レジン初挑戦のレビュー

レジンに挑戦してみました。


b0099185_634860.jpg



貴和製作所のレシピを参考に作りました。

初めて挑戦するので、最初は扱いやすいミール皿のペンダントにするつもりだったのですが、いざ手持ちのミール皿を探してみると、レジンに適当なものがありませんでした。。。

あんなに材料を抱え込んでいるのに、全然なかったのはショックでした。。。
一瞬、注文するか、トーカイに買いに行こうかとも思ったくらいでした。


それで、元々作ってみたかったクリアリングを作ってみました。
ライトと一緒に購入したモールド型を使っています。



最初に作ったのは、中央のパールのリングです。
パールをモールド型にぴったり収まるよう、テグスで輪にしてから、レジン液と一緒に硬化させました。

2分でしっかり硬化しました。

マニキュアみたいなとろっとした液体が紫外線で硬化するのは不思議ですねー。

ちょっと型から外すのが大変でしたが、これはリングの形だからだと思います。

硬化すると、プラスティックというほどの硬さはないものの、軽くて丈夫なリングになりました。
そのままだと指にはめた時に、角の部分が当たって痛いので、リングの内側を少しカッターで削り、丸めて完成。


しかし、指にはめて上から見ると、パールが中央に来ていません。
ぐいぐいと型に押し込んで硬化させてしまったので、片寄ってしまいました。



そんなわけで、それを気を付けながら、今度はダイヤレーンで挑戦してみました。(写真右)

モールド型は半透明なので、横から見ながらダイヤレーンを配置。



しかし今度もずれました。。。


パールのほうは写真では分かりにくいと思いますが、ダイヤレーンのほうはダイヤレーンが中央に配置されていないのがよく分かると思います。
写真では、ダイヤレーンが下に沈んでいるようになっています。

どうやら、これが今後の課題となりそう。


ちなみに、貴和のレシピでは、パールとダイヤレーンを1つのリングに入れています。
こうすれば隙間が少なくなると思うので、配置も難しくないでしょうが、リングのモールド型に収めるとしたら、かなり華奢なダイヤレーンを使わないといけません。

パールはレシピでは、2.5ミリを使用していて、私もそれを使いました。
試しに3ミリも押し込んでみたら、ギリギリ大丈夫そうです。

なので、閉じ込める素材もかなり制限がありそうです。



ですが、このリング、パールとダイヤレーンがくっつくように重ね付けすれば全く違和感がないので気に入って身に付けています(笑)

クリアな感じが涼しげなので、夏に活躍しそうですね。



それから、おまけで一番小さなサイズで、青いラメ入りを作りました。
私がリングを作っていると子供たちが欲しがるので、子供用に作りました。

サイズも人差し指にぴったりで、早くも奪い合いになっています。

これはモールド型に液を流し込んで、そのままラメを入れて、つまようじで混ぜただけです。



楽しかったので、調子に乗ってヘアゴムも作りました。



b0099185_22165465.jpg



写真じゃちょっと分かりにくいですが、星形を2サイズで作り、レジンと一緒に購入したボタン足を付けました。
ボタン足もレジン液をボンド代わりにしています。

これは試作も兼ねているので、改良の余地ありですけど。。。


モールド型がないので、使っていなかったダイソーのシリコン型を使いました。
シリコン型はピンクだったので、紫外線が底まで当たりにくいのですよね。
貴和で購入したレジン用のモールド型は半透明なので、紫外線が隅々まで当たりやすいので問題がなかったのですが、この場合、レジン液は一気に入れるのではなく、途中まで入れて一旦硬化させた後、何層かに分けたほうが良さそうです。

ネットではそう言うことを目にしたので、2回に分けて硬化させたのですが、それでも完全に硬化していなかったようです。

一度型から外し、硬化させましたが、底の部分(写真では表になる部分)形が少し崩れてしまいましたー。

あとは、ラメを入れすぎて、何が何だか分かりません(苦笑)
ただのラメの塊みたいになっています。。。

ラメは上のリングのものに加えて、同色の星形のものも入れました。
ネイル用のラメですが、全然使っていなかったので、これでたくさん消費してしまおうと思ったのが良くなかったみたいです。


それから、小さいほうはボタン足がはみ出ているので、見た目がイマイチ。。。



と、全然きれいに仕上がってはいませんが、せっかくなのでゴムを通して長女に見せたら、翌日に使ってくれたので、そのまま使うことにしました。




以上、私のレジン初挑戦でした。

長文になってしまいましたが、読んで下さってありがとうございました。

仕上がりは別として、型に流し込んで、2分間ライトに当てれば完成するので、あっと言う間に出来上がるのが良いですね。

また、型を用意出来れば、無限の可能性があるような気がするので、いろいろと試してみたいと思います。
(貴和に好みのパーツでモールド型を作るレシピも紹介されています)


今度は是非、ミール皿を使ってみたいと思うし、他のモールド型も欲しくなりました。
[PR]
by chihi27-lj | 2014-03-06 22:01 | ビーズ

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

作りかけ
at 2017-06-16 13:12
*ドール*タンクトップ
at 2017-06-15 12:46
生地が届きました
at 2017-06-14 12:11
横、終了
at 2017-06-13 13:29
テディベア2体目
at 2017-06-12 18:02

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル