セルフネイル#17

おはようございます。
お久しぶりになってしまいました。

ハンドメイドはほぼ毎日しているのに、何も完成していないので、更新出来なかったんですよねー(笑)


今日はセルフネイルの画像が溜まって来たので紹介します。

最近は、ベースとトップをウィークリージェルにして、手軽に楽しんでいます。


b0099185_05564847.jpg

半端に余っていた全面のシールがあったので使いきりました。
全面シールって、結構長いから残るんですよね。
少しなら捨ててしまいますが、フレンチみたいに貼れば、余すことなく使えるので、つい残しています。
薄いラベンダー色は、ピールオフジェルです。
そこそこ持ちました!


b0099185_06003220.jpg

同じく全面シールのハロウィン。
これは、イマイチ(笑)
全面で貼ると、ジェルで完全にコーティング出来ないので、ポリッシュ使うのと変わりないくらいに剥がれます(笑)
中指のクロスとかは、長持ちしました。


b0099185_06022378.jpg

同じくハロウィンっぽいので。
持っているのは、クレヨンネイルのアートネイル。
筆ペンみたいになっています。
乾けば耐水性になるようで、描き直しが出来るので、ポリッシュではない素材だと思います。
トップをウィークリージェルでコーティングしたら、問題なく持ちました。


b0099185_06045710.jpg

またまたハロウィン。
次女のこども園で、半日保育体験の行事があったので、短くしました。

分かりにくいですが、黒は上の筆ペン、グリーンとパープル、トップはポリッシュ。
これは、翌日にはシールも欠けるし、ポロポロ取れました(笑)
トップはジェルのほうが良いですね。


あと、気がついたんですが、ベース塗る前に、除光液で爪を拭いておくと長持ちします。
あらかじめ、爪の汚れや油分を石鹸で洗っておきますが、それよりも除光液のほうが効果的みたいです。
今回、それを怠ったのが原因かなって思います。


b0099185_06115855.jpg

現在。
ハロウィンが終わったので、普通に(笑)
時間がなくてポリッシュは一度塗りで、ムラがありますが(笑)
薬指のハートはシールで、輪郭に合わせてブリオンを乗せています。
ポリッシュもシールもクレヨンネイルのものです。
100均シールはポリッシュとの相性が左右されますが、同じメーカーなら相性良さそうですよね。
つるっとした綺麗な仕上がりです。



以上です。

ひとつ行方不明な画像がありますが、また見つけたら載せますね。


あと、久々にネイルタウンでお買い物しました。
安いし、小さいから、ついつい買ってしまいますね。
そういう点は、ビーズと同じですね。

b0099185_06184557.jpg

パーツ。

b0099185_06185199.jpg

シール。
ウォーターシールが多いです。
ウォーターシールは、剥がすの面倒ですが、薄いから仕上がりが綺麗ですね。

b0099185_06185684.jpg

ダイソーのケースに。

ジェルじゃないと使いにくいものばかりですが、いろいろ試してみたいです。



では、また宜しければお付き合い下さい。

[PR]
# by chihi27-lj | 2017-11-04 06:22 | ネイル

くまさん作り

おはようございます。

3連休が終わって、今日から通常通りです。
今日は無印週間の最終日だから、行って来ようと思います。
最終日に何とか予定が空いていて良かったです。


今日は、くまさんの紹介をします。
今年から始めたハンドメイドのひとつ、テディベア作り。
これは、子供たちのバレエの舞台に合わせて作っています。

9月に舞台がありました。

b0099185_05384641.jpg

左、長女。
右、次女。

それぞれの衣裳を真似て着せています。

b0099185_05385078.jpg

長女のほうは、初めてのくまさん。
出来るだけかわいく作ったつもりです。
b0099185_05385593.jpg
衣裳は手持ちの材料を使うようにしています。
しかし、スカートの花柄が全然なくて、かなり困りました。

衣裳って、直前にならないと貰えなかったりするので、いつもバタバタなんですよね。
b0099185_05390053.jpg

次女のほうは、かぼちゃパンツ。
かぼちゃパンツなんて作ったことがなくて、型紙もないし、どうしようか悩みつつ作りました。
b0099185_05390519.jpg

とにかく、パーツが多いし、リックラックテープもたくさん使いました。

かぼちゃパンツは、長方形の型紙にゴムを通して、着せながら直接縫いました(笑)
長方形の型紙は残してありますが、同じものを作れと言われたら、かなり厳しいです(笑)



b0099185_05461017.jpg
実際の衣裳。

ね?
長女のほうは、スカートの柄が全然違いますよね(笑)
似たものをあちこち探しに行ったのですが、全くなかったので妥協しました。
時間がない中作っているので、探しに行く時間すらもったいないんですよね。

だから、今後は手持ち材料で作る、もしくは、簡単に手に入る材料だけを買うと言うのをコンセプト?に作ろうと思っています。

b0099185_05461158.jpg

実際の舞台。
長女、右から2番目。

b0099185_05461354.jpg

次女、立っている緑。



とりあえず、この時はくまさん作りが間に合って、当日に渡すことが出来ました。


実はこの後も、舞台を控えていまして、この3連休にひとつ終わりました。
今度の日曜も、長女のみですが舞台があります。

衣裳は長女の分は今回作ったものとは違うので、またまたくまさんと衣裳作りをしているところなんです(笑)
次女のほうは同じだったので、作りません(笑)


こんなに続くと、正直、辛いわ…と思いつつも、頑張っています。


また、完成したらお披露目したいと思います。

[PR]
# by chihi27-lj | 2017-10-10 05:55 | 子供

セルフネイル#16

おはようございます。

久しぶりのセルフネイルを紹介します。

前にも書きましたが、7月に夫の身内が亡くなりました。
もうすぐ四十九日と言うところで、その方のお父様も亡くなりました。
元々、長くはないとは聞いていましたが、やっぱり悲しいものですね。

そのため、四十九日までの毎週のお勤めやらで、なかなかネイルが出来ない環境です。

まだ、お父様のほうの四十九日は終わっていないので、今もそんな感じですが、今月末になったら落ち着くと思います。


b0099185_05490481.jpg

かなり前のものです。
ネイティブ系のシールが使いたくなったので、試してみました。
握っているオレンジのホロは、HOMEIの数年前に発売されていたハロウィン限定。

b0099185_05491282.jpg

お花のシールをたくさん敷き詰めてみました。 

b0099185_05491861.jpg

これは、7月前半だったかな。
紫のグラデーションにしてみました。
簡単で乾きも早いのでおすすめです。

b0099185_05492644.jpg

7月中旬。
お祭りに行く予定があったので、少し和柄を入れてみました。
刺し子にも使われる、麻の葉や青海波の模様があります。
よく見かける柄だけど、刺し子を始めるまでは、名前すら知らなかったので、何だか嬉しいですね。

b0099185_05493625.jpg

そして、9月下旬。
HOMEIのウイークリージェルのクリアカラーを買いました。
これ1本でジェルネイルが出来て、簡単に剥がせると言うもの。
これなら、毎週の四十九日までのお勤めの時に簡単に剥がせます。

クリアを2度塗りした後、オレンジのホロを軽く塗って、もう一度クリアジェル。
オレンジホロは、1番最初のネイルと同じです。
これで、ほぼ1週間持ちました! 
剥がすのも簡単。


まだクリアしか持っていないので、他のカラーも購入したいと思います。

今回は、間に同じメーカーさんのポリッシュを挟みましたが、他のメーカーのものや、カラーポリッシュはどうなるか試そうと思います。
また、ウイークリージェルのひとつ前に発売されたピールオフジェル、それから普通のジェル、ネイルシールとかも試してみたいです。



そんなわけで、ネイルがしやすくなりました。
おかげで、週イチで気軽にネイルチェンジが出来るようになりました!

画像が載せられなかったので、今日はこれでおしまいですが、また近いうちに紹介できるかと思います。


[PR]
# by chihi27-lj | 2017-10-09 06:09 | ネイル

*ドール*最近作ったもの

こんにちは。

10月に入りましたね。
今月も予定がたくさんです。

明日は小学校の校外学習の引率のボランティアに行く予定です。


久々にドールネタです。
結構作っていますが、マニアックだからあまり頻繁に出さないほうが良いかなぁと思いまして(笑)
最近作ったものをまとめて紹介します。

b0099185_14140655.jpg
新しく本を買いました。

その中から、1番左のワンピースを作りました。
襟付きのローウエスト。
一緒に載っているカーディガンのレシピも付いています。

私はあまりワンピース作りが得意ではないのですが、この本の作り方はすごくわかりやすくて作りやすかったです。
今後はこの方法にしようと思いました。

ただ、注意する点は、このワンピースはマジックテープ開閉で、マジックテープがむき出しになる状態で仕立てることになっています。
着せると、マジックテープが見えなくなりますが、私はこの方法では作りたくないので、本の通りに裁断すると、身幅が足りなくなります。

ブライスよりも、もっと小さいドールの服とかでは珍しくない方法ですが、他の本のパターンを使い、この本の縫い方を参考にするというのがベストかなと思います。


b0099185_14141000.jpg

バレエの衣裳(笑)
これは、子供のリカちゃん用に作りました。

左は過去の分で、以前にも紹介したかもしれません。
右は去年の11月の発表会の衣裳を真似てみました。
どちらも同じ曲を踊ったので、同じ黄色です(笑)

b0099185_14141421.jpg

ノースリーブのタートルネック。

これは、つい最近です。

b0099185_14141732.jpg

秋冬はこんな感じで重ね着させたいんです。
袖があっても重ね着は出来ますが、ないほうが着せやすいので、ノースリーブを作っておきたいと思います。

まぁ、その上に重ねるものも必要になりますけどね(笑)
だから、カーディガンも作りたいです。



とりあえず、ざっと見つけた画像だけで紹介しました。

また、見つけたら紹介させてくださいね。

[PR]
# by chihi27-lj | 2017-10-03 14:27 | ドール

刺し子ふきん5枚目、朝顔

おはようございます。

ちょっとご無沙汰してしまいました。
元気にしています。

子供たちの行事やらが続いていて、慌ただしくしています。
先週末は次女の運動会でした。
来週は長女の子供会の集まり。
再来週は…。

と、いろいろ続きそうです。


そんな中、刺し子ふきんの5枚目が完成しました。

b0099185_09424731.jpg

朝顔です。

出来れば、朝顔の季節に完成させたかったですね(笑)
でも、我が家の朝顔はまだ咲いているんですが。
意外と朝顔って長く楽しめるみたいですね。

毎年、朝顔の季節には1枚ずつ刺したいと思う模様です。

b0099185_09425131.jpg

全体。
よーく見ると、朝顔に見えますよね?

朝顔と言うことで、手持ちの紫系の糸で刺しました。
しかし、思っていたよりもグレーが強くて、地味な印象に(笑)
玉の状態と実際の刺した色合いは、やっぱり別ものですね。

刺し方は、麻の葉に似ている感じだから、そんなに難しくはないと思います。

来年は、もっと鮮やかな色で刺したいです。
b0099185_09425790.jpg

そして、現在は青海波。

久しぶりに、別の糸で刺しています。
1枚目に刺した麻の葉と同じ紺色の糸です。
少し変化を付けたいので、同じメーカーさんの青とグラデーションにしています。

これもブルーだから、夏っぽいですが(笑)

b0099185_09430132.jpg

あとは、調子に乗って、いろいろ買いました(笑)

目標は、左のふたつの一目刺しの柿の葉と十字花刺し。

右の3つは伝統模様です。
でも、伝統模様に別な絵柄が付いているので、絵柄の部分は自分で消して、全面伝統模様に書き直して刺す予定です。

いつか、自分で図案を書いてみたいのですが、それも大変だと思うので、まずは図案入りので部分的に直してチャレンジしてみようと思います。



[PR]
# by chihi27-lj | 2017-09-26 09:57 | 刺し子

フラワーバスケット

こんにちはー。

今日から、2学期も本格的に始まるところでしょうか。

私はやっとひとりの時間が取れるようになりました。
夏休み中はほとんどハンドメイドも出来なかったので、作りたいものがたくさんあります。


今日は、久しぶりにビーズ。


b0099185_13121314.png

マイ・ビーズ・スタイル5より、フラワーバスケットを作りました。

表紙に載っているものになります。

すごく久しぶりのモチーフものですが、基本8の字編みで出来るので、そんなに難しくありません。

b0099185_13121413.png

底から編みます。
スワロとシードビーズで花編み。

その後、編み物みたいにぐるりと編みます。

使っているビーズの種類は多いですが、チェコ、竹ビーズ、プラパール、天然石のサザレだか手に入りやすくて、手持ちだけで作れました。
あまり出番がない竹ビーズが使えるのが嬉しいです。


b0099185_13121664.png

上から。

持ち手はプラパール。

最後に縁飾りのように、サザレを編みつけています。
サザレのランダムな大きさが、フリルのようになってかわいいです。

b0099185_13121737.png

雑貨やらと並べて。

モチーフものは、複数並べると良いですよね。

竹ビーズ消費のために、あと2色は作ろうと思っています。



随分と涼しくなって来たので、作業も楽しくなって来ました。

ビーズに限らず、いろいろ作りたいと思います。

[PR]
# by chihi27-lj | 2017-09-04 13:21 | ビーズ

夏休み、終了!

おはようございます。

気がつけば、1ヶ月放置してしまいました。

元気にしています。

そして、今日から9月で、子供たちも新学期。

今年も無事に夏休みを乗り越えました!
全国のお母さん、本当にお疲れ様でした。

今日は長女がお昼に帰って来ますが、ひとときのひとりの時間を楽しんでいます。



ひとまず、久しぶりなので夏休みを振り返り。


まず、夏休みに入ってすぐに、夫の身内が亡くなりました。
まだ若かったので、残念でたまりません。
亡くなってから葬儀まで時間があったので、しばらくは落ち着かない日々でした。

そして、明後日に四十九日の法要です。


8月に入ってからは、通常の夏休み。

午前に宿題をさせて、午後はプール。

宿題は2年目だから手を貸すものの、自分で計画立てて頑張らせました。
今年は手強いのが読書感想文くらいだったので、比較的すんなり終わったと思います。
工作や自由研究が出たら、また大変なことになるでしょうけどね。


あと、8月上旬はほぼバレエのレッスンでした(笑)
毎日、スタジオと時間が違ったりで、地味に忙しかったです。


そして、10日あたりに弟夫婦が遊びに来ました。

弟には、2月に生まれた赤ちゃんがいて、私は初めて会いました。
めっちゃかわいかったです。
うちの子供たちも、一緒に遊んであげて、楽しかったみたいです。

b0099185_09270791.png

その時に行った公園。

ボート?イカダ?に必死(笑)

まだ赤ちゃんだから、行ける場所は限られていますが、子連れで遊べる場所はたくさん知っているので、もう少し大きくなったら来て欲しいです。



それから、お盆あたりに花火。


b0099185_09305406.png

夫の家からすぐ近くで上がるので、泊まりに行って来ました。
前の道は規制がかかり、ものすごい人でした。

夫は仕事だったのでいませんでしたが、マンションの屋上に上がらせて貰って見ました。
住民のみなさんも、来ていました。
夫のマンションは社宅みたいなところだから、同職の人ばかりです(笑)

人混みに影響されず、ゆっくり見れるのは贅沢ですよね。



その後、宿題の追い込み(笑)

登校日に提出する宿題は全て終わらせました。


最後は、私の実家への帰省。

今年は3泊4日。
そのうちの1泊は弟一家と、淡路島に泊まりに行きました。

淡路は観光スポットがたくさんで、候補がたくさんあった中から、子供が行きたいと言ったところへ。


b0099185_09371859.png

淡路島ワールドパークONOKORO。

ちょっとしたテーマパークです。

b0099185_09400467.png
 
歴史的に有名な建造物のミニチュアとかがたくさんあります。

私も子供の頃来たことがありますが、覚えています。


翌日は、姫路セントラルパーク。

ドライブスルーサファリもありますが、一番のお目当はここ。

b0099185_09415053.png

次女が大好きなクマさん。

クマさんなら、どんな種類でもいいみたいですが、ヒグマさんは大きいから特に好きみたいです。

おやつをあげるのに、必死でした。



帰省から戻って来たのが、30日。

あとは荷物の片付けして、お土産配って、新学期の準備。


長い40日間でしたが、かなり盛りだくさんだったので、あっと言う間に終わりました。

来年は次女も小学生だし、更に宿題に追われることとなるでしょうね。


[PR]
# by chihi27-lj | 2017-09-01 09:47 | 日記

刺し子ふきん4枚目、網文

こんばんはー。

遅い時間に失礼します。

子供が夏休みに入って、バタバタしています。
今年は無理せず、自分の好きなことにも時間を取って、頑張らないことにしました(笑)

長女も、去年の経験があるので、宿題もある程度ひとりでやっています。



刺し子ふきん、4枚目が完全しました。


b0099185_23203705.jpg


畳みジワがありますが(笑)

網文を刺しました。

これは、針目が大きかったので、短時間で完全しました。

でも、シンプルな模様ほど、配色が難しいですね。
青から黄色のグラデーションの糸を使いましたが、ほぼ青と黄色が交互に刺されて見えます(笑)
しかも、グラデーションに違和感なく糸を継ぎ足すのが難しいです。


b0099185_23203700.jpg


使った糸は、前回同様にアトリエkazuさんのもの。

買った時に、この糸は好みじゃないなーと思ったのに、いざ使ってみると素敵。

あ。

わたし、同系色のグラデーションよりも、こういう反対色のほうが好きだなって思いました。
しかも、はっきりした濃いめの色。


それから、ふと思ったのは、モロッカン柄に似ていること(笑)
ブルー系の生地に白で刺したらおしゃれになりそうです。
今回、ちょっと物足りなさと、リベンジしたい気持ちがあるので、紺色の生地でリベンジしたいです。


b0099185_23203863.jpg


畳むと、そんなに悪くない。

糸の比較。

左が前回の角亀甲の残り。
中央が今回。
右は未使用。

だいぶ差がありますね。
もう1枚は刺せそう。
糸自体は素敵だったので、もうちょっと糸のグラデーションがきわだつ模様をえらんて刺したいと思います。









[PR]
# by chihi27-lj | 2017-07-29 22:57 | 刺し子

買ったもの

こんにちはー。

暑いですね。
梅雨明けした地域もあるみたいで、いよいよ夏本番ですね。

そして、明日から夏休み。

去年は、宿題とプールに追われて、想像以上に忙しかったです。

今年は宿題には慣れたはずなので、ある程度手を貸すものの、自分で頑張って欲しいと思います。

プールは、次女が皮膚トラブル続出で、ほとんど入れていないので、夏休みの間に付き合おうと思います。

あとは、毎日、自分の時間が欲しいですね(笑)
これがあれば、何とか頑張れるはず(笑)



さて、ちょっと更新が開きましたが、ハンドメイドのほうは、少しずつ進めていました。

刺し子の4枚目、網文が完成しました。
まだ、印刷が落とせていないので、お披露目は先になりますが、早速、新しいのを買って来たんです。


b0099185_12012071.jpg


トーカイにて。

念願の?青海波と、朝顔。

青海波を刺す予定でしたが、季節を考えたら、朝顔ですね。
青海波も夏なイメージですが、さすがに朝顔は今のうちに刺したいなと思います。


あとは、手縫い糸とホットフィクス。

手縫いは初めて使います。
縫いやすかったら良いんですけどねー。

ホットフィクスとは、スワロのラインストーンで、アイロン接着できるもの。
これ、使いたかったので、トーカイにあって良かったー。
トーカイで買うと割高ですが、これだけのために、ネットで買うのも送料やらかかりますよね。



あとは、ハンドメイドではありませんが、キャンドゥで。


b0099185_12012138.jpg


ネイルシールとスタンプのプレート。

私が住んでいる地域、キャンドゥがないんですよね。
先日の三連休の時に遠出したので、その時に寄って来ました。

ネイルグッズは100均でもいろいろ出ていますが、キャンドゥがダントツかわいいと思います。
いえ、普段買えないから、そう思うのかもしれないけど。

他にも欲しいものはありましたが、これだけしかなくて、ちょっと残念。

スタンププレートは、以前に行った時にも買ってたのですが、未だに使ったことがありません(笑)
近いうちに試してみようと思います。


それにしても、うちの近くにキャンドゥ出来ないかなぁ…。


b0099185_12012132.jpg


あと、ダイソー。

あまりネイルシールは買わないようにしていたのですが、キャンドゥで買ったのがきっかけ?で、思わず買ってしまいました。

最近は、ダイソーもおしゃれなシールが出るようになりましたね。

右のラインテープは和柄ですが、青海波や麻の葉柄とかになっているんです!
伝統模様って日常でも目にすることも多いですが、意外と名前は知らなかったりするので、こうして柄の名前が分かるのは、刺し子のおかげですね。

左も和風でかわいいです。


その後で、セリアにも行ったのですが、さすがにこれ以上はと思い、自粛しました(笑)



そして、シールを消費するためにも、さっきネイルしたところです(笑)
ネイルはまとめてご紹介しますねー。

明日から夏休みと言うことで、今日は子供たちが帰って来るまでは、自分のやりたいとこを思う存分やってしまいたいと思います!




[PR]
# by chihi27-lj | 2017-07-20 12:01 | お買い物

*ドール*リメイクワンピース

おはようございます。

今日から三連休ですね。
我が家は夫の家に遊びに行く予定にしています。
お天気が良ければありがたいのですけどね。


今日はブライスのお洋服。


b0099185_05453556.jpg


ワンピースを作りました。

見頃はニット、スカートはプリント生地にレースが付いた生地を重ねています。

b0099185_05453679.jpg


後ろはあき止まりにして、スナップボタン。

ニット生地にスナップボタンって、あまり良くない気がしますが、この生地はすごく縫いにくくて、マジックテープを縫い付ける気力もなくなってしまったので、手縫いにしました(笑)

ニット生地はどうしても伸びてしまうのが難点ですよねー。
それなりに工夫しているつもりですが、なかなか上手くいきません。

いっそのこと、手縫いにしてやろうかと思うくらいで(笑)

スカートのギャザーは寄せやすかったです。


b0099185_05453673.jpg


で、今回使った生地ですが、元々は子供のワンピースだったのです。
出来るだけ元のイメージを損なわないように、キャミワンピにしました。
スカートの裾とかは、端処理をそのまま使ったので、縫うのは早かったですね。


それで、子供に見せたら、欲しい!と言われたので、生地も余っているしまた作ろうと思います。

しかも、これ、姉妹色違いで買っていて、見頃がピンクのものがあるんです。
色違いで良いなら、合計4枚は作れることになります(笑)
長女用に買ったものは、まだ次女が着ていますが、来年あたりはサイズアウトになりそうです。

あまり同じものを作るのは得意ではありませんが、しばらく時間置いて頑張ろうと思います(笑)



三連休中は外泊になるので、ハンドメイドが出来ませんが、密かに刺し子を持って行こうと思っています。

網文を途中まで刺しましたが、目が大きいので、サクサク進んでいます。

[PR]
# by chihi27-lj | 2017-07-15 05:45

yukimiのハンドメイド日記


by chihi27-lj

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

セルフネイル#17
at 2017-11-04 06:22
くまさん作り
at 2017-10-10 05:55
セルフネイル#16
at 2017-10-09 06:09
*ドール*最近作ったもの
at 2017-10-03 14:27
刺し子ふきん5枚目、朝顔
at 2017-09-26 09:57

最新のコメント

ご無沙汰しています。 ..
by なおこ at 17:30
ささもとさん。 ご訪問..
by chihi27-lj at 17:24
はじめまして??過去記事..
by ささもと at 14:17
ご無沙汰してます!お返事..
by chihi27-lj at 13:12
ご無沙汰しています。 ..
by MIZU♪ at 05:56
わぁ、お久しぶりです。 ..
by chihi27-lj at 05:33
わーん、お久しぶり~ ..
by Wです! at 22:28
はい、MIZU♪さんがこ..
by chihi27-lj at 05:57
私もたしか似たようなリン..
by MIZU♪ at 20:46
お返事遅くなってすみませ..
by yukimi at 06:07

ファン

ブログジャンル