人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スナックトレイ

前回、レジンを始めると書きながら、別の作品を紹介します。


スナックトレイ_b0099185_12543524.jpg



はんど&はあと2010年2月号のKITで作りました。
もう4年も前のものですねぇ。
まだまだKITは残っています(汗)



十字になるように生地を縫い繋げ、その端をリボンで結び、トレイに仕立てています。

一応、リバーシブルになると思いますが、レースが付いているほうがかわいいと思うので、こちらを表で使いたいです。

接着芯は使わず、厚手のキルト芯を入れています。
最近はパッチワークをやっていないのでキルト芯を使う機会がなくて、久しぶりに扱うキルト芯に悪戦苦闘しました。

どうも苦手なんですよねぇ。
キルト芯を使うとしても、接着出来るタイプを使うのでずれることもないのですが、普通のキルト芯は厚みがある分、しつけをしっかりかけないと、外布とずれてしまいます。
このしつけが上手く出来なくって。。。
遠退いているから、余計に下手になっているような気がします。


ちなみに、久しぶりに手縫いで作りました。
ミシンの色糸がなかったから手縫いにしたのですが、手縫いもやっぱり楽しいです。


で、本ではお菓子を入れていましたが、そんな事をすると、奪い合いになるので、私はこんな感じにしてみました。


スナックトレイ_b0099185_10235579.jpg



ピンクッションを2つ入れてみました。

テイストがばらばらなピンクッションですが、ぴったり収まりました。
共に、自作のピンクッションです。


チェックのほうは、リックラックさんのレシピで作りました。
ゴムを付けて、手首に通せるタイプです。
これはミシンの時にかなり重宝しているので、リピ確定しています。
中途半端に残っているゴムも活用出来るし。


もう1つのほうは、少し前?に紹介したバテンレースのもの。
こちらは手縫い用に使っています。


待ち針もおしゃれなものではないので、ちょっとお恥ずかしいですが、何と小学生の時の授業で使っていたものを今も使っています。
実は裁ちばさみや糸切りばさみも。


待ち針は消耗品なので、いつか買い足しますが、もうちょっと道具にもこだわりたいなと思ったりします。




2月はたくさん更新出来ました。
今月もこの調子で頑張りたいと思います。
by chihi27-lj | 2014-03-03 10:34 | はんど&はあと

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧