人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマイリーリュック

こんばんは、いつものことですがご無沙汰しています。

ずっとUPしなければ~と思っていた作品があり、
やっと時間が取れたので、紹介しますね。


スマイリーリュック_b0099185_23512465.jpg



去年10月に長女の保育園で親子遠足があったので、
そのために作りました。

分かりやすいように、背負った状態で撮影してみました。
うちの長女、撮影時は3歳7ヶ月くらいで、身長95センチくらい、
体型はやせ型かもしれませんが、決して小さくもありません。
興味がある方は参考にしてみてくださいね。


パターン Rick Rack スマイリーリュック【小】

生地 ネットショップ

副資材 Rick Rack 



10月は引越し作業をしていたので、ちょっとこれを縫うのは無謀かなと思いましたが、
キルティング生地を使ったので、あまり手間もかからずすんなり縫うことができました。

とは言っても、完成には間に合わず、遠足後にチェストベルトや、
ファスナーのヒモを付けました。


生地は保育園入園の準備として、大量に購入していた
キティちゃんのキルティングです。
さすがに、見飽きたのか、これを完成させて見せても、
あんまり反応良くなかったです(苦笑)
嫌だとは言いませんでしたが。。。
まだ残っているので、これで母子手帳ケースも作ろうと思っています。
この生地=長女のモノという感じにしたいと思っています(笑)


副資材は、セットになっているものをパターンと一緒に買いました。
ファスナーも必要分になっているから便利ですね。
内布は手持ちのオレンジのギンガムチェックを使いました。

そして、外ポケットの右下にネームタグも縫い付けています。
保育園の持ち物は名前を付けておかないといけないのですが、うちには次女がいるので、衣類も直接書かないようにタグを縫い付けています。
同じ組に同じ名前のお友だちがいたので、フルネームで書いて、余白を多めに取って縫いました。
次女が着る時には、長女の名前部分だけ消して次女の名前を書き足す予定です。

でも、このリュックは表にタグを
縫ったので、消すとすごく目立つから、タグを2重に縫っておきました。
長女の名前を書いて、必要なくなったらそのタグをほどいて、下のタグに次女の名前を書くことにします。

でも、未だに名前書いてないんですけどね(笑)
遠足の時は、私が一緒だったので、荷物の管理もできたし、たった1日だけの使用だったから、そこまで必要なかったです。

しかも、このリュックは小学校入学前くらいの子供用になっているサイズなので、長女が使えなくなる前に、別で二学年差の次女の分も必要になると思います(苦笑)

また、次女の分は必要になったらこのパターンで縫うことにします。



遠足はすごく楽しかったです。
運良く、旦那様が休みだったので、次女を預けてふたりで参加することができました。
なかなか長女と二人っきりになる機会が少なかったので、私も嬉しかったです。
赤ちゃんがいるお母さん方は、連れて参加されている方もおられましたが、かなり大変そうでした。

ただ、前日に40度の熱を出してしまい、当日には下がったものの、ふらふらでお弁当を作りました。

その月の末には、保育園を辞めてしまったので寂しかったのですが、未だに長女はバスを見かけると遠足の話をするので、すごく楽しかったみたいです。

4月から通うこども園でも親子遠足があるようで、楽しみにしています。


ただ、今回の経験で分かったのですが、私も両手が空くように、リュックのほうが良さそうです。
リュックのお母さんたくさんいて、仲良くしていたお母さん方と、リュックが楽だねーなんて会話をしました。

パターンには大人用のサイズも入っているので、出来れば作っておきたいと思います。
by chihi27-lj | 2013-02-04 23:59 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧