*ドール*はじめてのワンピース2

続けてリカちゃんワンピース作りました。


b0099185_06030028.jpg


今回はちょっとシックに。




前回と同じパターンで作りました。
課題は前身頃にレースを付けることと、スカート部分にチュールを付けることでした。

しかし、かなりの失敗でして。。。

前身頃のレースは、本では完成したワンピースの上からふんわりとまつっていたのですが、それに使えそうなレースがなかったので、スカートと合わせる前にぴったりと付けてしまいました。

白いレースの上に、黒いレースを重ねて縫っています。
手持ちで合わせられそうなのがこの組み合わせくらいしかなかったので、布をこのレースに合わせて、モノトーンにしました。

ここは、まぁ良いんです。。。


問題はスカート部分。

チュールを重ねたかったのですが、この生地はものすごくほつれてくるのです。
端の処理をしないといけないのですが、透け感のある素材なので、端を三つ折りにしたら、端の透け感が全くなくなってしまい、悪目立ちしそうでした。

そこで、スカートの布をくるむようにしてみました。
バルーンスカートみたいに。

でも、元々、スカート生地も2枚仕立てになっていて、チュールでくるむなら、合計4枚になるんですよね。。。


ものすごくゴワゴワになり、縫いにくかったです。。。

おまけに、手縫いなのに、身頃とスカートを合わせる時、針落ちさせてしまったりと、裏側はかなり悲惨な状態になってしまいました。
自宅用だし、とりあえず修正はしていますが、何だか納得の出来ない仕上がりです。

こんな事になるのだったら、素直に三つ折りにすれば良かったですね。
あとは、切りっぱなしでも大丈夫なハードチュールを買えば良かったです。
買う時に、ハードチュールと迷ったのですが、市販で黒のハードチュールが付いたワンピース持っていたので敢えて避けたんです。。。



着用。

b0099185_06055186.jpg


見た目は普通だし、ある程度、張りがあったほうが着せやすいんですけどね。
市販のワンピースは、1枚仕立てですが、結構ゴワゴワですし。。。


前回作ったのと比較。


b0099185_06070630.jpg



パターンは同じです。
色や装飾で雰囲気変わりますね。

並ぶとちょっとかわいく見えます(笑)


市販のバッグを持たせてみましたが、小物もお揃いで作ると良いですね。


今回、上手くいかなかったので、一もう度同じパターンでワンピース作る予定です。




[PR]
by chihi27-lj | 2014-11-19 06:08 | ドール

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21
夏休み、終了!
at 2017-09-01 09:47
刺し子ふきん4枚目、網文
at 2017-07-29 22:57
買ったもの
at 2017-07-20 12:01
*ドール*リメイクワンピース
at 2017-07-15 05:45

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル