出産レポその3

昨日、無事に退院して来ました。
やっぱり5日間の入院は短いですよね〜。


出産レポ、最後です。

さて、子宮口全開になったら次は破水。

8センチ開いている状態で、いつ破水するか分からない状態だったらしく、スタッフさんの慌てぶりはここにあったらしいです。
私も全開直前の頃、破水しそう…って何となく思ったくらいでした。

そして、全開から5分で破水したのですが、それと同時に頭も出始めたそうです。

そこで、主治医の先生が登場。

先生が来ると、いよいよだなぁって思いました。

娘の時は先生が来てすぐに、裂ける感覚に変わりました。
後でこの時に切開したと分かったので、内心、ビクビクしていました。
痛みはないものの、分かっていたら怖いですよね〜。

でも先生、私に近づいて来ることなく、後ろで見ているだけ。
正面にいるのは助産師さん。


あれれ?と思いつつ、いきむように言われたので、お腹の張り(陣痛?)に関係なくいきんだら、やっぱり裂けるような感じ。


そして、数回で生まれて来てくれました。


全開から破水までが5分、破水から生まれるまでも5分と言う、何ともあっさりしたお産になりました。


でも、短時間の間に全てがぎゅっと詰まったお産になったので、思っていたよりも疲れました。
娘の時に比べると、3分の1くらいの時間でしたが、疲労も3分の1になるというわけではなかったです。

出産後はすぐに胎盤を出しました。
以前はこれで大量出血してしまったのでかなり不安でしたが、陣痛待ちの間、助産師さんにそれを伝えておいたら、止血剤?の点滴を用意してくれて、かなり慎重にしてくれました。
先生も分かってくれていたみたいで気を使ってくれてました。

おかげで、出血は普通くらいの量に収まりました。


その後、先生による傷の縫合。
気が付かないうちにやっぱり切られたんだ…って思いましたが、どうやら娘を出産した時に切った傷が少し開いた程度で、切ってはなかったみたいです。
確かに言われてみたら、同じ所が痛いので納得(笑)

チクッとする痛みがありましたが、前回より早く終わりました。


そしてお風呂から上がった赤ちゃんと対面。
旦那様も2人目と言うことで慣れた手つきで抱っこ。
娘は4時間泣きっぱなしだったけど、あっさりと泣き止みました。
それが普通かもしれませんが、2人目としてはたくましくいて欲しいので、助かります(笑)


出産は短かったけど、切迫早産でいろいろあり、今回もそれなりに大変だったと思います。
でも結果としては笑って終えることができ、幸せを感じています。


ひとまず、私にとっては最後の出産になるはずです。

もしかしたら、妊婦さんを見て3人目が欲しくなることもあるかもしれませんが、これだけ入退院を繰り返して、周囲に迷惑をかけてまでもは無理かなぁって思います。
それよりも、2人の娘に恵まれたことに感謝して、育児を頑張らないといけませんねー。
あんまり頑張り過ぎるのも良くないので程々に楽しくやっていこうと思います。
[PR]
by chihi27-lj | 2011-11-04 10:41 | 日記

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

青海波から網文へ
at 2017-05-26 11:39
刺し子ふきん2枚目
at 2017-05-25 11:29
刺し子キット購入
at 2017-05-24 12:27
現在、作りかけのもの
at 2017-05-19 12:08
*ドール*ワンピース2種
at 2017-05-18 12:19

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル