*ドール*はじめてのワンピース

すごく久しぶりにリカちゃんのワンピースを作りました。

b0099185_23182158.jpg



先日、こちらで紹介したドール服の本を参考にしました。
一番最初にプロセスが載っている「はじめてのワンピース」です。



写真付きで、はじめての~なんて書いてあったので、初心者向きかなと思っていたのですが、写真を見ても分かりづらく、完全な初心者さんには難しいかもしれません。
解説にも、もうすこし配慮があったらなぁと思う点もたくさんあったので、初めて作る方は別の本で基礎を学び、これを二冊目以降に選ぶと良いかもしれません。


とは言っても、参考になる部分もたくさんあるわけで。。。

b0099185_05121399.jpg

後ろの部分の開き留まりの処理が判りました。
今までは後ろが全開になるように作っていたのですが、ロングワンピにするのなら全開にはしないほうが良いと思いますので。

で、このワンピース、仕立てた後で装飾を施す方法も紹介されています。
そのうちの1つを参考にしてデコしてみました。

b0099185_05125423.jpg



すごく雰囲気変わりますね。
一気に華やかになりました。

本では首元、脇、裾にレースを付けていたのですが、脇に合うレースがなかったので、首と裾のみで。
脇にレースを付けることで、袖のようになるのは魅力的ですが、ある程度レースの幅がないと袖にはならないと思います。
幅広のレースじゃないと、腕に沿って下がってくれそうにないので、今回は辞めておきました。

着用。
b0099185_05151209.jpg
r>

髪のボサボサを何とかしたいのですが、これはあくまで子供用なので、直してもすぐこうなってしまいます。
十分遊んでくれている証拠でもありますが、こうなったら自分用に欲しくなってしまい、現在検討中です。
ハンドメイドの熱も上がっているので、ドール服はもう1つ作る予定で、この欲しい気持ちがしばらく続くのだったら買おうかなって思っています。



[PR]
by chihi27-lj | 2014-11-12 05:23 | ドール

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57
フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル