたちでした♪

今月は上で書いたとおり、しもふりスウェットも到着するし、
大阪でお買い物もできるはずなので、
たくさん買ってしまいそうです。
[PR]
by chihi27-lj | 2006-12-05 17:12 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57
フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル