人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子同室

おはようございます。

今朝は旦那様が5時半に出勤したので、早くに起きましたー。

体力がだいぶ戻って来たような気がします。
退院直後は何をするにも、座ったり横になったり休憩しながらだったのですが、
最近は休憩なしでも動けるようになって来ました。

夕飯も簡単なものなら作れるようになりましたー。


そんなわけで、今のうちにハンドメイドもやっておこうと思い、作りかけの作品を少しずつ進めています。




さて、娘を出産して入院した時のお話です。


私は出産直前に水ぼうそうにかかってしまいました。
完治しないまま出産になってしまいましたが、
幸い、免疫が出来ている頃だったため、大事には至りませんでした。

場合によっては、一緒に退院できないかもしれないと言われていましたが、
生まれたばかりの娘には、水ぼうそうらしきものもありませんでした。
水ぼうそうには感染していたらしいのですが、
私からの免疫がへその緒を通して娘に届いていたので、自力で治してしまったという結果が
入院中の血液検査で判明しました。

でも、これはあくまで私の免疫であって、生後半年もすれば消えてしまうものだそうです。
娘自身にこれがきっかけで、水ぼうそうの免疫ができたわけではないらしく、
将来的には再びかかる可能性があるそうです。

自分が大変な目に遭ってしまったので、今後、予防接種をするかどうか悩み中なんですけどねぇ・・・。



そんなわけで、心配していたこともクリアすることができたのですが、
さすがにそんな状態の娘を、他の赤ちゃんと一緒に新生児室に入れることができないと言われ、
入院中は母子同室となりました。

これは、水ぼうそうで入院中、すでに主治医と小児科の先生と話合って決めていたことでした。



母子同室って聞こえはすごく良いことだと思いますが、実際に経験してみるとすごく大変なことでした。
ずっと一緒にいられるし、退院後には一通りのお世話をこなせるようになっていたので、
今思えば、良かったなぁって思えるのですが、産後の身体にはかなり堪えました。



まず、私は出血が多くて、座ることもできなかったのです。

初産婦の場合、出産した日を入院ゼロ日目と数えて、5日目で退院できることになっています。
(経産婦の場合は希望があれば4日目で退院できます)
私の場合は出産が22時ごろだったので、入院ゼロ日目が2時間しかない状態で、
余計に身体を休める時間が少なくなってしまいました。


それを考えて、看護師さんから、付き添いをしてもらうように勧められました。


生まれた日は土曜日の夜で、翌日は旦那様も休みだったから問題なかったのですが、
さすがに旦那様にずっと付き添いを頼むわけにもいかなくて、
急遽、義母に連絡を取って、翌朝から来てもらうことになりました。

そんなわけで、日中は義母、夜は旦那様の24時間の付き添いになったわけです。


旦那様は当時、6日に1回のペースで当直があったのですが、
生まれた前日に当直をしていたので、この入院期間中に当直が重なることがなく、
本当に良いタイミングとなりました。
ただ、さすがに疲れも溜まっていただろうし、退院となる日が当直になるので、
退院前夜はゆっくり休んでもらいたかったので、この日の夜だけは私1人で面倒を見ました。




出産して2時間経過して、私たち3人は個室に戻ったのですが、そこからいきなり母子同室がスタート(笑)


しかし、娘は生まれてからずっと泣きっぱなし。


最初は大丈夫だろうか、お腹が空いているのだろうかと、かなり心配しました。
病院によって考え方が異なると思いますが、娘の場合は生まれて24時間は胃に負担をかけないため、
何も飲ませてあげることができませんでした。

私は寝たきりなので、旦那様が抱っこしたら、泣き止むというのを繰り返し・・・。
でも、寝かせると泣き出すということの繰り返しで、かなり戸惑いました。



そして、深夜2時ごろ、ぴたっと泣き止んで寝てしまいました。
生まれて4時間、泣きっぱなしだった娘・・・(苦笑)
夜中だったし、特に部屋の防音対策もされていないだろうし、さぞかしお隣さんには迷惑だったことでしょう。


娘が寝てから、私たちもすぐに寝ましたが、もちろん朝までずっと寝てくれるわけでもなく、
旦那様はかなり疲れてしまったようです。



看護師さんは、夜中でも定期的に娘の心音を聴きに来たりするので、
ずっとほったらかしというわけではなかったのですが、必要以上に部屋に来るという感じではありませんでした。



しかし翌朝も、思ったよりも私の貧血がひどくて動けませんでした。

血圧を測ってもらったら、だいぶ良くなっていると言われたので、
朝食を食べるために座ろうとしたら、視界が真っ白になってしまい、床に転げ落ちてしまいました。。。
旦那様がいたので助けてもらいましたが、1人だとナースコールも押せない状態で、
助けを待つしかなかったくらいです(汗)



義母は朝8時には来てくれました。

朝早いうちから、看護師さんによるおむつの交換方法の指導などが始まりましたが、
それは私ではなく、旦那様と義母が受けることになりました(苦笑)
他にも、粉ミルクの調乳方法やなども受け、私はベッドで横になったままそれを見守るだけ。

義母にはすでに小学生の孫が3人いるから、思い出しながらのお世話だったし、
旦那様も看護師さんに教わり、てきぱきとこなしてくれました。

それを見ていると、私1人だけが取り残されているような感じで、すごく寂しかったです。。。


結局、私は入院3日目くらいで、どうにか壁にしがみつきながら歩けるようになり、
まともに抱っこしたのも、この時が初めて。
そして、やっと本格的なお世話ができるようになりました。



旦那様は私よりも随分前から子供を欲しがっていたので、今でも育児に対してすごく協力的です。
(私は一生子供がいなくてもいいや~って思っていたこともあったので・・・)

でも、このことがあったせいか、覚えるのも早かっただろうし、助かりました。




私は他には、母乳の指導などもありました。


出産前から、その年の秋に大阪に友達の結婚式に行くことが決まっていて、
その時は義母に預ける予定があったので、完全母乳で娘を育てるのではなく、
ミルク(哺乳ビンで飲める状態)も母乳も飲める状態にしておきたいと思っていたため、
私は母乳育児に特にこだわりはありませんでした。

ミルクなら旦那様も飲ませてくれるし。


でも、ありがたいことに、母乳の出が良くて、最終的にはほとんど母乳で育てました。




ただ、母子同室ということで、分からないことがあっても、側に看護師さんが常にいて教えてくれるわけでもないので、
分からないことだらけのまま退院してしまい、その後もいろいろ苦労をしました。


新生児室に入った場合は、ある程度決まった時間にこちらから出向くか、
泣いていると看護師さんから連絡が入って呼ばれるらしいです。
授乳室の奥に新生児室があるので、そこで赤ちゃんを受け取ることになるので、
必ず看護師さんと会うことになります。

母子同室は自己判断でのお世話となるので、お世話の方法などは分かっていても、
お世話をするタイミングが分からなかったりするのです。

ミルクの場合、母乳と比べて消化が悪いので、泣くからと言って大量に飲ませることができなくて、
飲ませる量をどうしたら良いか分からないのが一番困りました。
娘の場合、大きめに生まれたので、多少多く飲ませても良かったみたいですが・・・。

母乳の出が良くても、赤ちゃんの吸う力が弱かったりするので、
いきなり完全母乳にすることはかなり難しくて、入院中はほとんどミルクを飲ませていたし、
退院後も、ミルクのほうが腹持ちが良く、たくさん寝てくれるので、
ミルクに頼ることが多かったです。




そんなわけで、いろいろ不安を抱えながらも、無事に入院5日目に、娘と一緒に退院することができました。

退院後は1ヶ月ほど、旦那様の実家でお世話になりました。




今となっては、切迫早産も水ぼうそうも良い思い出となりましたが、
他の方とは少し違った妊娠・出産を経験したと思っています。


今回はどうなるのだろうかと心配していますが、今のところ体調も悪くないし、
安産でなくても、無事に生まれてくれたら良いなぁって思います。

2人目育児は上の子がいるから、1人目とは違うでしょうが、
切迫早産で長い間、娘は義両親に預かってもらっているから、娘も今の状態にはすっかり慣れてくれて、
私もあまり心配はしていません。



ひとまず、こんな感じの出産となりましたー。


長々と書いてしまいましたが、出産のお話はこれで終わりにしたいと思います。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

娘のこともいろいろ書きたいと思いますが、それはまた後日。

ハンドメイドの話もそろそろ書きたいです。
by chihi27-lj | 2011-10-20 09:30 | 日記

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧