人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リリアンのヘアゴム

<お世話になっているサイト様・あいうえお順>

キラキラのつぶつぶ(ハンドメイド)  茶胡夢屋(お友達) 
passatempo(ハンドメイド)   Beady*Eyes(ハンドメイド)


リリアンのヘアゴム_b0099185_23385039.jpg



こんばんは。

子供が寝た後でしかパソコンが開けなくなったので、
こんな時間にしか更新ができません~。
夜中に何度も次女が起きるので、絶対に朝が辛いのですが、
ある程度自分の時間もないと気分転換できないので、
夜更かしする時もあります(笑)


全然ハンドメイドができていないのですが、
UPしていなかった作品を見つけてきたので紹介します。


はんど&はあと12年4月号より、リリアンでヘアゴムを作ってみました。





KITには、リリアンの編み機一式と、この糸?とテグス、ビーズがセットになっていました。

この糸はピンクのラメが入っています。
テグスのほうはビーズを通しながら編むことができるレシピも付いていて、
ブレスレットや携帯ストラップが作れるようになっていました。
もちろん、アレンジなども紹介されていて、いろいろ選択できるようです。


リリアンって懐かしい!って思われる方も多いようですが、
私は全くの未経験でした。
まだまだ挑戦したことがないジャンルのハンドメイド、多いですねぇ。


で、参考作品を見ても、あまり使わないようなものが多かったので、
ちょっと悩んだものの、そのまま基本的な編み方で挑戦しました。
テグスとラメ糸、どちらが好みかと言われると、テグスのほうだったのですが、
テグスは残っても使い道がビーズワークにあるので、
敢えて残すと困りそうなラメ糸のほうで編んでみました(笑)

慣れるまでは苦戦したし、こういう編むタイプのものは中断してしまうと
どこまで進めたかが分からなくなってしまいますね。。。
でも、サクサク編めたので、2日ほどで編む工程は終わったと思います。

ただ、ラメが入っていると、ザラザラした肌触りになるし、
私はあまりブレスレットはしないので、作っても使わないな~と思い、
くるりと丸めてみました。

アレンジのほうに、編み方は違いますが、
こんな感じで丸めて中心にビーズをあしらったストラップがあったのです。
私は当時、オレンジ色の携帯を持っていたので(今は白いスマホになりました)
この色では合わないので、よく使いそうなヘアゴムにしてみました。
ストラップはぎゅっと丸めていましたが、ヘアゴムなら少し大きめでも良いので、
ふんわりと丸めて、ビーズも大きめを使いました。
ビーズなら山ほどありますもんねー(笑)

こげ茶色の厚手のフェルトにリリアンを縫い留めて、その中心を埋めるように
ビーズを縫い付けました。
ミンクボールとかあったら、秋冬にぴったりだと思って、
在庫を探してみましたが、ありませんでした。。。

できるだけ買い足さずに作るというのが目標です。


それでもかなり満足しています。
ヘアアクセは好きなので、これから作って増やして行きたいです。


今年もあと少しですね。
もう1つ、作品が完成しそうなのですが、
年賀状もやらないといけないし、大掃除もしたいので、
どうなるかは分かりませんが、睡眠時間と相談しながら、
楽しく作れたら~と思っています。
by chihi27-lj | 2012-12-18 23:50 | はんど&はあと

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧