*ドール*ワンピースとエプロンのセット

こんにちは。

GW、いかがでしか?
我が家は2泊3日で弟夫婦が遊びに来ました。
今の家に引っ越して、初めての泊まり客と言うことで、準備に大忙しでしたが、どうにか終えることが出来ました。
寝てもらう部屋を丸ごと空っぽにしたので、これを機に2階を片付けようと思います。

あ、弟たちが滞在中、白川郷に行って来ました。
大雪の中、一度行ったことがあったのですが、さすがGW、とんでもない混みようでした。
散策は楽しかったですが、実際に住まれている家なので、近隣の方は大変ですね。。。


と、話が長くなりましたが、本題。

リカちゃん用にワンピース作りました。

着用はブライスで失礼します。
b0099185_08490602.jpg


まず、以前紹介したコサージュの画像そのまんまですが、これです。

ベージュベースの小花柄。




長女に紫色で袖ありのワンピースを作ってと言われました。
しかし、手持ちに紫色の生地がなく、苦し紛れに紫色がちょっと入った柄を使いました(笑)

袖のほうは初めて付けました。
半袖のパフスリーブです。

詳しい付け方が本に載っておらず、ちょっと苦労しましたが、基本人間の服と縫い方は同じですね。
肩縫って、脇は見頃と一緒に縫ってという方法。

しかし、この袖の型紙が「わ」の部分が2ヵ所あって、それに戸惑いました。
1ヶ所というのはよく見かけるけど、2ヵ所って初めて見たので。。。

襟はスタンドカラーです。

完成したワンピースに、バイアステープのようにまつってあるだけです(笑)
もっと複雑な縫い方かと思っていたので拍子抜け。
b0099185_05430077.jpg


全体はこんな感じ。
エプロンを作りたかったので、シンプルにしました。
裾にレースを2段。
ここだけミシン使っています(笑)
レースはだいダイソーのものですが、すごくしっかりしていてきれいです。


そして、エプロン。
b0099185_05490002.jpg

これ作ってみたかったんです。
1枚あると他のワンピースにも合わせられるので、出来るだけシンプルに。
生地は去年のこども園のお手伝いで作ったピアノカバーの残りです。

見頃は5枚はぎだったのですが、なぜかドールに当てると幅が合わず、もう1枚足しました。
裏も同じように縫っているので、合計12枚で構成されています。
パーツが小さくて、すごく時間がかかりました。

スカートの部分は丸く裁断して、ギャザー寄せてレース付けたら完成と言うさほど難しくない工程でした。
でも、ここでも問題発生してうまくいかず。。。
生地がごわごわするのか、ギャザー寄せたら、すごく浮く感じ。
完成させて、ワンピースと重ねても、エプロンのスカートだけが浮いて見えてしまいそうで、一時期放置していました(笑)

作るの辞めようかと思いましたが、手縫いではなくミシンで縫うことにより、浮くのを押さえられるのではないかと思い試してみたらうまく落ち着きました。

本当は、見頃とスカートの境目に付いているレースは同じ生地でレースを作ってスカートに付けた後で、見頃と合わせるようです。
そんなことしたら更に浮きそうだったので、こちらも見頃とスカートを縫い合わせた後で上からミシンでダーッと押さえました(笑)

肩紐は、レースを首で結ぶタイプでしたが、子供には難しいので太めの肩紐を用意して、スナップボタンで留めるようにしました。
見頃もスナップボタンです。
初めてスナップボタン使いましたが、それでも子供には難しいみたいです。


と、こんなふうに仕上がりました。

着用させると、大満足。
実はブライスをモデルにして作ったので、完成後にリカちゃんに着せたら、エプロンの肩紐が長かったようです。
似た体型ですが、リカちゃんのほうが華奢なことを忘れていました。


ですが、すごくブライスに似合っているので満足です(笑)

私はリアルクローズっぽい服が作りたいと思っているのですが、ネットで見ていると、こういったナチュラルテイストな服を作っている方が多いのですよね。
こういうのが似合うんだなと再確認しました。


次は何作ろうかと考えていますが、もう少しで次女の登園用のスマイリーリュックが完成するので、そちらを紹介します。
[PR]
by chihi27-lj | 2015-05-07 06:31 | ドール

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22
くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル