人気ブログランキング | 話題のタグを見る

書道バッグに挑戦

こんにちはー。

寒い日が続いていますね。
雪は落ち着きましたが、しばらくは晴れ間もなさそうです。


ハンドメイド。

来年小学3年生になる長女用に、書道バッグを買いました。
学校から注文用紙が届いて、好きなものを選んだんです。


書道バッグに挑戦_b0099185_13012111.jpg

これ。

私の時代とは全然違います(笑)
書道バッグには見えませんねー。

1年生の時、絵の具セットも買いましたが、その時もおしゃれなバッグでした。


書道バッグに挑戦_b0099185_13032284.jpg
 
中身。

平らに広げられます。

硯やら細かいものは、メッシュのポケットに。
筆巻きや墨汁も入ります。

反対側にはゴムがかかっていて、下敷きを挟めます。
下敷きも、ガイドラインが入っていますね、便利そう。



で、どうしてこれを紹介したかと言うと、最近、長女が書道教室に通い始めたので、もうひとつ必要になったんですよね。
注文してから通い始めたので、ひとつしかありません。

上のは小学校用にしたいので、何とか作りたいと思っているのです。


幸い、書道教室には1番重い硯は持って行かなくて良いようなので、小学校用ほどしっかりしたものでなくても大丈夫だと思います。

とは言っても、墨汁や文鎮はそこそこ重みがあるので、それなりに作ったほうが良いとは思いますけどね。

上のバッグの構造からすると、さほど難しくなさそうだし、材料さえ集められたら作れるんじゃないかと…。


そのためには、中に入れる板?みたいなのが必要となります。
さすがに、厚手接着芯では無理だと思うので。

それで、これを再利用。

書道バッグに挑戦_b0099185_13181297.jpg

姪っ子の書道バッグ。
姪っ子は現在、19歳。
書道バッグって10年前には、すでに私の時代とは違うかったんですねー(笑)

夫が貰って来たのですが、ボロボロで粉が飛ぶのでさすがに使えません(笑)
中身は一部使おうとは思っています。


書道バッグに挑戦_b0099185_13181614.jpg

オープン。

タイプは違いますが、似た感じ。
下がマジックテープの輪っかになっていて、硯箱が固定出来ます。

このタイプでもいいんですが、ボストンだからマチもあるし、パイピングもあるし、ファスナーだから、作るのは大変そう。


書道バッグに挑戦_b0099185_13181923.jpg

バッグの側面を切って、中に入っていた板を出しました。
意外なことに、マチには板が入っていませんでした。

内側だから、見た目も気にならないし、どうせ隠れるので、これを利用します。

ボストンだから、台形みたいな形ですが、注文したバッグとさほど大きさも変わらないので、大丈夫でしょう。


そんなわけで、ちょっと無謀かもしれませんが、挑戦してみたいと思います。


また進展あったら更新しますね。

by chihi27-lj | 2018-01-29 13:30 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧