リカちゃんワンピ2枚目&近況

こんばんは。
ご無沙汰しています。

前回の更新から1ヶ月ほど経ってしまいましたね。。。
それなりにハンドメイドは楽しんでいますが、記事にすることができませんでした。

そんなわけで、その間に作ったものを紹介しますね。

リカちゃんのワンピースの2作品目を縫いました。

b0099185_203622.jpg


型紙は前回とほぼ同じです。



前回から少しだけ、スカートの部分の型紙を改良しています。
ほとんど分からないと思いますが、台形にして、ギャザーを寄せる量?を減らしてみました。
おかげで、縫いやすかったです。
ギャザーたっぷりなほうがお人形の服らしさはあると思いますが、これで十分だと思います。

あとは、生地や装飾をアレンジすれば全然違った印象になるでしょうね。
今回は裾のレースにもギャザーを寄せてみました。
お人形の服って小さいので使う材料も少な目で済むかと思いきや、ギャザー寄せるとあっと言う間に1メートルくらいレース使っちゃいますね(苦笑)

ひとまず、このタイプのワンピースはこの型紙を使っていきたいと思います。
でも、もう少し縫う行程を省略させて、短時間で作れるようになりたいですね。
パーツが小さく慣れない作業なので、つい仮縫いと称して何度も同じところを縫ったりしています。
生地に厚みが出来たりで縫いにくかったりもしますし。

次回、グリーンのワンピースを作るようにとリクエストされています(苦笑)
そういう注文だけは早いんだから。。。


さて、現在、長女が夏休みに入っています。
毎日、何をして過ごすか考えるのに苦労していますが、それなりに楽しくしています。
少なくとも次女は長女がいるのが嬉しいみたいで、長女も次女の面倒を見てくれるから助かっています。
登園日もあって、意外と乗りきれそうです。
私は毎日ヘトヘトですけどね。。。

大きな計画ではありませんが、旅行も考えてくれているようです。


今日はコンサートに行って来ました。

NHKの子供向け番組「いないいないばぁ」のキャラクターが出演する「あつまれ!ワンワンわんだーらんど」です。
電話で1口だけ申し込みしてみたのですが、運良く当選しました。

しかも、かなり前の良い席で、通路側だったので、出演者全員が横を通ってくれてタッチすることができました。

子供たちより私のほうがはしゃいでたかも(笑)

公演の様子は25日に放送されるので、それを観るのも楽しみです。


来月はしまじろうのコンサートに行く予定なので、これから踊りを覚えたいと思います。

私自身、子供の頃NHKのキャラクターと遊ばせてもらったことがあり、今でも覚えているので、記憶として残ってくれたら嬉しいと思います。

まだまだ続く夏休み。

楽しませてあげたいです。
[PR]
by chihi27-lj | 2013-08-03 20:31 | ドール

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22
くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル