人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子手帳ケース

ハンドメイドブログらしい記事を書きます。

毎年、ブログをたくさん更新しようと思うのですが、今年はハンドメイドに関する記事をもっと書けるようにするのが目標です。



母子手帳ケースを作りました。

母子手帳ケース_b0099185_13091131.jpg



Rick Rackさんのパターンの通帳ケース【2】を使いました。
現在は廃盤になっているパターンだったと思います。



このパターン、通帳ケースとなっていますが、母子手帳ケースとしても使えるということだったので、子供ふたり分のケースを作りました。

本当は母子手帳を貰ってすぐに作れば良かったのですが、妊娠中は体調も良くなかったし、入院したし、当時はミシン置き場が確保出来ていなくて、毎回ミシンを運ぶのが億劫でした(苦笑)

【2】があると言うことは、当然【1】もあるのですが、そのパターンもすでに購入済みです。
そちらは家族ぞれぞれの通帳ケースにしたいと思っています。

母子手帳ケース_b0099185_13114457.jpg


で、中の様子。

カードが入るようにポケットがたくさん。
おかげでパーツが多くて作業が細かかったですが、基本直線で縫えるので、さほど難易度は高くありませんでした。

使った生地は、これまでに作ったスマイリーリュックのキルティングです。
長女がピンク、次女がイエローです。
現在もそれぞれが使っているリュックなので、子供たち自身も自分のものがどちらか判っているみたいです。

キルティングってあまり他では使わないので、これで消費したかったのですが、表だけの使用だったのでほとんど消費にはなりませんでした。
パイピングは手持ちの生地、ファスナーはぴったりの長さを用意するのが面倒だったので、Rick Rackさんで専用のファスナー買いました。
あとは、ちょっと寂しかったので、ハギレをアップリケ。


実際にカード類を入れてみました。

母子手帳ケース_b0099185_13122695.jpg


思ったよりポケットが深くて、カードが見えない(笑)
カードの色が少し見えていたら分かると思いましたが、カードの色も全体的に似ていました(苦笑)


母子手帳の他に、保険証、小児医療の受給者証(地域によって違うかも)、そしてカードの下にお薬手帳。

場合によっては、予防接種の問診票やハガキも入れます。
(ハガキは以前住んでいた地域にはありませんでした。今でも慣れなくて紛失しそう。。。)

あとは、真ん中のところにタグを付けたので、ペンなどをさしておけますね。


母子手帳や保険証は、これまでも同じ引き出しに入れていました。
ケースはバラバラで、しかもケースの見た目がふたりとも同じだったので、出してから中身を確認していました。

それがこうして外見で判断出来るようになり、ちょっと引き出しがすっきりしました!



次は、ごちゃごちゃな通帳も片付けていきたいです。
4人分作るって相当大変ですが、密かに今年の目標の1つにしようと思います。


by chihi27-lj | 2015-01-16 13:18 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧