人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新聞ストッカー

ミシンワークの作品をUPしました。


新聞ストッカー_b0099185_10405156.jpg



はんど&はあと08年7月号を参考に縫いました。

ループに紐を通しておき、その上から新聞をストックしておけば
簡単にまとめることができるというもの。
時々雑貨などで見かけるアレです。

写真では見えませんが、裏側が開くようになっています。
この記事の下のほうに写真載せますので、ご覧下さい。


私も以前から欲しいな~と思い、挑戦してみました。
まさか、こういうのが自分で縫えるというのは驚きですね。


作り方は至って簡単です。

このストッカー、表と裏、それぞれ1枚ずつを裁断して、立体に縫っただけなので。
あとはベージュのポケットも作って、ループと持ち手も縫いつけて、
表と裏を縫い合わせただけ。

しかし、これだけ書くと簡単なのですが、想像よりはるかに苦労しました。



まず、1枚の布だけで作れるため、大きめの生地が必要なんですよね~。
これは手持ちの生地で間に合いました。

そして、表には厚手の接着芯、裏には薄手の接着芯を貼るのですが、
市販でこれだけの大きな接着芯がなかなか見つからず探し回りました(汗)
どうにか厚手ものもは見つけましたが、かなりのコストでした・・・。
薄手のほうはさすがに買う気にもならなかったので、
手持ちのものを継ぎはぎして使っています(笑)
薄手だからこれが許されるんですよね~。
厚手のほうは、そういうわけにもいかないし。


で、どうにか接着芯が貼れて、立体に縫っていくことになって、
私は失敗に気が付きました。

ストライプの布を選んでしまったんですよね~。
立体にすると、側面の2つがストライプではなく、ボーダーになることに・・・。
写真を見たら分かるかと思います。

しかも、裏の生地もボーダーを選んでいたし(苦笑)

これに関しては、どうすることもできないし、私が使うものだからということで妥協しました。
ボーダーもかわいいですよね~??(汗)


厚手の接着芯を使っているので、縫うのもかなり大変でした。
特に、表と裏を合わて、ひっくり返す時とか・・・(汗)

接着芯に厚みがあるので、場所によっては全然ミシンが進んでくれなかったりで、
一部、手縫いで済ませているところもあります。
接着芯1枚分の厚みなら、どうにかなるので(汗)


最終的には、かなり無理やり完成させたという感じです。

実は、私が住んでいる自治体では、新聞とチラシを別々にまとめないといけないので、
あと1つ必要なんですけどね~。
さすがにもう1つ作ろうとは思えないです。。。



サイズは、うまく新聞とぴったりのサイズになりました。
原寸大の型紙がなかったので、厚手の接着芯に直接書いてカットし、
そこにそのまま生地を貼り付けました。
もう1つ作るなら、型紙を作っておくべきなのでしょうが、
この時点で追加で作る気はありませんでした(笑)



で、裏面ですが。


新聞ストッカー_b0099185_1115628.jpg



裏面全体がマジックテープで開くようになっています。
この開く部分の根元のあたりを縫うのが、一番大変でした。



新聞をストックするのに使うつもりでしたが、もう1つ作る気力がないので、
何に使おうかと考えて、生地を入れてみました。

この半年くらいのうちに買ったニット生地たちです。
やたらとかわいらしいものばかりですが、こういうの好きなんですよねー。
何を作るかは全く未定です。
パタっと開くので、一番下に入れた生地も見えて探しやすいです。



本当はもう1つあればよいのですが、とても作る気にはなれません。
またいつか作ろう!と思えたら作るかもしれませんが、
このまま生地ストッカー?として定着しそうです。
by chihi27-lj | 2010-07-28 11:06 | ミシンワーク

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧