人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2点UPしました

本日、サイトのほうに新しいページ「ミシンワーク」をUPしました。
興味ある方はどうぞご覧下さいね♪

記念すべし(?)、初登場はこの2点。



Tシャツです。

ミシンにすら慣れていないのに、思い切ってTシャツを作ってみました。
しかも、普通、お洋服作り初心者であれば、
ブラウスなどの伸びない生地から始めるのでしょうが、
無謀にもいきなりニット生地に挑戦してみました。

結果、なかなかの出来栄え♪

生地の質が良かったのと、
パターンとセットになっていたテキストが分かりやすかったので、
うまくいったんだと思います。
縫いにくいとも全く思いませんでした。

ちょっと画像では分かりにくいのですが、
ピンクとグレーの細かいボーダーになっています。

お世話になったパターンからは、3種類の袖の長さと、
丸首・Vネックがセットになっています。
なので、今回限りとは言わず、今後もどんどん作っていけるはず。

サイズのほうですが、Mサイズにしましたが、
ちょっと大きいです。。。
特に肩の部分。
1枚で着るよりも、インに長袖Tシャツを着て、
重ね着するくらいがベストなようです。

パターンの商品説明に「細身」と書いてあったのですが、
これならSでも良かったかもしれません。
多分、生地によっても仕上がりが変わってくるのでしょうけど。

それから、やたらと首周りが大きく仕上がったような気がします。

型紙通り、しっかり裁断できたと思うし、縫い合わせる時も
特に違和感はなかったのですが、
「丸首」というよりも、「ボートネック」といった感じになっています(笑)

なんで??

同じパターンを使った作品例をチェックしても、
ここまで首まわりが横に広がってはなかったんですけどねぇ。。。

でも、脱ぎ着は楽なので、まぁ、いいかなぁとは思います(笑)



もう1つはカーディガン。



冷房対策に・・・なーんて理由を付けてUPするつもりだったのですが、
普段、あまり空調の効いた場所に行かないので、
暑い中、この作品を見ていると、ものすごく季節外れな感じがしますね(汗)

以前、こちらでもご紹介したことのあるカルピスドットで製作しました。
本当は、長袖にするつもりだったのですが、
生地の都合で、7分袖になってしまいました。

見た感じ、結構きれいに仕上がっているように思えますが、
実は大きな失敗をしております(汗)

袖の裁断を間違ってしまいました・・・。

私、袖のパーツって、左右対称だと思ってたんですよね・・・。
少なくとも、上のTシャツの袖のパターンは
左右対称だったので、何も考えずに同じものを2枚裁断したんです。

このカーディガンの場合、袖のパターンは左右対称ではないので、
裁断する時は、右の袖は普通に裁断してもOKですが、
左の袖は型紙を裏返しにして裁断しないといけないのです。

なので、右の袖を2枚裁断してしまったのです。

袖を縫い合わせる時に、失敗に気が付きました。
でも、生地が足りないので、修正も不可能なので、
そのまま左も縫いつけました。
表・裏が分からないような生地だったら、良かったんですけどね。

説明がうまく出来ていなくて、イマイチ読んで下さっている方は
分かりにくいかと思いますが、
写真で見えている左袖と前身頃の縫い合わせあたりが、
もたついているのが分かると思います。
右袖はすごくすっきりしているのに。。。

袖は多分、腕を伸ばしたり、背中を丸めたりしやすいように、
後身頃のほうが、若干ゆとりが出来るように
設定されているはずです。
逆に、腕を背中のほうにまわしたりすることは少ないでしょうから、
前身頃と縫い合わされる部分は、
あまりゆとりがなくても問題ないわけです。

なので、着用すると、左袖にシワが寄ります。。。
そして、左袖と背中の中間くらいが窮屈に感じます。
外出できないくらいおかしいわけではないので、
秋になったら、ガンガン着ようと思います。

まぁ、こういう失敗もあるんだなぁと
1つ、経験になりました(笑)

でも、ミシンにも慣れていないし、
ニット経験が全くない状態で、ここまで出来たら、満足です♪




・・・あとは、まだ、試着しかしていないので、
洗濯したらどうなるかが不安ですが(苦笑)
by chihi27-lj | 2006-07-13 15:53 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧