人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラフィアの収納かご

昨日のことですが、作品をUPしました。


ラフィアの収納かご_b0099185_1853161.jpg



ラフィアの収納かごです。
はんど&はあとの08年7月号のKITです。

気が付けば、はんど&はあとも購読を始めて1年が過ぎました。
でも、作ったKITはこれが3つ目(汗)
どんどん溜まっていってます。。。
そして、来月の初めには、また最新号がやって来ます。

頑張らないと増え続けてしまいますねー。
でも、辞めるつもりはありません(笑)


これは、私が初めて購入した号のKITになります。


ラフィアと呼ばれる藁のような素材を編みこんでテープ状にしたものを
底の分部からぐるぐると巻いてかごの形にしていきます。

KITではテープの状態で届いて、1本のラフィアを糸のように針に通して、
テープとテープをかがりながら作っていきます。
普通の縫い針ではラフィアが通らないので、
クロスステッチ用の針に無理やり通して縫いました(笑)

初めての素材に戸惑いましたが、慣れたらなかなか楽しかったです♪
これもKITの良いところですよね~。


ラフィアを中途半端に残しても捨てるだけになりそうだったので、
できるだけ巻きつけて底の深い収納カゴにしました。
使いきると気持ちの良いものです。


入れ口は布で覆ってしまいます。

KITでは、ブルーのストライプの布だったのですが、我が家のキッチンに馴染ませるため、
グリーンのギンガムチェックにしました。

そして、一部はクロスステッチしたテープを縫い付けています。

このクロスステッチもKITに含まれているのですが、デザインと色もかえてみました。

クロスステッチも初挑戦です。
生地の目を見ながらの細かい作業なのですが、うまく間違えることなく完成できました♪
これから小さな作品くらいならできるかも。。。
ポイントに使うとかわいいですよね~。


あとは、KITではラフィアテープで持ち手を付けていましたが、
私は布の持ち手にしてみました。


私にしては結構アレンジ?しています。


収納ものは完成後も使えるので、個人的には好んで作っています。
現在はキッチンでお茶を入れて飾っています。

今年の夏にエコクラフトのKITが届いたのですが、こちらも作るのがとっても楽しみです。
by chihi27-lj | 2009-07-29 18:17 | はんど&はあと

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

爪切り
at 2024-01-11 17:17
*樹脂粘土*105号桜餅
at 2024-01-07 06:14
カレー屋さん
at 2024-01-06 05:51
ドローブさん2023年冬
at 2024-01-05 05:51
涙やけ対策
at 2024-01-04 07:21

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして🎵過去記事→..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル

画像一覧