レジンに挑戦

前回のブログで少し書きましたが、新しいハンドメイドに挑戦したいと思っています。


そんなわけで、早速、道具を購入しました。


b0099185_23571497.jpg



こちらです。

これだけ見ても何か分からない方もおられるかもしれませんが、UVランプです。


外箱はこちら。
これを見ると分かりやすいでしょうか。

b0099185_01249.jpg




パッケージの通り、ネイルアート用のランプです。
ジェルネイルを硬化させるための道具です。


と、なっていますが、ハンドメイドで使用するつもりで購入したので、ジェルネイルを始めるわけではありません。



もうお気付きかもしれませんが、UVレジンに挑戦したいと思います。
以前からずっと気になっていたのですが、ランプから購入するとなると、コスト的にも気軽に始められなかったので、ずっと迷っていたのです。
ランプなしでも製作は出来るようですが、日中に作業するのが難しいので、ランプは必須になるはずです。


ですが、パッケージの通り、このランプはレジンにも使えて、ネイルにも使えるのなら、持っていても良いかなと思いました。
ネイルは好きですが、手持ちにマニキュアが大量にあるので、今すぐ始めるつもりはありませんが、いずれ挑戦したいと思っています。
これも始めるなら、道具が必要ですしね。。。



で、レジンについてちょっと説明。
私自身、全くの未経験なのですけど。


UVレジンとは、紫外線で硬化する特殊な樹脂で、小さなパーツを閉じ込めてアクセサリーを作るハンドメイドです。
今回購入したランプが紫外線を発するものなのですが、紫外線は太陽光でもあるので、日中の陽の当たる場所に置いておけば、自然に硬化します。
ただ、ランプに比べるとはるかに時間がかかるし、夜間の作業が出来ないのですよね。


小さなパーツと言うのは、紙や布、レースやアクセサリー金具など、いろんなもののことだそうです。
つまり、ビーズパーツが利用できるのです。
なので、手持ちの材料を使う事が出来るため、レジンのために新たにパーツを買う必要もないので、いろいろと試せそうです。


そして、ランプと一緒に購入したのがこちら。


b0099185_0234567.jpg



左から、ソフトモールド、ボタン足、太陽の雫。


太陽の雫が紫外線で硬化する樹脂です。
これはトーカイでも売っていて、手軽に入手出来ます。

ボタン足は名前の通り、足付きボタンの足の部分。
これはレジン用ではなく、子供のヘアゴム用に買いました。
以前から、こういうのあったら良いなぁと思っていたので嬉しかったです。
でも間違って2パック買ってしまいました(汗)

ソフトモールドは、シリコン?製のレジンの型です。
これに太陽の雫を流し込んでランプに当てればパーツが作れるというものです。
モールドもたくさんありますが、リング型にしました。
アクセサリーパーツとしても使えますが、指輪にすることも出来て、サイズは3号から13号までに対応しています。(奇数号のみ)
ビーズパーツとして、リング台も素敵なものがいろいろありますが、私にはサイズが合わなかったので、これでリング台を作りたいと思っています。


購入したのは、貴和です。
楽天のほうが安かったと思いますが、ボタン足も欲しかったし、単純に貴和で久しぶりにお買い物したかったので、こちらで買いました。


リングのレシピが貴和にあるし、しばらくは貴和のレシピにお世話になりつつ、挑戦したいと思っています。
[PR]
by chihi27-lj | 2014-02-26 06:27 | お買い物

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57
フラワーバスケット
at 2017-09-04 13:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル