人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*ドール*まだまだ遊んでいます

こんばんは。
2月ももう終わりですね。

今日は、長女の学習机を買いに行って来ました。
届くのは2週間後なので、まだちょっと先ですが、スペースも確保出来て、準備万端です。


フェルト作品を紹介する予定でしたが、写真が溜まって来たので、最近のブライスを紹介します。

*ドール*まだまだ遊んでいます_b0099185_21335224.jpg

11月くらいだったと思いますが、ワンピース作りました。
見頃はニット生地で、普通のトップスより少し長めにしました。
そのせいか、スカートのバランスが悪くてちょっと苦労しましたが、畳んでバルーンにして落ち着きました。





*ドール*まだまだ遊んでいます_b0099185_21364204.jpg


クリスマスっぽいのが欲しいと思って作った1着。
仕上がったのは、お正月でしたけど(笑)

初めてピンタックを入れました。
ピンタックを入れたのがダブルガーゼだったので、ちょっと扱いにくかったけど、イメージ通りに仕上がってくれたので満足しています。
コットン生地にカフス付きの袖も初めて付けましたが、こっちが難しくなかったです。

*ドール*まだまだ遊んでいます_b0099185_21403349.jpg


そして、お正月が終わってから慌てて作ったのが着物。
図書館から、和のドールコーディネイトレシピを借りて来て作りました。
返却期限があるので、すごい急いで作りました。
何となく手縫いのイメージがあったので、手縫いにしましたが、ミシン使っても良いと思います。
*ドール*まだまだ遊んでいます_b0099185_21433282.jpg

帯は片蝶結びと言うタイプ。
着物の知識がないのですが、少し着物についても勉強出来ました。

*ドール*まだまだ遊んでいます_b0099185_21450913.jpg


そして、お湯パーマに挑戦しました。
ハンドメイドではありませんが、前から前髪が気になっていたので試したところ、結構うまく出来ました!
一番上の画像で、前髪にクセがあったのと、量が少なかったので、サイドの髪を切って増やして、お湯パーマ。

雰囲気が随分変わりました。


*ドール*まだまだ遊んでいます_b0099185_21491501.jpg


そして、先月作ったのが、キャリーケース。
外出に持ち出したことがあったのですが、バッグにそのまま入れると、髪が乱れるので、作りたいと思っていました。

*ドール*まだまだ遊んでいます_b0099185_21510264.jpg


こんな感じで入ります。
厚手のキルト芯、ハードの接着芯などを使っています。

*ドール*まだまだ遊んでいます_b0099185_21523538.jpg


先月、五人目になるミンティマジックをお迎えしました。
今月発売だった子と悩んだのですが、想像していたイメージとちょっと違ったので、1月の子にしました。
ひとりくらいは金髪が欲しいと思っていたし、かなりかわいいです。
この子を選んで良かったです。

*ドール*まだまだ遊んでいます_b0099185_21563547.jpg


最近作った服です。
イヤーマフ、トップス、ハーフパンツのセットです。
イヤーマフはキットで作りましたが、とっても簡単でした。
トップスの記事は、写真1枚目のワンピースと同じ生地を使っています。
ハーフパンツは初めてでしたが、思っていたよりも簡単でした。
過去にトートバッグの底に使った残りの生地で、やや厚手だったので、扱いにくかったけど、その分仕上がりがしっかりしています。
ちょっと地味な組み合わせですが、手持ちの服と合わせたいので、敢えてシンプルにしました。



以上です。

3月言うことで、今度は春っぽいワンピースを作ろうと思っています。

あと、4月発売の新しい子のイラストなども出ていますが、購入は見送る予定です。
さすがにこれだけ殖えると、ちょっと満足したかなって思えるので(笑)


まだまだ、ハマりそうな感じです。
by chihi27-lj | 2016-02-28 22:05

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧