人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6000hitカウプレのお知らせ

本日、サイトのほうに6000hitカウプレのお知らせをUPしました。

詳しいルールなどは、サイトのほうに紹介しましたが、
こちらでは、プレゼントの詳しい説明をしたいと思います。


今回、プレゼントとしてご用意したのは、カードケースです。
おまけも付ける予定にしております。



どうも、私は○○ケースというようなものを作るのが好きなようで・・・(苦笑)

毎回、カウプレは何にしようかと悩むのですが、
だいたい半年に1回くらいのペースで実施しているため、
その半年間で、私のハンドメイド技術(?)が
どれくらい上達したかというのをお披露目する
良い機会にもなっています。

この半年で、果たして少しでも上達したかはナゾですが
いろいろと新しいことに挑戦できたとは思っています。

本当は、ミシンを使った作品でも準備できたら良かったのでしょうが、
まだまだ差し上げるほどの作品が作れないので、
今回もいつもと同じようにパッチ作品にしました。


ケースなので、他の部分も細かく紹介していきたいと思います。
ハンドメイドブログが、役に立っていますね(笑)


まず、上の写真が表部分だったため、この裏側もお見せします。

6000hitカウプレのお知らせ_b0099185_11132471.jpg


表と同様に、久しぶりにクレイジーキルトにしてみました。
以前、こちらのブログででも紹介していたので、
見覚えのある方もおられるかと思います。


次に、留める部分。

6000hitカウプレのお知らせ_b0099185_11145837.jpg


マジックテープを使ってみました。

本当は、参考にした本によると、革のテープにカシメを使っていました。
カシメはすごく興味があるのですが、
いきなりカウプレ作品で挑戦する勇気もなくて、
マジックテープにしてみました。
とは言っても、マジックテープも初挑戦だったんですけどね。

手芸屋さんで、
「マジックテープってミシンで縫っても大丈夫ですか?」と聞いたら、
「手縫いで大丈夫です」とあっさり言われてしまったので、
手縫いで頑張りました。
ちょっと縫いにくかったけれど、問題ありませんでした。

でも、おバカな私は、仕上げのアイロンの時に
このマジックテープも一緒にアイロンがけしてしまい、
マジックテープのひだ(?)を熱で溶かしてしまいましたー(汗)

もちろん、くっつかなくなってしまったので、
別のものを縫い付けたのですが、縫い付けた部分の糸が
丸見えになってしまったので、
ごまかす目的で、ブラウンのドットの布をアップリケしました(苦笑)

一番上の写真の、ドッドの布がそれです(笑)

でも、よく手で触る部分だから、淡い色にしておくと汚れそうだし、
かえってこちらのほうが良かったかも♪と思っています(←強引)


そして、内側の紹介。


6000hitカウプレのお知らせ_b0099185_11224220.jpg



写真左側がコインケース、右側がカードケースになっています。

コインケースのファスナーは10センチを使用しています。
コインケースとして使っても良いし、細かいものを入れておくのにも
便利かと思います。

ファスナーの上下の始末は、テープで行いました。
そして、片側はレースのテープで縫っています。

ファスナーはこれまで、バイアステープでの処理ばかりをしていましたが、
今回、初めてこういう処理の方法をしてみました。
本の通りに縫っただけなのですが、かわいく見えて気に入りました♪
これからの作品作りの参考になりそうです。


最後にメイン(?)のカードケースの紹介。


6000hitカウプレのお知らせ_b0099185_11251123.jpg



試しに、手持ちのカードを収納してみました。

銀行のキャッシュカード、郵便局のキャッシュカード、
クレジットカード、免許証の4種類です。
どれも大きさは同じだと思います。

ここは、絶対にサイズをきっちりしておかないといけないので、
本とは少し寸法をかえておきました。
かっちり仕上げるためにも、接着芯も入れています。
窮屈とは言わないけれど、それなりにゆとりを持たせておいたので、
出し入れはやりやすいと思います。



以上、こんな感じです。
自分なりには、満足いく出来栄えとなりました。
あとは、レース類が歪んでしまっているのが気になるのですが、
ハンドメイドの良さだと思い、ご了承くださいね(汗)


ルールを設けているので、差し上げられる方は限られていますが、
宜しければ、サイトのほうで狙ってみてくださいね。
by chihi27-lj | 2006-11-30 11:32 | パッチワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧