リカちゃんの服を作る

少しハンドメイド熱が上がって来ています。
いつ降下してもおかしくないので(苦笑)、やる気があるうちに頑張りたいと思います。

先日の記事に書きましたが、義両親が長女にリカちゃん人形を買ってくれました。
そんなわけで、長女から毎日のように服を作るようにとせがまれているので、試しに作ってみました。


b0099185_164631100.jpg




これまでそれなりにハンドメイドをこなしてきましたが、人形の服を作ったのは初めてです。
なので、今回は試作品ですし、決して上手ではないので、温かい目で見てやって下さいね(笑)

製作秘話(と言うほどのものではありませんが)を読みたい方がおられるかは謎ですが、書いてみたいと思います。


リカちゃんが我が家にやって来たとき、一緒に買って貰った服は3着ありました。

ひとつは人形が最初から着ていたウエディングドレス、残りの2着はミニ丈のワンピースです。
売り場で無料のカタログを置いてあるので、どういった服があるのかは知っていましたが、作る立場からすると、後ろがどうなっているのかも知りたいですよね。

ウエディングドレスは首から腰のあたりまでにマジックテープが付いていて開くようになっていました。
残りのワンピースは、首から裾までマジックテープで全開になります。

親として、作る立場として、見た目の好みも大事ですが、着せ替えにくいなら本末転倒だから、まずは後ろが全開になるタイプを作ることにしました。

袖は手持ちの3着にはありませんが、絶対にノースリーブかキャミのタイプが良さそうです。

実際、長女もそちらのほうが着せやすいと言っていたし、まずは作るのも簡単なキャミから挑戦してみました。

そして、素材はナイロンっぽいものが多いと思います。
結構張りがあって、私たちが実際に着るものとは全然違います。
これにレースやリボンを付けるというのがほとんど。

材料は出来るだけ手持ちのものを使いたいのですが、これらの素材はほとんど持っていないので、少し買ってみました。
レースやリボンは100円ショップでもたくさんあります。

とは言っても、ナイロンってミシンでは縫いにくそうなので、まずはコットンで挑戦してみました。
RickRackのギンガムチェックです。
この生地、カラーも豊富ですが、どれもかわいくてよく使っています。

型紙はないので、手持ちの服から適当に作りました。

縫う行程も適当で、手持ちのワンピースを生地に当てて、直接ペンでなぞりました(笑)
これを縫い代なしの型紙にして、それを元に裁断しました。

見頃は手持ちの服全てに裏布が付いていたので、それに似たものを買って来ました。
洗濯ネットの目をすごく細かくしたようなものです。
使っている意味がよく分かりませんが、ニット生地が使われている服もあるので、伸び止め防止なのかもしれません。

中表に縫って、表に返してステッチ。

これにものさしで直接測ったスカート部分の生地を長方形に裁断して端の処理をして、ギャザーを寄せて、見頃と合わせました。

思っていたよりもギャザーを寄せなければいけなかったので、長方形ではなく、台形に裁断したほうが良さそうです。
これは次回改良します。

そして、着脱用にマジックテープ、裾にレース、肩ひもにリボン、胸元にローズを付けて完成。


試作品なので、かなり雑に仕上げてしまいましたが、着せ替えとしては何の問題もありません。

強いて言うなら、マジックテープの生地は柔らかめで、粘着力?は弱いものが良いと思います。
背中の部分だけがやたらと硬くてごわごわ。


ひとまず、かたちにはなったので、これを基本に長女の遊ぶ様子を見ながら縫っていこうと思います。

ハギレの使いみちが出来たし、カラフルな素材が使えるのはなかなか楽しいです。


次は赤で作って!と言われたので、生地があれば赤にしたいと思います。
あんまり赤系の生地って持ってなかった気もしますけど。


想像してたよりも簡単で楽しく作れました。
[PR]
by chihi27-lj | 2013-06-07 17:21 | ドール

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22
くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル