人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニードルポイントで作るカードケース

はんど&はあと09年10月号KITです。



ニードルポイントで作るカードケース_b0099185_1382839.jpg




ニードルポイントで作るウールの小物ケース。

通帳入れと、カードケースから選ぶことができたので、
私はカードケースにしてみました。
一緒に、カードケースも付いていたし。


初めてニードルポイントに挑戦しました。

メッシュ生地にウールの毛糸を刺繍?していくものです。
最初は目を数えたりしないといけないので、神経使いましたが慣れると簡単でした。
ひたすら図案とにらめっこして、その通りに針を刺していけばよいので。
ちょっと間違ってしまいましたが、正しい色の糸を上から刺して
ごまかしています(笑)
自分でも、どこを間違ったのか分からなくなっているので、大丈夫~。


個人的には、この単純作業はかなり好きですが、
予想通り、かなり時間がかかりました。
多分、半年くらいは頑張ったような~。
でも、作品と図案があれば、どこででも作業できるし、片付けもすぐに終わるので大好きでした。
多分ですが、これを1日で完成させようと思う人は少ないと思いますけどね・・・。


色やパターンもいくつか掲載されていましたが、私はBOOKの表紙となっている
パターンを選びました。
こういう配色好きですね~。


ただ、ベースの色が生成りで、作業に時間がかかったため、
生成りの糸を知らないうちに汚してしまったのか、一部、色が違います(汗)
糸を足した後で違う色(本来の色)になっているので、
こういった色が薄いものや、時間がかかるものは
作業前にちゃんと手を洗ったりしたほうが良いですよねぇ。。。

あとは、何度もメッシュ生地から抜き差しするので、毛糸が毛羽立ってしまい、
その繊維を吸い込んでしまい、何度も咳き込んだり、ホコリアレルギーで
くしゃみしたりと、いろいろありました(苦笑)

ゆっくりの作業も、いろいろとトラブル?がありますよね~。



中身はカードが20枚入ります。
表面を仕上げたら、同封の生地で裏布を縫って2つ折りにして、ブックカバーのように
カードケースを差し込んであります。

通帳ケースにする場合は、2つ折りではなくそのまま裏布を付けるだけなので、
私が作ったカードケースは通帳の約半分くらいの大きさになっています。


手のひらに乗るくらいの小さなものですが、かなり時間はかかりましたー。


ちなみに、私はこのカードケースにスウィーツとパンのお店のポイントカードを入れました。
全部入れたら、あと2枚しか入らなくなりました(汗)
どれだけお店に通っているんだろう(汗)
福井っておいしいお店が本当に多いんですよねー。



毛糸が似合う季節になってきましたね。
編み物はあまり得意ではないのですが、冬になると挑戦しようかと毎年思います。。。
by chihi27-lj | 2010-11-18 13:24 | はんど&はあと

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧